2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
9月初めの 庭の花
2008/09/11(Thu) 16:00
この花が、なんだかわからないのです。
夏水仙かな?とも思いますが、少し雰囲気が違う気がします。
今年の春に花壇を作り直したときに、庭師さんが球根を移してくれたのですが、まるで覚えのない花なので、去年の秋にたぶん植えた球根のはずです・・・(汗;)
今度から、買った時にすぐ品種名をメモすることを忘れない!と決めました(守れるかどうか・・・?)
    08090410

どなたか、ご存じの方がいらしたら、この花の名を教えてくださるとうれしいです。
        08090411

※追記・・・サフランモドキ説が多いようですが、↓が、ゼフィランサス(サフランモドキ)なのです。ソックリともいえますが、咲き方と色合いが微妙に違う・・・と思いませんか?  同じかしら・・・亜種なのかしら???  日当たりの良い場所と日陰で咲き方が変わるのかなぁ?  なんとなくまだ納得できていません(汗;)

  ゼフィランサス0802


雷雨続きの8月末が終わり、やっとひと息つく庭ですが、花はほとんど夏枯れ状態です。

ぽつぽつとまた咲き始めたチェリーセージ(ホットリップス)は、この時期は真っ赤の単色です。真っ赤な口紅色です。
   08081112


今年、初めて育てたほふく性のサフィニアは、鉢からうまく垂れ下がってくれるので、来年はもう少し上手に使えそうです。

   08090415


アンゲロニア・センセーション  の紫色の方です (ゴマノハグサ科)

          08090417

     08090416


ピンクのサルビア・コクネシアは、まだまだ元気です
     08090418

ユーフォルビア(ダイヤモンド・フロスト)がいよいよ盛りになってきました。これから、晩秋まで咲き続けてくれると思います。
     08090414

同じような小さい白花(ごく薄い紫)でも、こちらは夏のハーブ、カラミンサです
     08090412


ブルースター(オキシペタラム)が、お疲れなのかなぜかマダラ模様になっています・・・
     08090413


ヤグルマソウは、見事に葉脈だけが残されています。何とか、生き延びて欲しいものです。
     08081111

ツマグロさんには泣かされました。少し油断するとスミレが葉脈だけになって、そばには黒×オレンジの幼虫がコロコロ太ってますから・・
     08081113

虫たちも精一杯生きることに闘っているようですから、余程でなければ見逃しましょう
     08081114


今朝などかなり涼しくなり、草取り後2週間はたつので、チョイと摘もうかと思いましたが、諦めました。
が凄まじい勢いで寄ってくるのです。夏の間に子孫を残そうと必死で襲いかかる蚊には、少々の薬では対処できません。草ボウボウでも死にません(^^; から、ここしばらくは逃げるが勝ちです。
この記事のURL | 花いろいろ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<訓練所にてエドとの面会、番外編 | メイン | 「流れ行く者」>>
コメント
- こんにちは -
ろくべんでピンクの花
彼岸花科の「サフランもどき」かと
咲いた時期といい これでないでしょうか
違ったらごめんなさい・・

他の花々も見事で素敵です♪
2008/09/11 16:44  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん
こんばんは~
朝晩は<めっきり涼しくなってきましたね。
われもこうさんいつも素敵なお写真をありがとう。
一番上の花は私もブログに載せましたがサフランモドキだと思いますよ。
もう、花は散りましたがまた来年も可愛い花を咲かせてくれるのを楽しみにしていますよ。
われもこうさん♪蚊さんが美味しいから大好きなんですねぇ~★。
今年は何だか蚊も多いいみたいですね。
頑張って草取りを~お願いねぇ~♪〔笑う)
いつもありがとう。

2008/09/11 20:52  | URL | shizuoo #-[ 編集] ▲ top
- 思い出せない -
あの花前に調べたことがあるんですが…忘れました!!きれいですよね。
サフィニアはミリオンベル系ですね。うちのはこの前の雨続きで疲れてしまったようです(がっかり)
ピンクのサルビアは初めて見ました。すっごくきれいですね!
ブルースターもきれいです。
私も虫は余程でなければ我慢します。でもよく余程になっちゃうんですけど(笑)。
この前衝動買いで、ミラクルフルーツの苗を買ってしまいました。ダメにしそうですが。
冬に家の中に入れるものがまた増えました。冬になると家の中はジャングルです(今でもそうですが)
2008/09/11 21:57  | URL | Dinkeyパパ #-[ 編集] ▲ top
-  -
チェリーセージ、来年はぜひうちにも欲しいのです。
ダイヤモンドフロスト、今日花屋さんで買おうかどうしようか、にらみ続けて諦めました。

りっぱに育ったサフィニアでもうベランダがいっぱいなのです。
これ以上鉢ものを増やすのは我慢かなあ~と思っています。

私も実家の草取りで蚊攻撃を受けまくっています。
蚊取り線香をしゃがんだお尻の下に置いて、自らを燻製にしつつ、作業しています(笑)
我が家はマンションの3Fなので一切蚊がいませんが、たとえ蚊がいても、たくさんのお花を育てられる庭にあこがれます!
2008/09/11 22:04  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集] ▲ top
-  -
花の名前をピタッとお教えできたらかっこいいのにお役には立てません。
たくさんの種類の秋の花がいいですね。
それも小さな可憐な花が多く愛らしいと心安らぐ花ばかりです。
2008/09/11 22:19  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] ▲ top
- tonkoさまへ -
こんばんは
似ているような、違うような・・・お騒がせしております(笑;)
比較のため、サフランモドキと確定している花を追記してみました。
2008/09/12 00:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- shizuoo 様へ -
こんばんは
やはり、サフランモドキ説ですね。そうかも知れない・・・
微妙な違いにこだわってます(笑;)

秋の風が吹き出すと、毎年凄い勢いで蚊に襲われます。しかも、この時期は刺されたあとが化膿したりするんですよ・・・掻かなければ良いのでしょうが・・
2008/09/12 00:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Dinkeyパパ様へ -
こんばんは
ピンクのサルビア、今年初めて見つけたのですが、可愛いでしょ^^

2~3年前から、植物を室内に置くのはいただいたりした花をワンシーズンおくぐらいにしました。緑があるほうが見た目にも環境にも良いのでしょうが・・・どうしても水が床にこぼれたりアブラムシがわいたり、毒のある種類をワンが食べそうになったりで、室内でしか冬越しできない花は育てるのをやめたのですョ。
2008/09/12 00:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ゆうかあさん様へ -
ダイヤモンドフロスト、去年は鉢植えだけだったので、さほど思いませんでしたが、庭植にすると株がぐんぐん大きくなります。他に花があるならやめた方がよいでしょう。花の咲かない時期に、グランドカバー代わりに使うなら重宝です。 どちらかというとご実家の庭向きのようです。

蚊がいない世界が憧れです・・でも、水鉢たくさんあるから育てているのかも・・・光流も外だとこの時期は可哀想ですね
2008/09/12 01:04  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ヘルブラウ さまへ -
こんばんは
大きくて華やかな花よりも小花や山野草の仲間のほうが好みなんです。心安らぐ・・・と言ってくださりうれしいです。

さっきまで、通販カタログとにらめっこしていました。来年の花、植える場所もないのにあれもこれも欲しくなり、困ってますヮ(-_-;
2008/09/12 01:09  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ピンクのお花、多分ヒガンバナ科の「ハブランサス」かと思います。
2008/09/12 06:06  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- やはりサフランモドキかと。 -
われもこうさん、
上のピンクの花はうちに庭にあるものと同じだと思います・・・。
サフランモドキ、ゼフィランサス・カリナタですよね。私は球根から植えて、花まで3年くらいかかりました。
諦めていたのに昨年から咲き始めたので、感激しました。

花の色は、日当たりとか、花の初めと終わりとか、雨の降り方によって、ずいぶん違うと思いました。濃いピンクのときと薄いときでは、印象がずいぶん違いました。
梅雨時に咲いて、真夏に咲きました。梅雨時より真夏の方がきれいでした。
気づくと開きすぎてしまっていたり、倒れてしまっていたりするので、写真を撮るタイミングが難しかったです。
http://min-and-mint.at.webry.info/200807/article_6.html
2008/09/12 10:12  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
-  -
めたチェリーセージ(ホットリップス)
真っ赤の単色・・・・
一瞬、われもこうさんかと思いました(笑)
2008/09/12 12:21  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
私もハブランサスだと思います。
朝晩涼しくなりお庭の花が生き生き綺麗ですね。
葉脈だけになったヤグルマソウが痛々しいです。
2008/09/12 13:49  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さまへ -
こんばんは
ありがとうございます
そういえば、そう言う名前の花ありました・・・で、検索してみたら、これまたそっくりです^^  教えてくださってありがとうございます

ただ、ゼフィランサスにソックリ!と書かれていて(汗;)、だいたい、植えた品種を覚えていない自分が一番いけないのでございますヮ<(._.)>
2008/09/12 22:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ミントのみん様へ -
こんばんは
みんさん、ありがとうございます^^

阿修羅王さんに教えてもらって、ああ、ハブランサスだわと安堵したところで、もう花育てなら絶対にみんさん!はゼフィランサスと・・・またわからなくなってきましたョ(爆;)

ただ、どちらで検索しても互いにそっくりと書かれているので・・どっちでもええか・・とええ加減な結論にしようかと目論んでいます(滝汗;)

たしかに、アッという間に咲いて、アッと言う間に消えるので、撮影のタイミングは難しい花ですね。しかも、庭の奥の隅っこなので、泣かされています。もう一度咲いたら、もっと近くでよくよく観察してみようと思います。
2008/09/12 22:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎様へ -
こんばんは

でも、残念でした( v-339 カーン鐘一つ)
私は真っ赤なv-207よりも、吾亦紅色の暗赤色[のほうが、好きなんです
2008/09/12 22:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
こんばんは
一緒に考えてくださってありがとうございます
今のところゼフィランサス3vsハブランサス2 です(^^)

花はそっくりだけど、はっきり違う点が、ゼフィランサスが受け咲きで上を向いているのに対して、ハブランサスの方は横向きに咲くらしいです。それでいくと、ハブちゃんかな・・とも思えます。

いずれにしろ、ええ加減な私の花に、皆さんが名前を思いだして教えてくださったことがとてもうれしいです。



ありがとうございますmicoさん、そしてコメントしてくださった皆さん、ありがとうございます♪
2008/09/12 22:27  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
皆さん花の名前に詳しい方ばかりの中でお恥ずかしいのですが、なんか似てるなぁ、と。
http://artkyoto.blog104.fc2.com/blog-entry-29.html
ここの記事の一番下に載せてる画像の花。

夜、散歩していたときに道端に咲いてた花です。
一緒に挿してある葉っぱはクチナシの葉っぱでこの花のじゃないんですけど。
われもこうさんの画像見て、思わず「にてるなぁ」と思ったのでコメントしてしまいました。
2008/09/12 22:49  | URL | 紫 #-[ 編集] ▲ top
- 紫さまへ -
こんばんは

そっくりというかうり二つというか・・・葉っぱを見たらギョッとしたけれど、葉っぱはクチナシのと書いてくださり、同じ花ですね^^  
嫌なことも、綺麗な花を見れば忘れられますね

でも、内容があれ??と思ったら、去年の、私がまだ紫さんを知らないころの夏の花でしたね。しっかり覚えていらっしゃるのも素晴らしいですよ。その時以来の歯医者さんかな?(笑)
ハイターに3日、重曹に3日…・・というのも、良いことを教えていただきました。
2008/09/13 00:33  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/745-c975cd21

| メイン |