『プチロータス・ジョーイ、カラミンサ』
2008/08/21/11:00(Thu)
数日でも庭を留守にすると、水切れが・・・今朝もすっかり乾いていて、水やりに一時間ほどかかりました。7月にはけっこう降った雨がこのところ降りそうで降らない日ばかりです。今夜はたっぷりの 予報ですから、期待しましょう。

今年の夏に初めて見かけた花を花壇に植えてみました。

       08072022

プチロータス・ジョーイ  (ヒユ科)   耐寒性なし   (2008.08 庭の花)

ケイトウに似ていると思いましたが やはり同じヒユ科の植物だそうです。
日当たりに植えて、高温や乾燥に強いと言うことでしたが、ここ数日葉っぱに元気がないので心配です。オーストラリア原産というけれど、東京の場合は高温乾燥だけではなく、多湿・蒸れに強いかどうかが重要な気がします
     08072024

フランネルフラワーとか・・最近オーストラリア原産の植物が増えているように感じます。

一方、カラミンサは、真夏の暑さに負けない繁殖力がある上、涼しげに見えて、うちの庭では夏の優良児です。広がりすぎるのが難点ともいえる強さです
       カラミンサ0801

カラミンサ(Calamintha nepeta、カラミンタ)   (シソ科) 耐寒多年草  





放っておくと、すぐブッシュになりますが、チョンと手折ってキッチンの一輪挿しに挿すと爽やかです。
    08081102

薄い藤色といわれますが、ほぼ白い花で、ミントのような爽やかな香りが夏の庭にピッタリです。
     08081103

     08081104

この蜂の黄色い花粉袋はもうすぐ満杯のようです♪
   08081101

         カラミンサ0802
この記事のURL | 庭・・・ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<< DVD「ノー・マンズ・ランド」 | メイン | 長野にて、その4、駒ヶ根の花>>
コメント
- こんにちは -
プチロータス・ジョーイ
可愛い花ですね。最近ろくに仕事をしていない私は
プータローロクデナシ、オーイ
と聞こえてしまいました(汗
はは、そんなカラミナサンナ(笑)

夏休み後われもこうさんもお元気そうで何よりです
2008/08/21 12:46  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
- おはようございます -
プチロータス・ジョーイ初めてです。
カラミンサの花から爽やかさが届きました。
2008/08/22 08:01  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- 作太郎さまへ -
こんにちは

ふだんの昼間はどよ~~んとしているのですが、さすがに長野は涼しくて、動こうかという気になりますね。

今日は、こちらも涼しくて、午前中目一杯は草取り日和でした。
前に準備してある画像は載せられるのですが、訪問は少しずつゆっくりとなりますが、それでもカラミナサンナですね(笑)
2008/08/22 15:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさまへ -
こんにちは

カラミンサは香りも爽やかです。
プチロータスは、花の卸屋さんで見つけましたので、これから普及していくと思います。
2008/08/22 15:50  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/708-e44f4396

| メイン |