『ニゲラ(黒種草)』
2008/06/16/16:16(Mon)
これも、5月のM家のオープンガーデンで購入してきた苗ですが、一重のニゲラです
これが普通のニゲラだと思っていたのですが、最近みなさんのお花ブログで見かけるニゲラは八重の方が多くて、あまり一重のは見ません。糸状の葉っぱも花びらより少し下にあるので一体化しては見えないのです。咲いている時からしべちゃんの先が黒っぽくて、いかにもクロタネソウらしく見えます。
   ニゲラ080601


        ニゲラ0806

ニゲラ(クロタネソウ(黒種草))キンポウゲ科 ニゲラ属  (2008.06 庭植え)
Nigella(ニゲラ)は、「Niger(黒い)」が語源だそうです

左下に咲き終わった花が見えていますが・・・
 ニゲラ02

こちらがユニークな実です。 花と実の二度楽しめます♪  
三度目のお楽しみは種かしら?  それは、もう少し後まで待ちましょう
花言葉は「未来」「夢で逢いましょう」 だそうです。夢がありますね^^

        ニゲラ種


私が花を好きになる理由のひとつには花後が美しいかどうかということもあります。
どんなに素敵な花でも咲き終わりが無惨に茶色でべちゃとなると、身近に置く気になれないのです。その点、ニゲラは合格!
この記事のURL | 花 な~ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<花の咲き終わり方 | メイン | 10円まんじゅう>>
コメント
- こんにちは -
一重のニゲラは初めてです。
花の後も楽しめて好いですね。
真っ黒い種の写真楽しみにしています。
2008/06/16 17:29  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
我が家のニゲラも八重です。
しつこいですが、ニゲラの実はリースに恰好の材料なんです!
花、実、種、、、4つ目の楽しみに実を乾燥させて、アナベルと共にリースなんてどうでしょう?(十分しつこい)
改めてわれもこうさんちの庭は、すばらしい!
2008/06/16 23:11  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集]
- こんにちは。 -
われもこうさんのブログに来ると、普段見た事がない花が多くてびっくりしています。
あまり、自然界や植物園に無いような花を選ばれているのでしょうか?
向島では、われもこうの新葉が出ていてとても綺麗でした。
2008/06/17 08:35  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- こんにちは -
ほんと、君平さんではありませんが、われもこうさんのブログに来ると、普段見た事がない花が多くてびっくりします。
それのわれもこうさんが花について博学なことも♪
>私が花を好きになる理由のひとつには花後が美しいかどうかということもあります
この感性だけは僕も全く一緒です(笑)
2008/06/17 12:33  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
- 皆さまへ -
お返事おそくなりまして申し訳ございます
少しだけオーバーワークだったようで、丸一日PCと自分の電源OFFでした。

 

e-241 micoさまへ
 mico様もご存じないと言うことは、かなりレアなニゲラなのでしょうか?
 大切にしないといけませんね~~。種を楽しみにしています


e-241 ゆうかあさん様へ
 では、来年用の種を確保したら、アナベルさんと一緒にゆうかあさんに渡して、今年のリースを作ってもらおうかな~~ よろしく!e-343 


e-241 君平さまへ  
 たぶん、オープンガーデンがとても参考になっていると思います。 有名な園芸雑誌にも載っているお宅だけに、とても素敵な花がいっぱいなのです。自分の庭の環境と折り合いをつけながら、いつかそうなることを夢見ています。

e-241 作太郎さまへ
  花壇歴は初年度ですが、園芸本はもうン十年も読みまくっていますので、つい珍しい花へ食指が動きます。
  ただ、問題は、この花たちが来年も根付いてくれるかどうか・・ですが、ダメなときはまた来年新しい花に挑戦です(笑)

  博学ではまるでありませんが、学生時代から生け花を習っていたし、習っていない方よりは花や木の名前は多少は知っていると思います。 あとは、花屋さんや、園芸店にいる滞在時間が長いも言えます(汗;)
2008/06/19 09:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/615-6367ff8b

| メイン |