また、だいぶ間が空きました。。。
梅雨まっただ中の7月4日だというのに・・・・ごにょごにょと過去記事です。
4月30日から5月6日までの大國魂神社のくらやみ祭
割に近いのですが、混雑が苦手で敬遠してましたが、今年は初めて5月5日のメイン行事の神輿渡御 を見に行ってきました。
8基の神輿が大太鼓に導かれて御旅所まで渡御するのです。
京王線の府中駅に着くと厳重な警戒の中、一方通行で導かれます。

鳥居が見える位置まで行きましたが、何重もの人垣の後ろ・・・大太鼓の音だけがズシンと響いてきます。

掛け声に合わせて提灯が上げ下げされて、太鼓がドーーん


少しずつ人垣が崩れていって、3基目ぐらいになると2列目ぐらいまでにはたどり着けるようになります。
神輿も見えるようになります

お囃子と掛け声と太鼓の音・・・これはゴージャスなお祭りです。
この3基目・・・ヨロヨロなんです(笑;)
8基のなかでも一番重い神輿でもあるのですが、なにしろ祭はもう何日も前から、この日も10時頃から神事や儀式が始まっているのです。
神輿の担ぎても疲れていたりお酒が回っていたり・・・なのかな? フラフラで行きつ戻りつ、警護のお巡りさんが大声で(道路脇で見学の)一般人を巻き込むなーー!と叫んでいたり。

祭の楽しみはやはり夜店!
ってことで境内に行きたいのですが、これが大変!
大通りは横断禁止なので、ぐる〜と回って向かうのですが、みな考えることは同じというか行く人戻る人で身動きもできないときもあります。
裏通りを抜けながらようやく夜店に着いたものの・・・ここも大混雑
雰囲気だけ楽しんで、迷子にならないようにするのがやっと(笑;)





懐かしいのや新しいものとか、楽しんできました。



大昔は夜這い祭とも言われていたというこの祭
確かに、今のように明るくなければ、なにがあってもおかしくなさそうな・・・・(滝汗;)

駅に戻る途中のデパート前で可愛い獅子舞もやってました。