2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
鉢伏山の花たち(1)
2008/08/26(Tue) 15:30
お盆休みに遊びに行った鉢伏山で出会った花たちです。

少々時間不足で、正確な名前を調べる余裕がありません。わかる範囲で書いておきますが、間違えていたらごめんなさい。教えて頂けるとうれしいです。(お詫びついでに、更新が精一杯でしばらく訪問できません <(_ _)> )
     
     808081517

道路以外立ち入り禁止なのでマクロレンズではなく望遠で撮りましたので、見えにくいかも・・・

それはともかく、この時に草地で一番印象的だったのは、ヤマハハコ(山母子)でしょうか
     
      811

こういう感じで、あちらこちらで群生していました
  807

あと、間違えていなければ、ハクサンフウロ
        812

カワラナデシコ(タカネナデシコとオコジョ様から教えていただきました 9/12追記)と一緒にピンク色を競っていました
         808081528

  808081503


この黄色は・・・?( こちらも、アキノキリンソウとオコジョ様から教えていただきました。ありがとうございます  9/12追記)
     802

それから、ツリガネニンジンもひょこひょこと顔を出してくれます
   813

          805
         (2008.08.15  長野県鉢伏山 山頂周辺にて)

末っ子ワンが泣き(本当は吠え!)はじめたので、今日は、ここまで・・・・
8月中に夏の花を更新してしまいたいのですが、時間があまりとれません(-_-;)
少しずつ分けていきますので、細切れで失礼します

この記事のURL | 花いろいろ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<鉢伏山の花たち(2) | メイン | 鉢伏山(キベリタテハ)~松本『川上屋」>>
コメント
- 和みます。 -
ハクサンフウロ?初めて知りました。きれいですね。元々ナデシコも好きなんですが、ツリガネニンジンもきれいです。
野の花の美しさは心和む美しさですよね。
野原があると、私もすぐ探しまわってしまいます。(うちの犬のことなんか見ちゃいない!)東京じゃ探すのも大変だけど。でも知らない花や、今は名前を忘れてしまった花が多くて!歳のせい?
2008/08/26 18:30  | URL | Dinkeyパパ #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
山野草の宝庫ですね、
一度行ってみたくなりました。
2008/08/26 18:36  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- ナデシコ○○○○○ -
ヤマハハコ、可憐な花ですね。
>この黄色は・・・
残念ながら私よりずっとわれもこうさんの方が花の名前の知識は深いのでなんともいえませんが、ひとつだけいえることはわれもこうさんはナデシコ(ヤマト)だということです(笑)
2008/08/27 00:08  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- 山野草 -
夏風邪は、喉がやられるってほんとでした
喉で熱が出て 今回はチト大変でした
もういいようです 医院の薬が利いたようです
調子悪いとパソに触りたくないのです 体のバロメーターですかねぇ

長野は、被写体の困らないですね
白いヤマハハコ好きです 黄色ですか
ゴメンですが これもいいですね^^*)
2008/08/27 05:53  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- 皆さまへ -
こんにちは

いつもコメントありがとうございます

雨が降り出す前に、これから末っ子のエドを訓練所へ連れて行きますので、お返事はまた夜にでも・・・
2008/08/27 14:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Dinkeyパパ さまへ -
こんにちは  お返事遅くなりました

野の花には素朴ながらも力強さを感じます
犬を連れて行ったのは初めてでしたが、夏は涼しくていいですね~~
2008/08/28 16:21  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
こんにちは  お返事遅くなりました

お天気が良くてとてもよかったです。
そちらですと、私も行きたいと思う伊吹山の雰囲気でしょうか^^
2008/08/28 16:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
こんにちは  お返事遅くなりました

ヤマハハコも可愛かったのですが、ナデシコというと、サッカー女子の力強いナデシコですか?(爆;)

作太郎さん、忘れないでね!!  ワレモコウさんですよ (^_-)-☆ 
2008/08/28 16:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonko さまへ -
こんにちは お返事遅くなりました

夏風邪からの回復、よかったです
熱まで・・・お疲れがでたのでしょう お大事に

tonko様がPCに向かえるようになったのと反対に、わたしのほうが何かといそがしくなっています。

しばらく訪問できませんが、そのうちゆっくり伺わせてください
2008/08/28 16:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ちょっと、のぞいてみました。 -
カワラナデシコは花弁の裂け方が細かいことからみるとタカネナデシコのようですね。
この黄色は・・・?⇒アキノキリンソウです。

鉢伏山は行ったことがないのですが、素敵な花が咲いていますね。
2008/09/12 09:52  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんばんは

私も、長野市方面にはほとんど行ったことが無く、小諸も2回だけです。長野と言っても、中央線と上越線ではとても遠く感じられます

さすがに、長野の花名人ですね・・・ありがとうございます
2008/09/12 22:35  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/734-fe6c80cb

| メイン |