2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
快眠枕!
2008/02/07(Thu) 18:00
昨日、2月6日のNHKの「ためしてガッテン」は「解明!グッスリ眠れる枕の秘密」でした。
見てる?と電話が入って、番組が終わる直前に見ました。今は、空前の枕ブームだそうですが、快眠枕とは、よい寝返りが楽に打てる枕で、硬・軟で最も首が休まるのはおよそ15度ということでした。(↑のHP参照)  


実は私も頸椎の調子が悪く、肩こり頭痛は日常茶飯事・・毎晩、湿布薬のお世話になるたちなのですが、去年からは肩こり緩和の低反発枕に変えてやや改善して、さらに今年、整形外科枕なるものをゲットしたばかりです。
何層にもなっていて、下の方は硬めで一番上はやや柔らかです。でも、この程度しか凹みません。
makura

快眠に関してはバッチリですが、その原因が枕のせいなのか、ワンたちの散歩疲れの成果なのかはっきりわかりません。最近は、ほぼバタンQです >┼○ バタリ  
ただ、エドッ子を預けてからPCに向かって半日デスクワークをした時などは肩が凝って翌日頭痛でしたから、枕でまるっきり肩こりがなくなる・・とまでは言い切れませんが、頸椎の調子はまあまあ良いようです。

一日の4分の一は寝ているのですから、寝具や枕は十分気を使ったほうが良いことだけは確かでしょう。
この記事のURL | my favorite mono | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<よく見かけるカモたち | メイン | 今年のパンジー・ビオラたち(2008)>>
コメント
-  -
私は高いまくらでは眠れません。ないくらいの低いのを使っています。小さい頃は 行儀が悪いとおばからしかられていました。そういう性質とわかったのは ずいぶんあとなんですよ。
2008/02/07 19:13  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- まくら -
高い枕で休んでます

ばたばた動いてますから
最近 遅寝に還りまして
バタンQ 夢も見ません
肩こりなし 長く生きると思ってます
耳だけちょい聞こえずで
邪魔にされても生きてるでしょう・笑
2008/02/08 00:28  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
-  -
私も枕ではかなり試行錯誤したクチです。
通販生活のメディカル枕から西川のいろんな枕まで・・・
どれもこれも合わなくて、結局「バスタオルをたたんだだけ」という原点(赤ちゃん時代?)に戻っています(笑)
PCをするとき、画面をよく見ようと顔が前へ出ると、背中が丸くなり、肩や首に負担がかかります。
私はいつもこれで頭痛肩こりを起こしてはマッサージに駆け込む!を繰り返していましたが、会社を辞めてから随分ラクになりました。

今日はありがとうございました。
家の中で履いて歩いて喜んでいるバカ夫婦です♪
2008/02/08 00:30  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
私は、枕が替わっても平気な方ですが、これは寝やすいと思った枕にはまだ出会った事がありません。
硬いのがいいのか、柔らかいのがいいのか、それさえもまだ決断できずにいます(笑
2008/02/08 09:19  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
快眠枕いいですね。
僕は眠らないタイプなのでこういうものをみるとすぐ興味を持ちます。(ハハハ、実際買いませんが(汗)

ところで、もしかしてこのお左手はわれもこうさんですか?
2008/02/08 12:22  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
私も高い枕はダメで、よそへ泊まるとバスタオル派なんです
行儀が悪いと言われたことはないのですが、行儀より健康ですよね^^
2008/02/08 17:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonko様へ -
ホント! 12時過ぎのコメントですよ~~
睡眠時間を削って・・ありがとうございます


高い枕でも寝られる方はパワフルな感じがします
肩こりなしはもうとても羨ましいです。 人生、これでどれだけ損しているかとおもいますもの
2008/02/08 18:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ゆうかあさん様へ -
私も以前はバスタオルというかタオルケット派でした。
バスタオルの下に硬めの座布団を入れるといいらしいです。

昨日は、ゆうちゃんを置いて、お茶でも召し上がって頂ければ良かったですね~~
コーディネーターさんのお話なども・・^^

履き方は簡単でしたでしょうか、登山用のポールか、スキーのストックがあると歩きやすいそうです。早く言ってくれればいいのにね・・・
明日は雪歩きかな? 3連休だからたっぷり遊べそうですね。 慣れた近場とはいえ、ガスッたりしたらすぐ撤退してお気を付けて^^
2008/02/08 18:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さまへ -
枕が変わってもすぐ眠れる方は幸せですよ~~
最近は、枕をいろいろ試せるホテルもあるそうですね

下が硬くて上が少しだけ柔らかく、体と頭が15度の角度になる高さが、良いそうです
2008/02/08 18:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
>僕は眠らないタイプなので・・
眠らなくても大丈夫なタイプですか?それとも不眠タイプ?あるいは仕事で眠れないタイプ?・・どれなのかしらね~~

この枕、実はオーダーメイドなのです。といっても、姉が自分の体に合わせてオーダーしたものを、もう一個作ってもらいました。同じような体格と言うことで・・オーダーメードの横流しです(笑;)

はい、これはぽっちゃりしたマイ左手です。作太郎さんの左手は、ほっそりしたどちらかというと女性的な手でしたね (^^; 
2008/02/08 18:17  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/441-b3e68e59

【整形外科枕】についてサーチエンジンで検索してみると
整形外科枕 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… …
2008/06/09 21:04  気になるキーワードでブログ検索!
| メイン |