高ボッチ高原で見た花や虫たち
2017/08/27/12:00(Sun)
高ボッチ高原に行ったとき、青空の下で爽やかな時を過ごしました。

ワレモコウに止まるトンボ、アキアカネ

0813 - 1 (2)




時間的にゆとりがないので、花や蝶たちの名前はあえて記したり調べないことにしました。
カメラでもなくスマホですし、まあこんな景色だったということだけです。

0813 - 1 (1)

ウラギンヒョウモン(のようです)

0813 - 1 (5)


花は有っても、アサギマダラには会えなかったですね〜〜

0813 - 1 (7)

普通の草原でも花は咲いているのですが、お花畑と称されるところには金網が張られていました。
鹿の食害から守るそうです。山裾の方は狩猟区ですが、公園となっているところは禁猟なので、余計に鹿が集まるらしいです。オオカミが駄目なら犬を放てばと言う意見の人もいるらしいですが、野犬はまた別の意味で脅威にもなりそうです。


0813 - 1 (8)

おなじみの・・・

0813 - 1 (9)

これ、前に一度調べたのに、もう忘れてますね^^;
ツルニンジンだそうです。   教えてくださったみなさま、ありがとうございます

0813 - 1 (10)

夏らしいです

0813 - 1 (11)


0813 - 1 (35)

ワンものんびりしています

0813 - 1 (32)

ちょっと面白いポーズです

0813 - 1 (39)

0813 - 1 (42)


ゴロンゴロン

0813 - 1 (40)


0813 - 1 (38)

金網の張られたお花畑よりも、こういう方がなんかしっくりしますね。

0813 - 1 (43)


0813 - 1 (44)


0813 - 1


0813 - 1 (46)

オオチャバネセセリ

0813 - 1 (47)

こんな何気ない草っぱらが一番良いのですが、鹿たちときたら・・・う〜〜ん

0813 - 1 (45)


ここにも、またワレモコウ

0813 - 1 (48)



追記、9/11、いい加減に調べもしないでアップしましたが、みなさまから、名前を教えていただき、ありがとうございます。



※ ここのところ、急ピッチで8月分を更新してきましたが、すっ飛ばしながらも、だいたい消化できた感じです。
  またしばらくの間更新&訪問を休みます。
  リフォームを始めるときに、このぐらいなら終わってるかな〜〜と、やれやれご苦労さん会として予約した旅に数日後に出かけます。 この最悪の時期にスマホが言う事を聞かなくなって買い替える羽目になり・・・今、スマホ情報の更新したり、旅の準備に大わらわ中です。もうすぐ8が販売されるというタイミングなのですがね〜〜^^;

   涼しくなって落ち着いた頃にでも、また〜〜^^
この記事のURL | 花いろいろ | CM(8) | ▲ top
コメント
- こんばんは! -
われもこうにはアキアカネがよく止まっていますね。泊まりやすいようですね。
山で避暑をしたアキアカネはさとに降りてきて、こちらでも赤とんぼとして見かけるわウになりました。こちらの里も秋がやって来たようです。
ツルニンジン(もしかするとバアソブかも)可愛いですね。しばらく会っていないなと・・・
天気が良くて良かったですね。

来週半場は東北に行くのですが、天気はが良くないようで、せめて降らないでくれと・・・
之ばかりはどうしようもないですが・・・
2017/08/27 21:31  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョ さん、またこんばんは -

> 山で避暑をしたアキアカネはさとに降りてきて、こちらでも赤とんぼとして見かけるわウになりました。こちらの里も秋がやって来たようです。

うちの方でもトンボをよく見かけるようになりました。
まだ蒸し暑いのですが、そろそろ秋の気配でしょうね。

> ツルニンジン(もしかするとバアソブかも)可愛いですね。

そういえば、そんな名前でした^^;ありがとうございます。

> 来週半場は東北に行くのですが、天気はが良くないようで、せめて降らないでくれと・・・

お孫ちゃんのところですか?それとも旅行?
お天気ばかりはね〜〜、晴れてくれることを祈ってますョ^^
2017/08/28 23:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 高ボッチ高原 -
こんにちは。
高原の吾亦紅とアキアカネが重なりましたね^^
エドちゃんもゴロンゴロンで気持ちよさそ~~
今年は会えませんでしたがウラギンヒョウモンのようですね。
オオチャバネセセリも山では多いですよね。
今ごろは旅行中でしょうか、楽しんできてくださいませe-266
2017/08/29 15:11  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
夜の虫の音で秋を感じてます。
山は癒されていいですね。
2017/09/06 13:07  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -

> 高原の吾亦紅とアキアカネが重なりましたね^^

気持ちよかったです^^


> 今年は会えませんでしたがウラギンヒョウモンのようですね。
> オオチャバネセセリも山では多いですよね。

存在証明だけですが・・・、ありがとうございます。

> 今ごろは旅行中でしょうか、楽しんできてくださいませe-266

はい、一昨日帰ってきてバテてて、ようやく復活したところです^^;
2017/09/11 11:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
> 夜の虫の音で秋を感じてます。

急に秋の気配が強まってきましたね〜〜
ようやく帰宅しましたが、あれだけの暑さがなくて驚きました。
2017/09/11 11:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- お帰りなさい! -
こんばんは。
良い旅になりましたか?
「お花畑」が柵の中、、、野草は、ヒトの盗掘に怯え、ヒトは鹿に食べさせないと柵を作る。何だか???な世界です。
「ツルニンジン」でしたね〜以前調べた釣鐘状の花は?!
2017/09/11 15:28  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 良い旅になりましたか?

ありがとうございます。とても楽しい旅でした。
yokoblueplanet さん風に、砂漠の花を見てきましたよ(笑)

> 「お花畑」が柵の中、、、野草は、ヒトの盗掘に怯え、ヒトは鹿に食べさせないと柵を作る。何だか???な世界です。

本当の手つかずの自然を見てきますと、日本のちまちました国立公園はなんだかなぁ〜〜とも思えますが、狭い国土ですので、仕方ないでしょうね、それぞれです。

今回の旅は疲れましたが、充実していました。

2017/09/11 16:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |