松本市内ぶら〜〜り
2017/08/26/14:10(Sat)
8月12日、お盆の入りですが、迎え火は夕方なので、午前中は松本市内で、見たいものがあったので、ちょこっとお出かけです。

用事が済んでから〜〜松本城はめちゃ混んでるので、とりあえず繁華街に車を停めて、四柱(よはしら)神社へお参りしてみます。
このあたりは大手と呼ばれ、亡き義母はこの近くの出身だったそうですが、もう実家は離散してなくなっています。

0813 - 1 (22)



四柱というだけに、天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神を祭神とし、4柱の神を祀り、願いごと結びの神として周辺地域からの信仰が篤いそうです。

0813 - 1 (15)

(↓クリックすると拡大します)

0813 - 1 (16)


    0813 - 1 (17)

0813 - 1 (18)

境内?の広場が何やら賑やかです、骨董市が開かれていて、お店を冷やかすのは楽しいのですが、何しろ暑い!
松本は盆地なので、夏の昼間は30度ぐらい軽く行きますので、暑いです^^;

0813 - 1 (20)

上田か佐久の古本屋さんも出店していました。

0813 - 1 (19)


暑いので、早々に退散して・・・神社に戻って手水舎
この網は?? ハトがたくさんいるので、鳩よけのようです。でも、鳩の餌も売られていて保護しているようですから、仕方ないですね。

0813 - 1 (21)


この後は、女鳥羽川沿いの縄手通りを散策します。

0813 - 1 (23)

小さなお店が沢山並んで、今は観光客相手の通りですね。

0813 - 1 (29)

突き当たりに、なにやら昔の銀行のような建物が・・・

0813 - 1 (24)

1階は洋物の雑貨を扱うお店で、ここも覗いてみます。

0813 - 1 (26)

ワンは、日陰で待機です。

0813 - 1 (25)


女鳥羽川

0813 - 1 (27)


0813 - 1 (28)

松本市のマンホールは「てまり」の模様です。松本てまり、有名なんですよ。
昔は、どこの家に行っても、一つやふたつ・・・

0813 - 1 (30)


このあたりは、なまこ壁のカフェやレストランなどあるのですが、ちょうどお昼時で、どこも満員の様子です。

0813 - 1 (31)


たまには何か特別なものでもと思いましたが・・・車で移動してみましたが、どこも数十分待ちと言われ、家族で蕎麦というとほとんどこちらに行く、馴染みのお蕎麦屋さんで食べました。

0813 - 1 (51)  0813 - 1 (50)


0813 - 1 (52)


蕎麦屋ですが、漬物ともつ煮込みがとても美味しい、素朴で気取らないお店、山形村波田にある「川上屋」です。
いつ来ても、安定して美味しいです^^

0813 - 1 (53)
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
縄手通りも、久しく行っていないなあと・・・
昔は山に行ったときにふらりと・・・
北アルプスの山もご無沙汰です。上高地はよく行きますが。あそこは山ではなく観光地です。
もつ煮美味しそう・・・
日本酒にはこれが一番かも、妻は苦手で家では出ませんが・・・
外でも注文しにくいかな・・・
2017/08/27 21:14  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

> 昔は山に行ったときにふらりと・・・

帰り道に歩くのも風情のある道ですね
上高地は自家用車で行かれた時代に行ったきりです・・・ワンがいる間は無理ですね。。

> もつ煮美味しそう・・・
> 日本酒にはこれが一番かも、妻は苦手で家では出ませんが・・・


それは残念でしたね〜〜子どもの時代には家では食べたことがなかったのですが、ここのもつ煮を食べてから、自分でも作るようになりましたし、あちこちで食べてます。。でも、ここのが美味しいです^^
2017/08/28 21:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |