おどろきもものき せんぷうき
2008/08/02/14:30(Sat)
今年のハエマンサスです。
庭植えにしたせいか、去年の花と比べて、小さく頼りなげで、球体にはなりませんでした。
暑苦しくないとも言えるけど、少し寂しいです。

     ハエマンサス0807
ハエマンサス・ムルティフロルス  ヒガンバナ科    (2008.07.25 庭の花)
学名はスカドクスス・ムルティフロルス(ハエマンツス・ムルティフロルス)
舌を噛みそうな名前です。球体にならなかっただけに、扇風機にも似てますでしょ(^^)


ところで、その扇風機を今年の7月の初めごろに買いました。
扇風機などあまり壊れないし、三洋の古くてごつくて重い機種を長年使っていましたが、あまり古いのも心配なご時世となり(三洋は火を噴くというリコールの機種もあり)、去年の夏の終わりに処分していたのです。

東芝の新機種ですが、柔らかい風の吹き具合が心地よく、色も白というかごく薄いグレーがかかった白なのでおちついていますし、音も静かです。クーラーの部屋において、微速で首振りさせますと部屋中に風が行き渡り好評です。いつもは部屋の隅にいる光流も散歩帰り直後は、扇風機の前に横たわるのです。家中で、どこが心地よいかを一番知っている子です。

さて、2階の自室にあるのは相方が買ったサーキュレーターですが、これは首を振らないし、風も私には強すぎます。 それに、今月半ばには末っ子のエドが一時帰宅する予定です。ゲージの場所はクーラーもなく風が通りませんので、ゲージで留守番させるときは微風を当ててやりたいし・・・というわけで、昨日、同じ東芝さんのを買おうと7月に買ったY電機まで行きました。






無いのです ヽ(´ー`)ノ


7月にはあれだけ機種も数もあった扇風機売り場は、がら~~~んとして、聞いたこともない会社の色もデザインも悪いのが、一種類で箱が二つだけ・・・

ギャフンといいながら、壊れた血圧計の代わりと母に頼まれたラジオだけ買って、今度は地元の電機屋さんへ~~~~~2軒ある電機屋さん、1軒には影も形もなく「今年の扇風機はもう全部売り切れだよ」とつれないお返事
もう一軒、こちらも聞いたことのない社名のが店頭に一つ、現品限りだという。

マサカと思って、家にとって帰り、価格.com・amazon・楽天・・と開いてみてビックリ (@_@) 

一番人気のT社はおろか、NもMもSさえ、在庫無しと書かれているのです。
遅かりし武蔵!!・・・ではないけれど、遅すぎたんですね。  Y電機でも先週まではあったそうですし、楽天でも29日に再入荷と書かれて売り切れてましたヮ



それでは仕方がありませんから、再び地元のお店に行って、その名も知れぬ現品でもいいヮと求めます。
季節家電と呼ばれるものは、メーカーもあまり作らず、今年は相当売れたらしくメーカーサイドでもう無いそうです。冬にはこたつが同じような現象だったそうです。不況感からクーラーガンガンではなく、扇風機で満足の家庭が多いのでしょうか。とにかく入荷すると右から左へ売れたらしいです。「では、かなりもうかったわね?」  「いいえ、クーラーとは違って利益は薄いから全然・・」とはいってますが・・・そんな状態で、現品でも値引きなしです。
我が家と同じようにワンニャン用にというお客さんも多かったそうです。

ちょうど商店街のお祭りで、車も入れないから自転車でいきましたが、箱では大きすぎるし組み立てが面倒だからこのままで・・などと言われ、プチプチでくるんでもらって持ち帰りましたが、後で考えると保証書も説明書すらない(-_-;)・・これだから、Y電機へお客は流れるのよね~~ブツブツ

それはともかく、包んでもらっている最中に若いカップルが店内に入ってきて、「扇風機はもう無いんですか?」  直前に一度来店していたらしい・・・間一髪!!

とんだ、扇風機狂騒曲でした。

ちょうど、大分の娘が昨日から3日間限りの里帰り中で、そうでなければ大分で捜させたんだけど・・・長野や東北なんかでは余ってるんだろうなぁ~とも思うけれど、どうなんでしょうね。ともかく、これでエドが帰ってきても熱中症にはならなくて済みそうです。
 
この記事のURL | 暮らし | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<映画 「最高の人生の見つけ方」 | メイン | 空も飛べるはず 「飛行機草」>>
コメント
-  -
ハエマンサス熱帯の花ですね!
これからまあるくなるのですよね。。。
ほんとに扇風機!花火のようにも見えますね(・´ω`・)
へぇ~~扇風機が売り切れってすごいですね~
我が家も骨董品のような代物を使っていますが
火を噴いたら大変と思いつつ買い替えそびれてます。
弱い冷房と扇風機の併用は効果ありですものね。
ともあれ2台の新品ゲットでひと安心ですね~!

2008/08/02 16:47  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- 売り切れ -
扇風機が
売り切れとは どうなってるのでしょうね
中国で売れてるのかもしれないですね

国際化は扇風機にまできましたか
わんこのためなら 火の中 水の中ですね
偉いです。。。
2008/08/02 17:17  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
-  -
扇風機が火を噴いたような花ですね(ぷぷっ)

私も今年は小さいものを買いましたよ、あまりの暑さに。どこのメーカーかいな、というような知らないメーカーですが。エアコンと扇風機と使い分けています。

一向に涼しくならない毎日。涼しいのは懐だけですw
2008/08/02 19:45  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
- こんばんは -
ハエマンサス、初めてです、
素敵な花ですね、実物を見たくなりました。
扇風機が売り切れ、驚きました。
とりあえず確保できて良かったですね。
2008/08/02 19:46  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
あらま!扇風機がそんなに世の中でバカ売れだったなんて!ちぃとも知りませんでした。
大変でしたね=3
軽井沢では、東京でバターが皆無だったときもちゃーんとありましたし、マニアックなところでは、何かのオマケのヨン様ステッカー(爆)もたくさんありました。
今度何か「ない!」というものがあるときは声を掛けてください~(^^)
2008/08/02 22:31  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集]
-  -
不思議なお花が 続きますね。
 今日 電気屋にいきました。
 暑さでやはり うれているようでした。
 暑さの中 自転車で 大変でしたね。
 暑さ 寒さは彼岸まで・・・待てません。
2008/08/03 03:32  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- Jーママ 様へ -
今日もお暑いですv-278
去年は、まるで花火のような球体になったのですが・・植え替えたせいか今年はこのまま・・・来年に期待してます

はい、弱冷房に微風です^^
2008/08/03 14:50  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonkoさまへ -
お暑うございます

TでもNでも、名も知れぬのでも、中国製らしいのですよ。
末っ子はサークルかゲージを使います。サークルはクーラーの効く部屋ですが、長時間留守するときは狭いゲージです、柴ワンとは違って、夏に弱いタイプです。熱中症で死ぬこともあるそうですから、気を使いますョ
2008/08/03 14:53  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さまへ -
今日は一番暑いそうですv-278

ガソリンだけではなくバターもパンも・・・品薄高騰の世の中、懐が涼しくても汗はかきます^^
2008/08/03 14:55  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさまへ -
こんにちは  お暑いですねぇv-278

ハエマンサス。ヒガンバナ科ですが、満開ですと球体になるのです。・・・今年は残念ながら栄養不足で扇風機状態でした(笑;)
どこかで見かけたらすぐにわかりますョ
2008/08/03 14:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ゆうかあさん様へ -
v-278 東京は暑いですが、そちらは10度ぐらい下がって涼しいことでしょう

そうか、ゆうかあさんに頼むという手がありましたか・・
でも、ありますかしら? そちらでは不用な品ですよね

今度何かありましたら、お願いしますね
2008/08/03 15:01  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さまへ -
お暑うございますv-278
そちらでも売れていましたか? でも、品はありましたのでしょうか

ほんのひと月足らずの商機ですから、売り切れご免なのでしょう
2008/08/03 15:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/703-1f5fabe0

| メイン |