長野にて、その4、駒ヶ根の花
2008/08/20/17:30(Wed)
お待たせ~~光流くん
駒081415



お蕎麦やさんの周辺は閑静な別荘地でもあり、木々のあいだに佇む花たちもたくさん


お蕎麦やさんの敷地内の花、まずは ヤブラン駒081416


アジサイよく似た可愛い青紫色の小花ですが

駒081413

蕾がまん丸なのです。  タマアジサイ(玉紫陽花)かしら?と見当をつけていますが、あっているかどうかはわかりません。
駒081412


駒081408

ゲンノショウコだと思いますが、フウロソウ科の花
駒081409


キンミズヒキ?  (バラ科)
駒081407

こちらは、タデ科のミズヒキ
駒081410





直ぐ近くに、マルスウィスキー(?なんてあるのね 初耳)と南信州ビール工場があり、見学もできるそうですが、さすがにお盆休みで売店だけが開いていました。養命酒の工場もとなりにあり、この土地の水が相当レベルが高いのがよくわかります。お蕎麦も美味しいはずです。

駒081401

さすがに生け垣には葡萄がなっている
駒081427


ガマズミかなぁ?
駒081402

ムシトリナデシコ?
駒081417

ウチに庭にもあるエリゲロン
駒081418

キバナノコギリソウ?
駒081419

センニチコウ(千日紅)
駒081420

ボタンヅル(牡丹蔓)だと思うけれど、もしかしたらセンニンソウ?(仙人草)
駒081423



ハナウド(花独活)?
駒081414

駒081421

アッ・・・・!
駒081422

いかにも悪そうな雑草然とした ワルナスビ
駒081405

?マーク付きの花ばかりですが・・・とくにわからなかったのがこれ↓

一本の木にたわわに実がなっていて、赤・黄・黒と賑やかです。 葉っぱが桜に似ているのでもしかしてウワミズザクラ?とも思うのですが、一般的には赤い実といわれているので、まだ疑問符付きです。駒081424


駒081425





この記事のURL | 花いろいろ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<『プチロータス・ジョーイ、カラミンサ』 | メイン | 長野にて、その3、駒ヶ根「苔清庵(たいせいあん)」>>
コメント
-  -
こんにちは!
長野へいらしていたのですね。
自然がいっぱいで、光流くんものびのびしてとっても嬉しそうですね。
お蕎麦も美味しいのでしょうね~。
咲いているお花を見ていると、ちょうど夏から秋への移り変わりの時期、といった感じがしますね。

ヤブランの下のはタマアジサイで間違いないです。
ハナウドと書いてあったのは、確かハナウドじゃなくてなんだったかしら。
私もわからなくて調べたことがあって一度は覚えたのだけど、忘れてしまいました( ̄▽ ̄;A 
ミズヒキももう咲いているのですね。
2008/08/20 18:27  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集]
- こんばんは -
信州はもう秋の気配ですね。
光流くんも気持ち良さそうです。
たくさんの草花を楽しませていただきました。
2008/08/20 20:18  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- 今夜は無事に -
画像を見ることが出来ました。

光流君のなんて嬉しそうな顔。
涼しくて気持ちよかったんですね。
素敵な夏休みを過ごされたんですね、羨ましい!
2008/08/21 00:10  | URL | 紫 #-[ 編集]
- かぷちーの様へ -
おはようございます

お蕎麦、あれこれ食べ過ぎて、残念ながら口が肥えてしまったのですが、久しぶりに美味しいと感じました。

涼しくてしばし生き返りましたが、東京に戻ればまた暑さにうだっています v-15

玉紫陽花でよろしいのですね。セリ科に似たような花がたくさん・・・いい加減で調べませんでした(汗;)
2008/08/21 10:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさまへ -
おはようございます

空が高くて、やはり夏と秋の境目というところでしょうか
ふだん、コンクリートばかり見ていますので、こういうところへ来るとウキウキしてしまいます。
2008/08/21 10:05  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 紫さまへ -
おはようございます

上京なさった紫さんとは逆に、しばし自然を楽しんできました。
珍しくて、あれこれアップしていますが、ここにずっと住んでいたら、ブログなんか書かないで野山を走り回っているだろうなぁ~~なんてね (^_-)-☆
2008/08/21 10:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
きんみずひき きれいにさいていますね。
 頂いたのが つきませんでした。
 光流くん  いい顔してますね。
2008/08/23 06:08  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さまへ -
おはようございます
きんみずひき、残念でしたね。また再挑戦してみてくださいな

光流、知らない土地なので、少し緊張している表情です^^
2008/08/24 08:53  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/727-13236744

| メイン |