北海道新幹線に乗って函館へ(その1)
2019/04/28/23:10 (Sun)
相変わらずのご無沙汰ですが・・・・
いよいよ10連休が始まって2日目が過ぎましたが、雨降ったり寒かったり〜なかなか天気が安定しませんね。

私はノープランなので、久しぶりにワン友と会ったり中学同期生との飲み会以外は特に予定もなく、草取り庭仕事を片付けてしまいたいところです。 ついでに珍しくブログでも(^^)

さて、ほぼ一ヶ月前の3月末のことですが、新幹線に乗りました。
電車で旅をするのは久しぶりです。ワンズがいたここ15年ほどは家族で電車の旅をすることはなかったのです。

相方が北海道新幹線に乗ってみたいと希望したので、目的地は函館
車窓から見えた雪山は
岩木山? 岩手山だそうです^^

私は特に函館に思い入れはないのですが、初訪問ですし、行く以上は海鮮を食べたいが第一目的です!!

函館行きは本数もあまりなく、東京を早朝6時発だと11時ごろですが、6時に東京駅では始発に乗って、その前に何時に起きるの?ということで、次は8時発です。それだと12時52分着ですが、函館駅ではなく新函館北斗駅に着くというのをきっぷを買ってから気づきました。
そこから函館までは、はこだてライナーとかスーパー北斗に乗り換えるので、乗り換え時間も含めてまあ30分

となると、13時までの朝市には間に合わないのです・・・
そこで、14時までやっている村上のウニ丼をまずは目指します^^
念願かなってこれは嬉しいです。

私自身は、ウニ丼を食べられたので、これだけで一日目は満足です^^
このお店のハラスもとても美味しかったです。

朝市のすぐ先にある、村上さん。 無添加のウニはさすがに絶品です

一日目の予定は五稜郭だけ
駅前のロッカーに荷物を預けてバスに乗ります。1日乗車券とか2日乗車券とかあるのですが、よほど何度も乗らないとさほど安くもなくスイカやパスモが使えるというので、それを使うほうが便利でした。

最初に107mの五稜郭タワーに登って上から星形を確かめます。
天気もよく遠くの山もよく見えてご機嫌

上から見た予想通り、五稜郭自体は松などの植え込みはたしかに素敵ですが、近すぎると石垣ぐらいしか感動はなく・・・(^^;)良い散歩コースでした。

戻りは市電を使ってみたら、五稜郭公園前駅に向かう途中、同行した家族が行きたがっていた超ミニシアターを見つけてちょこっと中をのぞいてきました。

駅前で無印良品を見つけてカフェに入ったり・・・何も函館まで行ってMujiでなくても〜〜とも思いますけどね〜〜

マンホールの蓋はもちろん五稜郭

函館駅に戻って荷物を取って、一泊目は市電で湯の川温泉に向かいます。

最近はほとんど車旅でしたので、荷物を持って歩くのはかなり久しぶり・・・宿につくとホッとします。

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
<<北海道新幹線に乗って函館へ(その2)湯の川温泉 | メイン | 大橋ピアノ、その後・・・>>
- 函館の桜 -
北海道の桜はまだのようですね。
桜の頃行ってみたいです。昨年8月の訪問だったのです。
うに丼すごい また行くことが あったら食べます!
2019/04/29 05:44  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

> 北海道の桜はまだのようですね。
> 桜の頃行ってみたいです。昨年8月の訪問だったのです。

3月でしたから、桜はまだまだ〜〜雪でした^^

> うに丼すごい また行くことが あったら食べます!

ウニ丼、めちゃ美味しかったです!
次は是非^^
2019/04/30 15:35  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 北海道新幹線 -
こんばんは。
わぁ~ よかったですね。
車とは違ってゆっくり楽しめましたでしょうね~
イクラは苦手ですがウニ丼大好きなので何回かいただきましたよ。
3月でしたか、お天気も良くて最高の旅でしたねi-260
2019/04/30 18:22  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
白い山は盛岡を出たあたりからの岩手山ですね。
青森の孫に会いに行くたびにお馴染です。
この時期は行ったことがないのですが、見事に真っ白ですね。

いつも美味しいものを食べていますね。
函館は2回往きましたが、一度は連絡船、もう一度は小樽までフェリーというどちらも船旅でした。
新幹線ができて早くなりましたね。
もっとも飛行機ならもっと早いですが・・・
2019/04/30 20:04  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -

> 車とは違ってゆっくり楽しめましたでしょうね~

荷物を持ち歩くのが、久しぶりすぎて〜〜(^^;)

> 3月でしたか、お天気も良くて最高の旅でしたねi-260

この日の天気はサイコーでした^^
2019/05/01 16:21  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -

> 白い山は盛岡を出たあたりからの岩手山ですね。

ははっ木と手が違ってましたね^^;
ありがとうございます。

> 新幹線ができて早くなりましたね。
> もっとも飛行機ならもっと早いですが・・・

今回は、ぜひ新幹線に乗りたいという希望者がおりましたので〜〜
私は美味しいものが食べられれば新幹線でも飛行機でもどちらでも(笑;)
2019/05/01 16:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top