東北2017、その14、森の大橋から松川渓谷、松川温泉
2017/12/30/23:10(Sat)
翌日は旅の最終日
最初は八幡平の山頂まで行きたかったのですが、思いの外かなり時間がかかるようで、行けばとても当日中の帰宅が難しいかも・・・

しかも、宿の方に伺うと山頂はもう紅葉は終わって枯れているとか・・・わりに近い「森の大橋」の紅葉がちょうど盛りだと勧めていただいて、そちらに寄ってから帰ることにしました。

全然知らなかったのですが、こちらも絶景です

1021 - 1

1021 - 1 (1)

橋の上からの紅葉と言うと、八甲田山の 城ヶ倉大橋から見る紅葉という既視感はあるのですが、それぞれの良さがありますね。
ただ、お天気があまり良くなく、傘をさすほどではないけど濡れるという状況だったのは残念でした。

1021 - 1 (2)

森の大橋は知りませんでしたが、松川渓谷は行きたかった場所のひとつです。
というのも、目的は松川温泉^^ この橋からはほんの十分ほどで行かれるというのです。

立ち寄り湯をすれば帰宅は遅くなるけれど、この日のうちに帰ればよいのだからと腹をくくって遊ぶことに決定!!

松川温泉は三軒ありどこにしようか迷いましたが、奥の峡雲荘に立ち寄りました。

1021 - 1 (20)

男女それぞれの露天風呂と男性露天と繋がった混浴露天風呂とがあるのですが、他にお客が居なかったので、ここは眺めの良さそうな混浴風呂に貸し切り状態で入りました♨

緑色がかった乳白色のお湯で、豊富に流れ出るお湯はとても気持ちが良いものです。紅葉シーズンに入れたのも最高な気分でした。やはり明るいうちの露天風呂はいいですね^^

1021 - 1 (3)

こちらは日本秘湯を守る会にも入ってるそうで、いつか八幡平の山頂を通り抜けて、秋田側と岩手側の温泉に入りたいものと、さらに欲張りな夢が増えました^^

1021 - 1 (4)

お風呂あがりに、近くをワンと散歩してみました。
雨も上がっていて、紅葉が瑞々しくきれいでした。

1021 - 1 (8)

下りていくと、この景観にそぐわない異様な建物が・・・・最近メディアでよく見る発電所?

1021 - 1 (9)

なんと、これは地熱発電所だったのです。いかにここの温泉の勢いが強いかということでしょうね。見学もできるそうですが、時間もないので外から見るだけです。

1021 - 1 (14)

紅葉もいろいろ

1021 - 1 (11) 1021 - 1 (12)

1021 - 1 (13)  1021 - 1 (19)

1021 - 1 (16)

1021 - 1 (18)

1021 - 1 (5)

1021 - 1 (7)

旅の終わりに、思いがけず紅葉を満喫できました^^

これにて東北の旅の記録は終了です。エドもゲージに収まり長距離ドライブです。

1021 - 1 (21)

台風の雨降りに追いかけられながらですが、なんとか関東に入るまでは降らずに済んで、降ってもさほどではなく助かりました。
行きも帰りも、仙台と盛岡の間あたりで、冬鳥たちの群れが飛んでいるのを見かけました。
湖か沼があるのでしょうか、渡りの時期でした。

1021 - 1 (22)

翌日は大雨でゆつくり休息できました^^

* 孫守りで忙しかった1ヶ月が過ぎ、身軽になって張り切りすぎたのか?胃腸炎にかかって今年のクリスマスはクルシミマスでした。

暮れの片付けや準備や買い出しもなんとか終えて・・・というか、リフォームしたばかりなので、大掃除はせずに小掃除で済ませましたので、やっと東北の旅の記録をなんとか年内に終えることができました。

明日は、さすがに3品ぐらいは料理をしなくてはと思いますが、その程度でのんびりすごします。
 良い年をお迎えください。
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(2) | ▲ top
<<東京の秋、野川公園、花園神社、豪徳寺の紅葉 | メイン | 東北2017、その13、安比八幡平の宿>>