2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ワンのいる庭
2008/08/08(Fri) 11:50
今年は夏バテで室内にいることが多い柴の光流
花壇にはあまり手を出さないいい子の筈でしたが・・・先日グッタリしているときに、トイレをさせようと少しだけ庭に置いたら・・・気付いたときはこんな状態

ギェーーッ! クリスマスローズがクレマチスが、雪割草が・・・
柔らかい土だったのでなんとか復活できましたが、すさまじい量を掘り起こしていて・・本当に夏バテ中なの?   少しでも冷たい場所を求めるワンの本能でしょうか
花と犬との共生共存は難しいです。ターシャさんみたいに広ーーーい広大な庭なら、多少コーギーが掘り起こしてもどぉってことはないのでしょうか、それともこんなオバカなワンじゃないのかな?

   08071820
ついでに今夏の困りものは、ヤマイモの大発生・・・去年、ムカゴができていたのを放置した結果、庭中にばらまかれてしまったらしく、あちこちでニョキニョキとツルが絡んでいる
     ヤマイモ08


ダールベルグデージー(ディッソディア、ティモフィラ)、可憐で鮮やかなレモイエローが花壇の縁取りに映えていたのに、数日前にあえなく枯れました。たぶん誰かさんの熱い○○を掛けられたせいでしょう (_´ω`)
   08071714
そんなワンコもこの暑さに甘やかされて、室内にいることが多くなっています
最近の花たちです

この夏、良く咲き続けてくれるピンクのサルビア・コクネシア
        08071810

アンゲロニア・センセーション  のソフトピンク (ゴマノハグサ科)
耐暑性があり、日本の蒸し暑さにも耐えて10月過ぎまで咲き続けるらしいです。耐寒性がないのでまあ一年草扱いでしょうか
     08071815


名前が素敵なサザンクロス
     サザンクロス08

まだ、実ったばかりの青い黒竜の実、これからどんな色になるのかな?
   08071818

気付いたときは、ほぼ花が終わっていた千両
冬には初めての実をつけてくれるでしょう
   千両花0807

こちらは、万両の花。  真冬に赤い実をつけるのですが、その頃の寒さはここのところの暑さではとても思い出せないです。 
    万両花08


トイレついでにたまに玄関先にいる光流ですが・・・
         08073125


外の世界が気になるようです^^
     08073124
この記事のURL | 庭・・・ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<『カイウ、タングチカ』 | メイン | 薄紫のクレマチス>>
コメント
-  -
あ、あぶない ささる! 
 おばちゃんは びっくりしました。
 心がよくでていますね。とんでいきたいよね 涼しい外。すずしくなったらね。
 めずらしい お花が たいへんでしたね。
2008/08/08 15:00  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんばんは
本当に刺さりそう(^^;)
お外へ自由に飛び出したいのはやまやまでしょうが・・・そうもいきません
2008/08/09 00:39  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ありゃ~お花やられちゃいましたか~(・´ω`・)
光流ちゃんは穴を掘って涼をとったのね♪
ターシャさんの広大なお庭を散歩してみたいですよね~。。。
光流ちゃんは若くて活発でいい時ですね!
シニアになるといたずらも全くなしですよ。
2008/08/09 14:23  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- J-ママ様へ -
おはようございます

この子は、今までは暑いときは縁の下にもぐり込むので庭を掘り起こしたことはないのですが、この日は、一番バテていたときだったので、体を冷やしたかったのだと思います.かえって運動して暑くなったのではないかと思うのですョ

光流も4才になってからほとんどイタズラをしなくなり寝太郎です^^
2008/08/10 07:35  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 光流くん、気をつけて -
顔に刺さりそうでドキドキしますわ。

わんこもなんとか涼しいとこ探そうと土堀り大変ですね。
ほほえましいです、とは他人のせりふ。
丹精したお庭を掘り返してくれたら「あぁ、まったくあんたって子は・・・」ってため息ですね。
でもかわいい光流くんに免じて、お許しを(笑)
2008/08/10 23:45  | URL | 紫 #-[ 編集] ▲ top
- 紫さまへ -
前の子と違いほとんど穴掘りをしない子でしたし、バテきっている最中のことで驚きました^^

しかし、犬を庭で飼うと決めたとき以来、この程度はヨソウガイではなく想定内ではあるのです (^_^;)
2008/08/11 11:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/707-a9e3d1c0

| メイン |