2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
『 ベゴニア・センパフローレンス 』
2008/09/14(Sun) 12:00
真夏の花が少ない時期にがんばってくれていたベゴニアです。
このところの雨続きで、今は少しお疲れのようです。(写真は8月のもの)

今年は、斑入り葉のものを植えてみました。実際は蒸し暑い庭ですが、爽やかな緑と白のコントラストが涼しい風を運んでくれるようです。

    ベゴニア0812

ベゴニア・センパフローレンス (四季咲きベゴニア) シュウカイドウ科 (08.08 庭の花)

       ベゴニア0814



こちらは白花です。
  ベゴニア0813

来春の花苗や球根のカタログが届いています。クレマチスの苗を2株とシラー・カンパニュラータの注文を済ませました。季節の変化が目に見えて感じられるようになりました。10月に入れば、庭の手入れも開始しなくては。。。


今朝ぱらついた雨が今は止んでいます。昨夜の宵待ち月は綺麗でした。今夜の中秋の名月は見られるかどうか・・あまり期待できないようですね。雲の中のお月様でもお芋さん炊いて、お団子でも供えてみましょうか。

この記事のURL | 花 は~ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<夕方の上野散策 | メイン | 訓練所の帰りに>>
コメント
- こんにちわ -
今夜の名月、雲間を行く月でもいいから見えるといいですね。

ベコニアの瑞々しさはすてきですね。

リンクありがとうございました。
私のほうにもリンクさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
2008/09/14 13:14  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
昨夜一日早いお月見を済ませました。
斑入りのベゴニア珍しいですね。
紅白の花を楽しませていただきました。
来春のお花の準備も進んでるようですね。
私は怠けていて手付かずです(苦笑
2008/09/14 15:19  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- 十五夜 -
見えるといいですね
こちら、まだ晴れてます
期待して待つことに・・・

紅白ベコニア 可愛いです
秋植えの準備も楽しんでるようですね

わたしは、明日の準備(7人集合して 樋口一葉さんの旧居辺を訪ねてきます フォト講座で知った方々と)
人数が多くちょっと大変かと思ってます
募った私の責任ですから 頑張ります☆

 
2008/09/14 17:25  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
-  -
ベコニアってなぜか儚げでいいわね。
茶花の秋海棠に似ているからでしょうか。
今夜は仲秋の名月?
見えます?
お団子食べました?
2008/09/14 17:49  | URL | ののはな #-[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰しました。 -
えっ!ベゴニアってシュウカイドウ科だったの?知らなかった!!
うちも雨続きだったのでくたびれています。

前回のの分も一緒にコメントでごめんなさい。
エド君に合うときもしっかり他の草花見てますね(笑)
私はカラスウリを庭に植えたいと思っています。花もきれいだし(一夜で終わるけど)。
うちのにはも今年はチョウチョの数が増えたように思います。
たくさんのシジミ蝶、アゲハ、キアゲハ、カラスアゲハ、タテハなど。最近はうちのコも追いかけなくなってうれしいです。
2008/09/14 19:53  | URL | Dinkeyパパ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
ベコニアは四季を通して楽しませてくれますね。
斑入りの葉もまたきれいなものですね~

十三夜、十五夜...いいひびきですね。
ちょっと曇っていて残念でした。。。
2008/09/14 20:46  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、こんばんは。
斑入りのベゴニア、すっごく綺麗です。
こんなのがあったなんて、知りませんでした。
高校の園芸部が販売していたのを買ってからの、ベゴニアファンです。

初めは薄曇りの京都。今は快晴で、木星の綺麗なこと。
これから満月をアップです。
2008/09/14 23:03  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんにちは

そちらのお月様は見られたでしょうか
上ってきたばかりのお月様は、散歩中に見られたのですが、その後は雲の中・・9時前には雨となりました。

ひと目会えましたので、良かったです。
2008/09/15 11:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
こんにちは
斑入り、micoさんが珍しいとおっしゃるなら、珍しいんですね。どこかで出会って、衝動買いしたと思います。

今年からの花壇なので、秋物にまで頭が回らなかったので、少し先のことを考え中です、一度にはできないので少しずつです。
2008/09/15 11:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさまへ -
こんにちは

こちらのお月様はチラりでした。

今日は一葉さんのところですか。朝の雨があがって、まあまあですね。記事を楽しみにしております。
私は、これから美術館です♪
2008/09/15 11:09  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ののはな様へ -
こんにちは
昔の名前にお戻りですね(笑) こちらもとてもいい響きです
お茶の世界にはとんと疎いのですが、シュウカイドウは茶花になるのですか。

名月はチラと姿を見せてくれました。お土産にずんだもちが届きましたので、そちらがお月見団子となりました^^
2008/09/15 11:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Dinkeyパパ さまへ -
こんにちは

Dinkeyパパ さんもカラスウリ大好きですか? 好みが一緒でうれしいです。
夏の花で一番ワクワクするのがカラスウリのはかないレース模様です。
私も、実を植えたことがあるのですが、ダメでした。種では数年かかるそうです。雌木を植えるのが一番良いといわれましたが、抜けるものもないし・・・・眺めて喜ぶのでじゅうぶんでしょうかしらね
2008/09/15 11:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママさまへ -
こんにちは

6時頃は見えたのですよ。それがどんどん雲の中に・・9時には雨降りお月さんでした。

十六夜の月。。。これもどうかしら。 自分としては10月の月の方が空も澄んで綺麗だと思うのです。
2008/09/15 11:19  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さまへ -
こんにちは
ベゴニアファンでしたか。ベゴニアもいろいろですが、私は、この四季咲きが手軽で好きなんです。斑入りはやはり珍しいのですね。たまたま目に入って買ったものです。

満月と木星!!これから出かけるための準備もありますので、明日にでも時間にゆとりのあるときにゆっくり眺めに行きます♪ 楽しみ~~~v-354
2008/09/15 11:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちょっとお疲れの庭に緑と赤が 白が 鮮やかですね。私も さがしてみましょう。
2008/09/16 18:06  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんばんは

連休中の遊びが過ぎたようでして(汗;)、お返事遅くなっています
お疲れの庭と私に明日は恵みの雨のようですが、台風は困りますね。どうぞお気をつけてください。
2008/09/17 20:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おばんです。

同じ犬でも人と一緒に遊んでいる犬は笑っていますね・・・。笑)
2008/09/18 17:24  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- ひげ様へ -
こんばんは
痛ましいですね。野犬も好きでそうなったわけではないです。犬に関しては、100%人間が悪いのです。
成犬は無理でしょうが、子犬は何とか助けて、あとは・・・そうもいきませんかしら

放っておけば、どんどん増えて、自然界が狂う気もします。
美しい景色の下で、心配なことも数々・・
2008/09/18 20:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/715-f5a63dc0

| メイン |