2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
(光流と)公園の草花たち
2008/06/26(Thu)12:00
ワン連れで毎日散歩する楽しみのひとつは、小さな花たちを見つけることです。

いつも行く公園は、都立公園だというのに、驚くほど放置されています
今は筑波大と名を変えて移転した元教育大学付属農場だった場所だけに、湿地や草地が広がり、公園地を拡張したいけれど移転してもらえない家屋も点在して(例の凶悪事件で移転できない家屋もあり・・ (_ _。)・・・シュン)

いくら頼んでも、他の都立公園にあるようなドッグランを作ってくれるつもりは無さそうですが、その放置状態が、ワンの散歩をするには恰好の場所です。

雑草とひとくくりにしてしまうけれど、それぞれに名前があって、環境に即してしたたかに生き抜いていく草たち。帰化植物とかアレルギー源とか嫌われるけれど、それもまた時代を映していてのを考えるのも楽しいです。子ども時代に慣れ親しんだ草もあれば、見たこともないような新しい植物も有ります。
 野川紫


最近は、オオバコよりもこのヘラオオバコ(箆大葉子 )が目立ちます
     k061108


でこにでもあるギシギシなどもあるとホッとして好きなんです(^^; 
          08060604


k061109


      k061101


          k061106


k061107


   08060603


        08051412


昼咲き0806


         k061112


「ボク、光流(こうりゅう)です。 かあさんは、チビデジカメでどこにでもあるくだらない草なんか撮ってますが、そんなのはボクにはちっとも面白くないです。ボクが隠れてしまうぐらいの草ボウボウの中を走り回って匂いかぎをするのはとっても楽しいよ~~♪」

k061110

 
         k061111


「もちろん、ボク光流にとっては、ワン友に会って楽しく交流するのがサイコーです 

柴・柴・柴だらけ・・
k061113

   k061114


08060801

   幼馴染みのコロちゃん、大好きヨ~~~ん(男の子同士だけどね) 
  08060802


      コロちゃんにチューされちゃったよ、ウレピーー♪
     08060803


  08060806


       08060808

いつも、ハーブ園で一緒のボールのアロンちゃん
 08060800

遊び上手な、少しだけお姉さんのゆうちゃん(ゆうかあさん、一昨日はありがとう^^)
          0624ゆう

ちょっとお兄さんの甲斐ミックスのカイちゃんとハグ中?orボクシング中?!
    08060703


  k061104




ボクのブログにもきてくれる人は、重複した写真でゴメンネ^^;
かあさんの本宅では、ボクは庭で寝ている姿ばかりだけど、公園に行けば、ボクは元気なヤンチャ犬に変身するんだよ!」

※ 長々とすみません、最後まで見てくださった方、スクロールお疲れさまでした (^_^;)
この記事のURL | 散歩道 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんにちは -
こんな原っぱが懐かしいです。
最近少なくなりましたね。
ワンちゃんたちもほんとに嬉しそうです。
2008/06/26 15:43  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
こんにちは
たった今、micoさん宅から戻ってきたところです(笑)
そちらなら、どこにでもありそうですが、東京の片隅には、広いただの原っぱとか空き地は減りました。あっても柵がしてあったり・・
2008/06/26 15:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
一枚目・・・ムラサキサギゴケでしょうか?
春先に見かけて、またよく見かけますよね
また違うものでしょうか?
桃色昼咲月見草も色々なお宅に咲いていてとっても癒されます。野花も草も可愛いですよね
時計草・・・まだ見たことないので一度見てみたいです^^
可愛い子たちこちらでも会えて嬉しいですよ^^
家でも、チュしてます(爆

ターシャさん・・・亡くなられましたね
私も取り上げましたが・・・
2008/06/26 16:02  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] ▲ top
- 草と洸流 -
みんな見た草ですね
ギシギシとヘラオオバコが増えてますね
よく見ると 面白いですよ
種になるところがプラプラしててね^^

ワンコちゃん 元気ね
われもこうさんでは子供の頃からいたの?
わたしんとこは、犬も猫もいたのよ
犬は父 猫は私達姉妹でした ミミにチミにモモ(^^)
犬はチロにシロでした
ハハ・・・名前まで旧いね・苦笑
2008/06/26 16:21  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- ノエル鷺草さまへ -
こんにちは
雨の昼下がり、ノエルさんのところへ回ってきて戻ってきました^^

そう、ムラサキサギゴケだと思ったのですが、調べるのも面倒で、間違えてもまずいと思ってやめました(汗;)

すみません、使い回しで(爆;)
2008/06/26 16:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさまへ -
またまた、こんにちは
ありがとうございます

子どもの頃に雑種のチビ(これが頭のよい子で可愛かったの)、私が一人で看取りました。

姉が育てきれなくなって引き取った柴雑種のコロを亡くして3年目に、どうしてもまた柴犬と暮らしたくて光流をウチの子にしました。

猫は母が嫌いなのでダメです^^;
2008/06/26 17:04  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- わんこがいっぱい -
e-272たくさんのわんこに思わず「ばうばう・・・」
しっぽがあったら思いっきり振っているかも知れませんね。

ヘラオオバコはここ1・2年でも増えています。帰化植物は恐いです。

↓の白い時計草、こんな長い文字盤の時計草、初めてです。面白い。ローターを回していないヘリコプターのようにも見えますね。
2008/06/26 21:27  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
-  -
こんな くさぼうぼうのところが 東京に と思う場所ですね。ままごとに使ったくさが いっぱいです。
 ワンちゃんたちには さいこうのあそびばしょですね。走り回る姿が 嬉しそうです。
2008/06/27 07:21  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 夏がくれば -
夏が来れば思い出す、はるかな尾瀬~
原っぱ懐かしいですね。僕が子供の頃はそこらじゅうにあったのに、最近みなくなりましたね(というかきちんと整備され公園になりました)
原っぱ、あのざっぱな感じも好きだったんですが少し残念です(笑)
2008/06/27 12:54  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王 さまへ -
こんにちは

白い時計草、毎年楽しみでこれが咲く時期には少し足を伸ばして見に行きます^^

わんわんだらけです(^^)、みんなそれぞれに可愛いです
2008/06/27 13:19  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんにちは

原っぱというと、子ども時代を思い出します・・・
ドッグランがないのは残念ですが、ワンたちを散歩させるには良い場所です。
2008/06/27 13:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
こんにちは

子ども時代は、そこら中が原っぱだったような気がします。

公園内のグランドでは野球やサッカー教室で暗くなるまで練習している小学生たちは沢山いますが、公園で子どもたちだけで遊ぶ姿はなぜかあまり見かけません。どうしてかしらね? 室内でゲームしてるかお稽古や塾に忙しいとか(爆;)
2008/06/27 13:26  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/631-5407ae12

| メイン |