2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
『伊吹山の草ボタン』
2008/08/04(Mon) 23:10
とてもそうは見えませんが、これでもクレマチスです

     草ボタン0801


《 伊吹山の草ボタン 》      (08.07.31 庭の花)
クレマチス キンポウゲ科  クレマチス属     ヘラクレイフォリア系 

木立性クレマチスです。去年は普通の草ボタンでしたが、花壇作成中に消えたので、今春、及川フラグリーンより4株求めてあちこちに植えてみました。
『 筒状の少し下向き加減な、淡い藤色の花を、古枝から伸びた花梗に咲かせる。
直立性で、花は枝の先端につける。花はクチナシのような香りがある。
強健で育てやすい。花つきも良い。
大鉢仕立ての寄せ植えや、庭植えでも楽しめる。
ボーダー・ガーデンや、シェード・ガーデン(日陰の庭)などにも適している。』・・というふれこみでしたが、花が付いたのは4株中これ1株の鉢植えのみです。残りは庭に地植えしたからか、日陰で生育しきれなかったのと、ナメさんがビッシリ付いたり、虫さんに食べられちゃったのと・・・惨敗です。

     08073110


ところで、伊吹山ってどこかなぁと思っていたら、阿修羅王さんが先月24日の記事で案内してくれました。琵琶湖近く、滋賀県の最高峰らしいですが、「雲上のお花畑」と呼ばれていて、素敵なお花がたくさんアップされていました。山野草の宝庫のようです。


 我が家で一番日当たりと風通しが良い場所です
     草ボタン0803


 草ボタン0802


       08073112


手前のユーフォルビア・ダイヤモンドフロストにオレンジ色がチラと見えたと思ったら・・・・ケムさんでした。大人になれば綺麗に変身しそうですが、お別れしましょうね

    08073111

この記事のURL | クレマチス | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<映画の前のランチ「シェ・イノ」 | メイン | ペチュニア・カリブラコア>>
コメント
- クサボタン -
われもこうさん
おはようございます。

クサボタン、美しいですね。
そろそろ、咲き始めているようですね。
いいてせすね。

ケムさんも、こうして見ると、可愛らしく見えます。
不思議です。

素敵なショット、ありがとうございました。
2008/08/05 04:29  | URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
-  -
ちいさなちいさなクレマチスも あるんですね。
 種類の多さに びっくり どこまでも付き合おうと思ったら大変だ!
 赤もこわいけれど、 緑色のむくむくしたのが パセリにつきます!
2008/08/05 06:34  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
タイトル画像の麦わら帽子、われもこうさんに
お似合いな感じがしますね。
滋賀ってお花が綺麗な場所って多いですよね。
蓮の有名なところもあって、(確か草津町だったかな)
そこにも行きたいなあと思っているところです。
でも、夏は行動力が鈍りますね。
2008/08/05 15:44  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
結局あの時は草ボタン、見られなかったんです。まさかこんな遠くで見られるなんて、嬉しい限りです。

なんてず~~っと下にスクロールしていったら、
ぎゃあぁぁぁ・・・v-40

やられた、ケムンパスだ。
2008/08/05 16:39  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
-  -
こんな、お名前なんですね^^
クレマチスも奥が深いですね~われもこうさんに見せて頂いてそう思います。

アネモネエレガンスローズ・・・白雪芥子みたーい(*μ_μ) そっくりですね
アネモネの方が大きい花なんでしょうけれど・・・
飛行機草も^^嬉しい♥
珍しい植物いっぱいで満腹になりました^^
白のペチュニアのお写真素敵です
私も先日庭で撮りましたが、時間帯によって少しまた感じが違って撮れたり^^
ふんわり感でてますね♥
2008/08/05 18:34  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] ▲ top
- siawasekun さまへ -
こんばんは
庭や散歩道のお手軽な花ばかりで、ただ記録で撮っているだけなのですが(汗;)、ありがとうございますう

伊吹山とつくだけあって、普通の草ボタンより花が大きめで色も可愛らしいと思います
2008/08/05 20:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんばんは
どう見てもツルもないし、まるで別物のようですよね~~

食用のものは薬も撒けないから、手で退治・・こまりますね~~シソには茶色いのもいました(>人<)
2008/08/05 20:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
こんばんは

少しはお時間が取れるようになりましたか?
ようやく更新回数が回復中のようですね

リンクの阿修羅王さまのところ、京都ですので、蓮などとても素敵な写真がアップされています
2008/08/05 20:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さまへ -
こんばんは

伊吹山からはるばる東京です。でも、苗は仙台のナーセリーからです(笑)

ケムンパスの生みの親が亡くなられて寂しいです。赤塚さんに合掌
2008/08/05 20:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ノエル鷺草さまへ -
こんばんは

シラユキゲシとアネモネ・・・花の大きさはさほど変わりませんが、花も葉っぱも白雪芥子のほうがしっかりしています。アネモネは薄くてひらひら・・はかないイメージです。葉っぱも弱々しくて、虫さんに食べられないかいつも心配のタネです^^

ノエルさんのような上手な方に写真にふんわり感があるなんて、誉めていただくと、舞い上がっちまいますよ ( ^ - ^〃 )
ありがとうございます
2008/08/05 21:00  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんな小さな珍しいクレマチスもあるのですね~。
オレンジ色の派手なケムタン、私はカメラを向けるのイヤ~といった感じです(笑)
蝶になると好きなんですけどね~(笑)
2008/08/06 01:28  | URL | 石の花 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。 
草ボタン可愛らしいですね。クレマチスとはびっくりです。
この派手なケムタンはツマグロヒョウモンの幼虫です。
我が家のスミレの葉は5匹の食草になりましたよ~(・´ω`・) 
2008/08/06 11:23  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 石の花さまへ -
こんばんは

ほんと、これはないでしょう~~というぐらいマメなお花です(笑;)
毛のない虫は、まるで平気なのですが、毛があるとちょっとね~~~
2008/08/06 21:03  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ 様へ -
こんばんは
やはりそうですか!
最近よく飛んできているし、色合いからそうかなぁ?と思っていたのです。

やはりスミレがだいすきなんですね。このあとにも、丸裸になったスミレに2匹くっついていましたョ。恐るべし、ツマグロさん

2008/08/06 21:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/701-cbf6eb33

| メイン |