2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
『 セントーレア・ブラックボール(矢車菊) 』
2008/06/15(Sun) 11:30
セントーレア・ブラックボールなんて言われても、マンガの主人公かその武器のようで、なんじゃそれ?という感じですが、矢車菊のことです。
でも、このエンジ色というかチョコレート色の花の存在感はピカイチで、よくみかける青や薄桃色の矢車菊とはまるで違う雰囲気で、セントーレア・ブラックボールと呼びたくなります。
  矢車菊0806


前に、ティアレラを今春の花壇に植えた花のベスト1か2と書きましたが、そのティアレラと1位を争ったのがこの矢車菊でした。決着はつきません。

ティアレラがが下草としてナンバーワンなら、こちらはせいたかさんのナンバーワンというところでしょうか

全体的にぼわ~とした花壇をエンジ色の花がキリッと引き締めてくれるのです。しかも、徐々に伸びて、いまは腰の高さ以上ですが、横にはほとんど広がらず、すっきりとしています。今年は雨が多くて、さすがにだらけたので一か所でまとめましたが、さほどは草姿も乱れません。さらに、なんと4月の初めから延々と咲き続けてくれているのです。

      矢車菊080502


セントーレア・ブラックボール(矢車菊) キク科 セントーレア属 (2008.04~06 庭植え)


↓は、4月のころの、もうすこし楚々とすっきりした立ち姿です
 矢車菊05



ちなみに、よく矢車草という呼びかたをしますが、それはまた全然違う花のことです。そのうちアップします。
この記事のURL | 花 や~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<10円まんじゅう | メイン | ン十年ぶりのザクロ>>
コメント
- 違うんですか -
全然知りませんでした、矢車草と矢車菊が違うなんて。
ネットで調べてみたらユキノシタ科の草花で見た目も全然違うんですね。
私、矢車菊の事、ずっと長いこと矢車草って呼んでました。
母が、この花が好きで小さい頃、毎年家の庭に咲いていました。
これと、ダリアとカンナを見ると子供の頃の夏を思い出します。
2008/06/15 16:55  | URL | 紫 #-[ 編集] ▲ top
-  -
大人っぽい雰囲気の おしゃれな色・花
ピリッと ひきしまりますね。
2008/06/15 20:26  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
矢車菊と矢車草のこと私も数年前に知りました。
エンジ色なんて珍しい色ですね (@_@;)
“矢車草”の掲載を楽しみにしています。
2008/06/15 22:36  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 紫さまへ -
こんばんは

実は、私も矢車草の苗を手に入れるまで知らなかったんです(^^;)
矢車菊を矢車草と呼んでいました(滝汗;)エヘヘ

私の子ども時代も、夏と言えばダリアとカンナ、グラジオラスがありましたョ。最近、ダリアが改良されて復活中していて懐かしいですね
2008/06/15 23:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんばんは

はい、ピリッとひきしまるんです
今年は、チョコレートコスモスとこの矢車菊と黒竜(竜のひげの黒いの)で、引き締めてもらいました♪
2008/06/16 00:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ様へ -
こちらでも こんばんは

チョコレートコスモスを買うつもりで出かけた近所の園芸卸店にあって、ついでに買ったのですが、こんなにうまく咲き続けてくれるとは思いませんでした。

“矢車草”は、まだ小振りですが葉っぱがきれいで、これもとても気に入ってます。
2008/06/16 00:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- セントーレア -
セントーレア・ブラックボール(矢車菊)
ごめんなさい。おっしゃるとおり全然わかりませんでした。
小型の鉢花か(そりゃセントポーリア)、水戸黄門の中谷一郎さん(そりゃ風車弥七、全然違う・・汗)かと思いました。
確かに目立つ花ですね♪
2008/06/16 12:38  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
こんにちは

弥七さんは、かざぐるまですが、こちらは矢車やぐるま
あの、端午の節句のときに鯉のぼりの上でクルクル回るアレに花が似ている菊と言うことだそうです。和名の方は絶妙なネーミングでしょ^^
で、セントーレアって、あるサイトによると、ケンタウルスからきているのですって・・ホラ、花の名前ひとつで賢くなった気がしませんか? しないか・・・(笑)
2008/06/16 15:04  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/633-416e3c11

| メイン |