2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
長野にて、その5、また早朝散歩
2008/08/22(Fri) 22:22
長野での二日目は、普段では考えられないような時間の5時に目覚めてしまいました。
まあ、いつもより早く寝ているからとも言えます。普段から早起きの相方と光流でまた早朝散歩です。

朝靄の中、涼しくてとても爽やかで、長野で暮らす人は夏バテ知らずだわと羨ましく思えます。

     08081501

太陽が上がると、さすがに日ざしは真夏です
     08081502

朝露がキラキラ・・・生命力の源ですね
     08081520

新米が食べられるのもあともう少し・・・豊かな恵みに感謝です。
   08081521


十字路の向こうに、小高い丘が見えます。この日は、そちらの方へ歩いていくことにします
     08081509

この十字路で、こんなモノを見つけました。地元民ではないので、どこからどう通っているのかはわかりませんが、この下にはパイプラインがあるようです。

     08081510




芽が出たばかりの畑ですが・・・
  08081422

植えられているのは、
       08081513

信州名物のそばでした。

さて、この道祖神を過ぎると緩やかな登りとなります
          08081503

盆地の端、つまり扇状地ですから、ここには果樹園が広がっています。まず、葡萄畑の上に朝日が当たりはじめています。
     08081504

かなり成長していますが、まだもう少し待たないと食べられませんね
     08081511

こちらは、キウイ
     08081505

もう少し登ると、眼下に松本平が広がって見えるようになりました。けっこう高台です。
残念ながらアルプスは雲の中でした

      08081515

このあたりまでくると、りんご畑です。
↓は、古来の育て方のりんごです。りんごの木が大きく育っています。
     08081507

現代は、りんごの木の高さを抑えて育てるのが主流です。収穫や防鳥ネットなどの管理がし易いように考えられているのでしょう

     08081517
このあたりの木には、名札が付いていて、持ち主がいるようでした。管理は農家に任せて、収穫は自分でなのでしょうか?  夢があっておもしろそうです♪


まだ、青いのもあれば・・・
   08081512

もうすぐ食べられそうに赤いのまで・・
       08081514


森を抜けたら下って帰りましたが・・・・
   08081516


気持ち良かった散歩は、ここまででした。

凄いエンジン音が聞こえたと思ったら、何やらよからぬ匂いが・・・・・消毒車がいるようなので、慌てて道を変えて帰ります。 途中で、散布を終えた小型ロケットのような車と出会いました。噴霧器のオバケのようなのが後ろについていましたが、まともに浴びなくて助かりました。 残念ですが、果樹園には消毒が付き物なのですね。

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<長野にて、その6,二日目の花 | メイン | DVD「ノー・マンズ・ランド」>>
コメント
- やっぱり私は -
おはようございます、珍しく早朝の書き込み、実は寝てません(笑)

素敵な景色、みていてこちらまですがすがしい空気が伝わってきます。
とかいいつつ、やっぱり私は光流くんに目が釘付け。
横断歩道の上に立つ姿がりりしくてかわいくて。
自慢のハンサムボーイですね。
2008/08/23 04:43  | URL | 紫 #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
信州の爽やかな空気がこちらまで届きそうです。
ご一緒させていただいてる気分になりました。
2008/08/23 06:36  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~^^
早朝の清々しさが届きそうです(〃∇〃 )
蕎麦の双葉可愛いですね~

ミズヒキ・・・も拝見出来て嬉しいです^^
ここ数年惹かれてるので、欲しいなぁーと^^

先日はお忙しい中 調べて下さって有難うございます。
とっても嬉しかったです♥ われもこうさん^^
高灯台のような気がしますね^^

一周忌・・・
お忙しいと思いますが、夏の疲れが出る頃・・・ご自愛下さいね^^

今日はフェーン現象のような風と暑さ復活でーす^^;
ここも調子が悪いのか・・・飛びました (泣
2008/08/23 16:14  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] ▲ top
- 紫さまへ -
おはようございます

あら、本当に・・何か楽しいことで夜更かしでしょうか

たまに早朝に歩くと、とても気分がよいですが、毎日では体がもちません(笑;)
2008/08/24 08:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
おはようございます

こういう空気のよい場所で、家事をしなくて済むなら毎日早朝散歩をしていたいです(爆)
2008/08/24 08:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ノエル鷺草さまへ -
おはようございます

ミズヒキ、私も何度か植えましたが、うまく育ちません。

昨日は、サーバーが重すぎて、とうとう開くのを諦めました。(;_;) 旧宅では毎度のことで、重さに耐えられずに引っ越してきたのに、Fc2よお前もか!という感じです。
2008/08/24 09:00  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/729-569655c1

| メイン |