2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
今日も雪
2008/02/06(Wed)16:00
 予報より早く午前中から雪が舞っています。
先日のように積もることはなさそうですが、明朝は道路が凍ると危ないです。
雪国のような万全の準備がないし、通勤通学に革靴で歩くから余計危ないのです。

あちこちで咲き始めた梅も雪を被って寒がっていることでしょう

こんな日にぴったりの器に、おまんじゅうでも盛って食べましょうか
熱いほうじ茶か玄米茶が飲みたくなりました。





雪輪梅

梅の花と雪輪の模様です。 今の季節をよく表していて、面白いです。

ついでに、お正月に使っていたこちらも豆皿です。おめでたい柄尽くしなのです。
松竹梅に鶴に亀,、でもこの皿の真ん中はなんと蝙蝠なんです

蝙蝠豆皿


蝙蝠の蝠という字と福が中国語の発音では同じ為に 、蝙蝠はおめでたい紋様だそうです。
和の紋様って、西洋のそれとは違っていろいろ考えられているところがとても面白いのです。
この記事のURL | my favorite mono | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
都会での積雪は危険が一杯ですね。
素敵な器におまんじゅう殊のほか美味しく感じますね。
2008/02/06 19:16  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- mico様へ -
こんばんは
今年は良く降ります。
寒いときは熱いお茶と甘いものが少しだけ欲しくなります^^
2008/02/06 22:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
桜は例年より6日早く咲くと予報が出ましたよね。
あとは、土曜日にはまた雪とも。。。
春はかなりの駆け足で接近しているようです。
このような食器、故宮博物院で多数見ますが、私にはよく分かりません(笑
2008/02/07 12:12  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平さまへ -
>このような食器、故宮博物院で多数見ますが、

いえいえ、そんな大それた代物ではマッタクありません
江戸から明治時代ぐらいに、普通の人達が使っていた食器たちです。

ただ、紋様が故事などに関連していたりして。。それが面白いです。
2008/02/07 18:21  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 蝙蝠 -
お皿さん
歴史を感じました

今のは真っ白いですから・・
蝙蝠 そういう意味でしたか
何のために生きてるのかわからない
のですがね。
2008/02/08 00:19  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- tonko様へ -
フクロウだって不苦労だから・・なんて、けっこう音が同じでよい意味があると縁起がよいなんてことになってしまうのも、まあ面白がっておきましょう

アメリカさんのバットマンよりは可愛い気がします
2008/02/08 17:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/464-43b5b325

| メイン |