信州でお花見〜〜草津温泉三昧
2019/06/10/15:55 (Mon)
草津温泉に到着
温泉大好き♨なんて言いながら、草津=熱湯というイメージが付きすぎていて、ナントはじめての草津です。

有名な湯畑、な〜〜るほど^^

有名な湯もみの見学は、時間制で予約とか必要らしいのでパス

さて、いよいよ日帰り入浴
ネットの口コミも良く、駐車もできたので、まずこちらへ「大滝乃湯」

流石に口コミ上位なだけに、内風呂露天風呂ともに良かったです。
特に合わせ湯というのが、温度別に分かれていて高温は無理でしたが、入りやすかったです。
高温で柔らかなお湯が特徴で美人の湯と名高い「煮川源泉」の源泉掛け流しも良いですね〜〜

入浴後にぶらぶら散歩してますと、無料で入れる共同湯がいくつも!!

温泉で名高い大分別府でさえ、50円〜100円ぐらいは必要なのに、無料とは太っ腹です^^
でも、熱いのかな〜〜^^;

お腹も空いたので、ランチはいつもながらのお蕎麦

群馬は舞茸の有名産地だから、天ぷらも舞茸

鴨ではなく肉南蛮

更に散策を続けると、西の河原公園へ

信越高原国立公園の特別地域に指定され、河原のあちこちから毎分1,400リットルの温泉が湧き出し湯の川となって流れ出ているそうです。

ぶらぶら歩きをしているうちに、光泉寺の裏手から境内に入ります。

温泉女神が降りてくるという石段^^上から湯畑の全貌がよく見えます。
草津で目立ったのは浴衣姿の若い女性や男性
どこかで貸浴衣をしているようです。風情があって良いものですね。

下から上を見上げてみますと・・・この石段、降りてくるだけで良かった〜〜(^^)

この石段を降りるとすぐ横に「白旗温泉」

街のそこら中が温泉という感じです。

そのすぐ横にあったのが、日帰り入浴の「御座之湯」

江戸~明治の木造建物を再現。木と石を使った趣の違うお風呂それぞれで「湯畑源泉」と「万代源泉」の2種類の源泉を掛け流しだそうです。

こちらにも立ち寄り湯♨
設備も新しく明るく、休憩所も広くて気持ちよかったです。

3時過ぎだったせいか、お客さんも少なく、ゆっくりできました。
ここで浴衣のレンタルをやっていたそうです。着付けも手伝ってくれるようです。

白馬の桜を見ようとでかけた花見予定の一泊の旅ですが、目的とは全く違うマサカ草津まで?!の内容になったのがまた良かったのかな〜〜と、
行き当たりばったりの旅は最高!! いろいろ楽しく感動のある旅となりました。

長々と記録しまして、お付き合い、ありがとうございます。
この記事のURL | おでかけ (信州) | CM(4) | ▲ top
<<白い花、ナニワイバラ | メイン | 信州でお花見〜〜雪の回廊を通って志賀から草津へ>>
-  -
こんばんは~☆
わぁ 温泉三昧とは至福のときを過ごされましたね。
ずいぶんと前ですが夫の里に行くときは何度か立ち寄りました。
そう椎茸、舞茸、なめ茸などが特産ですね。
手作りうどんに舞茸の天ぶらはとても美味しくて今も舞茸天ぷらは欠かせません^^
2019/06/10 20:28  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -

> ずいぶんと前ですが夫の里に行くときは何度か立ち寄りました。

私、この歳で初草津でした^^;
熱湯だから無理〜〜と思っていたのですが、行った場所は大丈夫でした^^
昨年は記事には上げませんでしたが、水上にも行ってきましたよ^^ とても良い♨でした^^

> 湯畑は昔のままでしょうが周囲はだいぶ変わったのではと思います。

そうなんでしょうか・・・初めてなので、なんとも言えません。
大きな舞茸がついていました^^
2019/06/12 17:09  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます。 -
白馬、志賀、草津といいとこどりの素敵なドライブでしたね。
早く山が大人しくなってほしいと願っています。
2019/06/13 07:53  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョ さん、こんにちは -

> 草津は私はまだ行ったことがないのです。渋峠から万座へ抜けたことはあるのですが・・・少し前に行こうかなとと計画していたのですが、噴火で草津白根がとおれなくなり、草津だけではと・・・

あれ?! オコジョさんなら草津は何度もかと思ってました。
近い割には行きにくい場所なのかもしれませんね。
私も、万座は2度ほどあるのですが、草津は初めてでした。 野沢よりは熱くなかったというか、温度を下げている浴槽を作ってくれていました。

> 早く山が大人しくなってほしいと願っています。

なかなか自然相手では難しいですね。草津はまだ落ち着いてない感じです。
御岳も行かれるそうですが、安全とは断定できないし・・・
2019/06/13 14:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top