2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
連休初日♪
2008/09/23(Tue) 17:00
朝方まで の連休初日
恒例の平和島骨董市へ遊びに出かけます

最近は着物が多い骨董市です
   08092050

予定以上に長居して・・・ひと休み^^  秋らしくマロン味のラテです
               08092051

予定では、この後に横浜トリエンナーレ2008を見に行くはずでしたが、予想以上に骨董市が長引き・・その上、案内役の友人はもう少し時間がかかるらしい

外はいつのまにか台風一過のピーカン晴れ

そこで、平和島を後にして・・・
  08092052

橋を通り過ぎ・・・
        08092053

川崎の工場群は煙突だらけです・・・
             08092054

横浜のランドマークと観覧車をチラと横目で見て・・・
                    08092055



着いたところは、エドのいる訓練所でした(^。^)
     08092008

この日は、天気の良い土曜日ですからグランド全部で多くのワンたちが訓練中です^^


ゲージから出て、さっそく甘えるエドッ子です^^
   08092003


         08092005

ボール大好きワンですから、いつもボール投げで遊びます♪
とうさん、早く投げて~~~

  08092033


       08092026


          08092029


しばし、休憩
     08092027


実は、面会は翌日曜日のつもりでしたが、この日に行っておいて正解でした。日曜日はけっこう激しい雨降りとなりました


おまけ・・・

この日の骨董市で、お持ち帰りの品です。今回はいつもより多かったのです。
高価なものは買いません(買えません) いかに安くて面白い器や道具を見つけるかが、こういう市での楽しみ方です

前から庭に大きめのスイレン鉢が欲しかったので、運良くたれの良い堤焼きの水瓶を見つけたのはうれしかったです。水瓶が買えたから、この日の目的は達したのですが・・・

会場で会った骨董市巡りの先輩から「可愛くてこれで千円はお買い得」と勧められてエド父が買ったリキュールグラス
  平和島092001

デルフトだと言われた青い花柄のボウル。 つい先日のフェルメール展の影響で目がいきました。
フェルメール展記念ということで^^
                  平和島092002

伊万里には珍しい鶏の絵柄の煎茶椀
    平和島092003

当時の中国ものを模したのかもしれないということでしたが、ヒナの絵柄が可愛かったので、お茶が楽しく飲めそうです
               平和島092004

高級な古いものは、いろいろ聞けば、丁寧に説明してくれますので、溜息つきながら見せてもらいますし、ケースの中のものも気楽に触ることもできます。さほど古いものでない作家ものの高級品が見られるのも楽しみです。
そして、こういう雑器類を店主と掛け合いながら値引いてもらうのが、市に行く楽しみの一つです。

この鶏の茶碗のお店。いつもは奥さんのほうがしっかり者でご主人がほろ酔い加減で値引いてくれて夫婦で××するのも楽しいのですが、今回は、奥さんが値引き交渉にオーケーしたのに、ご主人が、今日は頑張るつもりだったとけっこう強固で・・・「こちらのお店の品は私の好みと合うのよ」と言う私にあわせて何とか折り合ってくれたり・・・まあ、買値もあの辺かな~~とあちらの事情も楽しんだりできるのです。
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ようやくお彼岸 | メイン | 散歩道の秋の花、その2>>
コメント
- 連休初日 -
この連休も、どこに出かけることも無く過ぎ去りました。

エド君との楽しいひと時でしたね。

骨董市の駆け引き楽しそうですね。
私はこういう駆け引きが苦手です。
骨董品も買うことがないせいもありますが・・・

それに、自作の陶芸作品でさえ、収納スペースがないと
奥様が申しておりますので・・・
作品の出来から見るといわれても仕方ないのですが・・・
2008/09/23 18:33  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- 寄宿 -
わんちゃんも寄宿して学校でお勉強ですね
2008/09/23 20:41  | URL | 小池 #PoWRB6fw[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
休みをいいことに使いましたね

エドちゃん 可愛いいなぁ
娘、今度は猫の里親と聞こえはいけれど
猫を飼いました 茶のアメリカン ショート
テディーがいるのに 可愛いですが・・ね
2008/09/23 22:19  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんばんは

陶芸もなさるのですか・・・!
それは素晴らしいご趣味ですね
ブログを覗いたら、作品が載っていますかしら……今度覗いてみます^^

駆け引きと言うほどでもないですが、もう一年以上通ってますと、顔なじみになるので、少し図々しく値切ってみます。お店によっては値切られる分を上乗せしているところもあれば、絶対に引かないところもありますから、それぞれです。
2008/09/23 23:32  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小池さまへ -
こんばんは&いらっしゃいませ

訪問およびコメントありがとうございます
川越…鎌倉、歴史のある街でそれぞれ素敵な場所ですね。これから、時折覗かせていただきますのでよろしくお願いします。


ウチの子は4月からずっと寄宿生ですが、通いで練習にきている子たちもいます。10月に大きな競技会があるので、9月からはとても賑わっています
2008/09/23 23:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさまへ -
こんばんは
黒白ちゃんはよく見かけますが、茶の子もいるのですか………

運動能力の高そうな猫さんですよね。テディーちゃんと同居するわけではないでしょうから、それぞれに可愛がられて楽しいですね。

では、茶のアメショーちゃんの可愛い写真を楽しみに待ってますね =^-^= ♪  
2008/09/23 23:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 骨董市 -
お休み、楽しかったようですね。
骨董市、いいですね。
私も、見るのは、好きです。

お気に入りを、安く買えると、siawase気分になりますね。
嬉しいものですね。

エド君、可愛らしいですね。
ふれ合いは、心癒しでしょうね。

いろいろ見て、心和みでした。
ありがとうございました。
2008/09/24 02:45  | URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
- siawasekun さまへ -
おはようございます
お祭りの縁日の延長のようなもので、こういう雰囲気が好きなんです。

好きなものを並べただけで、心和むとおっしゃっていただけてうれしいです
2008/09/24 09:35  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
エドくん、ご主人に会えてほんとに嬉しそうですね。
ボール遊びも楽しそうです。
2008/09/24 14:14  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
こんにちは

エドの頭の中には食べ物とボールしかないらしいです。
あと、女の子のこともかな?(笑)
2008/09/24 14:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/767-0c35a9d4

| メイン |