踊りませんか?(セージの赤・白・黒)
2008/07/26/11:50(Sat)
「さぁ、踊りましょう♪」というように、たいてい2輪ずつ寄り添って咲く花です。

     08061101

                           (2008.06.12 庭の花)

チェリーセージ  ホットリップス(サルビア・ミクロフィラ) シソ科  サルビア属
     08062437

                           (2008.06.24 庭の花)
   
毎年、花付きがよいのですが、なぜか咲き進むに連れて、真っ赤だった花がだんだん白くなっていくのです。 時間が経つと、口紅がとれちゃうようです  (^。^;)

     チェリー0807
                           (2008.07.18 庭の花)
この色になるころにはかなり暴れて広がるので,蒸れてしまうから、かなり刈り込みます。
少し暑さが落ち着く来月の半ばにはまた咲き始めることでしょう。今度は何色かな?


一方、こちらは、ディスカラー セージ

サルビアの黒い花です
    0807セージ黒1

ディスカラーセージ    シソ科  サルビア属     (2008.07  庭の花)
葉っぱや茎は白というかいわゆるシルバーリーフなのですが、花はうつむきながらもかなり黒に近いので、存在感があります。花が咲いていない時期でもシルバーが緑に変化をつけてくれます
     0807黒セージ2

ペルー原産で耐暑性があるというので庭植えにしましたが、耐寒性が無いらしいのです。マルチングしても冬越しは難しいでしょうか。一年草扱いかなとは思いますが、来年まで生き残って欲しいです
 
この記事のURL | 花いろいろ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
どの花も生きているのがほんとうにうれしそう!
深度が深くいい写真です
わたしもハーブは大好き
濃い紫のセージもいいです
日当たりがいいのね
2008/07/26 14:50  | URL | ののはな #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
かわいい踊り子ですね、
ディスカラーセージ初めてです。
濃い紫色の花びらと白っぽい苞が
涼しげですね。
2008/07/26 15:45  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- 花いろいろ -
いやぁ 花も色々あるのですね
イングランドに輸入品でしょうか
サルビアの黒だなんてみたことも
考えたことなかった
サルビアは赤と決めてましたから・・
上品さと気品さが兼ね備わってますね
寒さに弱いのですか どうりでわたしは寒さに
強いのよ^^ヾ
2008/07/26 17:25  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
-  -
おちょぼ口のような かわいいかわいい お花ですね。来年は 私も探してみましょうね。
 大人色の サルビアも素敵。
2008/07/26 19:48  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- ののはな様へ -
こんばんは

鉢置き場を改造して今年作ったばかりの花壇です。

>どの花も生きているのがほんとうにうれしそう
と感じていただいてとてもうれしいです^^
ありがとうございます
2008/07/26 23:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
こんばんは
濃い紫ですが、シルバーリーフのせいか一見すると黒にみえるのです。
少し横に張るのが難ですが、今年は黒色に魅せられています♪
2008/07/26 23:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさまへ -
こんばんは

上品に見えますか・・
サルビアは強健ですし、暴れるし、とてもしぶとい花だと思っています(笑;)
この黒の子は珍しく寒さに弱いそうですが、踊り子ちゃんはもう何年も~~強いです
2008/07/26 23:26  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんばんは
可愛い花ですが、丈夫で真夏の暑さの中どんどん膨らんでいきます(笑)

少し小さく刈り込みましたが、そのうちまたのさばることでしょう。とても育てやすいです
2008/07/26 23:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ホットリップス長く楽しめて可愛らしいですよね。
まさに“踊りませんか・・・”ですね~ (#^.^#)
ディスカラーセージは初めて見ました。すてきです!
似たようなセージは見かけていますが黒っぽいのですね。
2008/07/27 08:45  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- J-ママさまへ -
こんばんは
ホットリップス、元気すぎるぐらいです(汗;)

ディスカラー・・・そう濃い紫というか黒に近く見えます
葉や茎が白いから余計にそう見えるのかもしれません。
今年は黒色の花が今のところみんな当たり!です^^;
2008/07/27 22:04  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
セージの種類は多いですね。とても楽しめます。
あちこちでアメジストセージが伸びてきているのが見られて、これもとても楽しみなんです。
黒っぽい色のセージ、これは素晴らしいですね。
2008/07/28 10:01  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
セージというと、香りが素敵なお花でしたっけ。
夏なので、ひまわりとか見るだけで元気になりそうな
花を見に行きたいのですが、都内ではあまりないです
よね。立川では35000本と聞いていますが、まだ、満開
ではないようです。
2008/07/29 00:20  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さまへ -
今日は遊んでいまして、お返事遅くなりました

アメジストセージもいいですが、だいたいセージ類は伸びて暴れるのが難物です^^;

これは黒紫色というのが一番ぴったりかなぁ・・ただ、あまり花つきがよくないのです。時々咲きます(笑)
2008/07/30 00:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さまへ -
こんばんは
シソ科ですから、セージの仲間は良い香りがするものが多いです

ヒマワリも好きですが・・・立川のヒマワリ畑を想像するだけで暑いです(汗;たらり~ん)
夏の間は君平さんの撮った花と庭の花だけで我慢します^^
2008/07/30 00:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/672-860b86e9

| メイン |