訓練所にてエドとの面会、番外編
2008/09/13/00:00(Sat)
ちょうど一週間前の土曜日に、また横浜の訓練所へエドの面会に行ってました。

     08090618


エドの写真は別宅に沢山あるから少しだけにして・・・(少しじゃないって??)
こちらでは、訓練所の自然を記しておきましょう。数日前の豪雨のせいで、崖崩れが起きたほど、自然がいっぱいの場所です^^;
隣の低地の沼は驚くほど水位があがっていて、雨量のすさまじさに驚きました。


最初に、この草地でボール遊びをしていましたが・・・
    08090630

黄色い蝶です。(キタキチョウだそうです。オコジョさん、ありがとう)蝶はそれこそたくさん飛んでいるのですが、少しもジッとしてくれないので、撮れません。
    08090631

ヒメウラナミジャノメというそうですが、このジャノメさんはおとなしくしてました
    08090636

普通のアゲハの2倍以上はありそうな黒くて白い紋がみえたような蝶がゆったりひらひらしていて感激でした。撮れませんでしたが、あれは素晴らしい蝶でした。


山道を歩くとイヤというほどある葛の花も、こんなところで見ると、けっこう可愛いです
    08090632

ヒヨドリジョウゴを見つけてうれしかったです。秋が深まった時の面会日には赤い実が楽しみです
    08090633

カラスウリの実も、かなり大きくなっています
    08090634

ヨウシュヤマゴボウも熟しているようで、うっかり触らないようにしないとね
    08090635



ヤブマオだと思いますが、これは花が咲いていないと気付きません
   08090637

カエデのようなポプラのような葉っぱですが・・木の実がたくさん
       08090639


このトゲがメチャ痛い・・・初めて見るのですが、モミジバフウでしょうか?
図鑑でこの木の実を調べても、緑色のではなく茶色でもっとイガイガな写真しか載っていないのですが、多分同じだと思います。
   08090638

ハギの花が咲いていて、秋を感じますが、ピンクと白の混ざった園芸種のようです
    08060916

訓練所は、横浜の山あいなのと、すぐ脇に池があるので、トンボやチョウ、鳥がたくさんいて、それを見るのも楽しみです。赤トンボですが(アカトンボという種類のトンボは存在しないのですが・・)、こちらは、羽の先が黒くなっているので、ノシメトンボという種類だと、オコジョさんから教えていただきました。ありがとうございます。
     08090614

シオカラトンボやギンヤンマらしき姿も見ましたが、これ↓はオニヤンマだと思います。巨体で悠々と草地の上を飛び回りお食事中のようでした。撮りたかったのですが、一度も停まってはくれませんでした。
   08090620




別宅と同じのですが、エドの写真を少々・・・

小屋から出てきて、「とうちゃん とうちゃん 会いたかったよ~~ん」と、飛びつく
  08090603

「ボク、うれしい~~~!」  この、幸せそうな顔 (^.^)
実は、とうさんもエドに負けず劣らずの幸せな甘~~い顔をしています
         08090604


ただ今、ブラッシング中です^^
   08090621

図体は大きいけれど、とっても甘えん坊です。
         08090622

この記事のURL | 花いろいろ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<訓練所の帰りに | メイン | 9月初めの 庭の花>>
コメント
- こんにちは -
訓練所自然がいっぱいで素晴らしい環境ですね。
秋の風情を楽しませていただきました。
エドちゃんほんとに嬉しそうですね。
2008/09/13 11:07  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- エドちゃん -
自然の中でノビノビと
とはいえ エドちゃんの気持ちよう分る
犬に限らず 動物は人間より 我慢強いし
賢いし 記憶はあるし なんだろうね
まもなく、帰るのでしたね よかったわ^^*)
2008/09/13 12:12  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- micoさまへ -
こんにちは
まだまだ暑いのですが、秋の気配は確実に忍び寄っています。
毎日の夕方の散歩、もうライトが必要になってきました。
2008/09/13 13:53  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonkoさまへ -
こんにちは
ニイチャンの柴犬光流では、ストレスでつぶれちゃうかもしれませんが、この子は、赤ちゃんの時からなので、環境には慣れているようです。ワンながら、スイッチの切り替えができるらしいです。

ただ、家に戻るとどんどん我が儘が助長していきます(笑;)
里帰り中の行動も、言うなりになってはいけないと先生に注意されました。賢すぎるのも・・困りものです(汗;)・・

いずれにしろ、後約一ヵ月です。
2008/09/13 13:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
自然がいっぱいの中で 嬉しそうにとんでいますね。
(こちらはしるのを とぶというのです)
野草も それぞれ元気で。この実は リースを作るときに使うのに にています。
2008/09/13 19:51  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
われもこうさん
こんばんは~
エドちゃんとっても嬉しそうですね。
自然の中で訓練をされているのですね。
今日も可愛いお花がたくさんですね。
モミジバフウって珍しいですね。
はじめてみました。
ヒヨドリジョウゴは名前を知らなかったんですが
今日、山で写真を撮りました。
ありがとう。
2008/09/13 20:07  | URL | shizuoo #-[ 編集]
- こんばんわ -
可愛いワンちゃんですね。可愛くてたまらないようですね。
もうしばらくで、また一緒ですね。
楽しい日々がかえってきますね。

黄色い蝶はキタキチョウは少し前まではキチョウでしたが、
余分なものがつきました。
白い門の黒い大きなチョウ、オナガアゲハかも知れませんね。
ジャノメチョウはヒメウラナミジャノメ。
羽の先の黒いトンボはチョウはノシメトンボ・・・
こんな具合に書くと、物知りを誇張しているようで
嫌われそうですね。

撮影した、植物や、生き物たちを見ていると、目立たない
花々や虫たちへのわれもこうさんの愛情を感じます。
ワレモコウは素敵な花ですね。

ヒヨドリジョウゴも写真で見ると立派ですが、実際は
小さな目立たない花ですね。

でも、可愛らしくて私も好きな花です。
2008/09/13 20:36  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
エド君(なぜかクンです。写真で見た感じ)はどんな訓練をされているんですか?
見たところ普通のしつけはできているような気がするものでー
こちらは家でしつけができない犬のためにHundeschule(犬の学校)があります。
毎日通学の形が普通です。
でも旦那の実家の代々の犬は成果がなくソファーに人間と同じように座る犬ばかりでした。
これは余談なんですが応接間には孫の写真より代々のお犬様たちの写真の方が大きく飾られています。
2008/09/13 20:55  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集]
- 自然 -
素敵な自然の風景ですね。
田舎を思い出しました(いま、住んでいるところもわれもこうさんちに比べると十分田舎ですが・・滝汗

エド君も気持良さそうですね。
2008/09/13 21:01  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
- 小紋さまへ -
こんばんは
エドッ子はいつもとんでます(笑)
この実は、手で持てないぐらい痛いんですよ^^;
2008/09/13 21:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
- shizuoo 様へ -
こんばんは
モミジバフウかな?と思っているのですが、もしかしたら違うかも・・・似ています

ヒヨドリジョウゴ、小さいけれど可愛い花でしょ。赤くて艶やかな実がなりますから、またそれを見にいらしてください。
2008/09/13 21:17  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさまへ -
こんばんは
教えていただいたことを嫌うなんて、とんでもないことです。
博識なオコジョさんに教えていただければ、間違いなしと胸を張って名前を覚えられます。ありがとうございます。私の間違いに気付かれたときは、どんどん指摘してくださいね。よろしくお願いします。

ただのアカトンボはいないとは知っていても、赤とんぼとしかいえないのも残念です。ノシメトンボですね。ヒメウラナミさんなら裏側が綺麗なはずでしたね。次に会えたら裏側も撮ってみたいものです。

ヒヨドリジョウゴは、初めて赤い実を見たときからファンなのですが、ウチの近所では雑草として刈られてしまうのです。ですから、見つけるといつも喜んでいます。

庭でも花を育てますが、草っぱらで見る雑草と言われる花たちも大好きなんです^^
2008/09/13 21:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ヘルブラウ様へ -
こんばんは

ドイツでは、犬のしつけはとても厳しいけれど、そのかわり、訓練してある犬はノーリードで歩いたり、お店に入るのも大丈夫だそうですね。羨ましいです。

そういえば、エドは日本の兵庫県生まれですが、エドの父犬も母犬も、旧東独生まれです。
旧東独では軍用犬として使われていたそうで、日本でも警察犬になれる8犬種の一つです。エアデールテリアを好きな獣医さんがドイツから何頭も子犬を輸入しているのです。陽気さと頑固というテリア気質を両方持っている、やや飼い難い犬種です。テリアでは一番大きいですし、何でも噛みきる強い顎を持っていますので、最初は服従の訓練を受けさせました。

今年初めの服従競技会で好成績でしたので(^^)、4月から警戒競技の訓練も追加して、10月の警察犬の競技会を目指しています。ただ、シェパードとは違って、元々が好奇心いっぱいの遊びたがり屋なので、ズルしたりして一発アウトの可能性もあるらしいです(爆;)
2008/09/13 21:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さまへ -
こんばんは

常に犬の鳴き声や匂いがするこういう施設ですから、自然がいっぱいで、つまり不便で沼があるような住宅地には不向きな場所に作られたそうです。・・・・でも、何も無いところで始めても、今では回りは住宅だらけで・・・、犬たちが80頭ぐらいはいるようですから、いろいろ大変でしょうね。

人の手がはいらないような藪になっているところもあり、虫たちの宝庫です^^  コジュケイやウグイスなどもいつも鳴いていますョ

2008/09/13 21:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
エドくん 楽しみながら訓練されているようですね♪
エアデールテリアは頭がいいので訓練犬が多いですね。
知人のコも災害訓練犬で活躍中です。
洋種山牛蒡からエドくんを撮るショットいいですね~
2008/09/14 20:34  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママさまへ -
こんにちは

災害救助犬も厳しい訓練をしないといけませんね。
頭がいい=人を見ると言うことなので、舐められないよう、毅然と相手しないとかえって可哀想です。
ただ、エド父がこの子にはデレデレに甘いんですよね~~~(汗;)
2008/09/15 10:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/753-371d6d93

| メイン |