優曇華の花のようです
2017/08/21/17:15(Mon)
かなり前・・・6月10日頃のことでしたが・・・相方がワンを連れて遊びに出かけるのを見送ると、ジープのドアに何か付いているのです。


0610 - 1 (6)

初めてみたのですが、透明のキラキラする細い糸の先に黄色がかった卵のようなものがひとつひとつについているのです。
出かける間際なので、スマホでしか撮らなかったので、こんな不鮮明な感じですが、調べて見ると、どうやらクサカゲロウの卵のようです。

優曇華(うどんげ)の花というのらしいですね〜〜

0610 - 1 (4)


リフォームの真っ只中で忙しくて、それ以来この車のドアを見ることはなかったので、その後の様子はわからないのです。
ドライブに耐えて、どこかで生まれていてくれれば良いですね^^

少し落ち着いた今、画像を見て思い出しました^^
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(4) | ▲ top
<<ピアノの後ろ姿 | メイン | 奈良井宿へ、鎮神社の例大祭>>
コメント
- 綺麗ですね! -
こんばんは。
こんな綺麗な卵を、それも車のドアに産みつけるんですね。
自然の力って凄い!
奈良井宿の様子もいいですね。
2017/08/21 20:30  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
クサカゲロウの卵ですか、初めて見ました。花火のようですね。
へぇ~~ 優曇華も読めませんでした。
珍しいものを見せていただきました!
2017/08/23 20:50  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> こんな綺麗な卵を、それも車のドアに産みつけるんですね。

濃い緑色のドアなのですが、間違えた?? 虫の気持はわからないですね〜〜

> 自然の力って凄い!

たしかに!

> 奈良井宿の様子もいいですね。

何度か行ってるのですが、その都度違う景色が見られて楽しいです。
2017/08/25 16:45  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -

> クサカゲロウの卵ですか、初めて見ました。花火のようですね。

すごく小さいのですが、キラキラした糸でとても綺麗でした。
デジイチで撮ればもう少しよく見えたのですが・・・出発間際でいい加減なことをしました。

> へぇ~~ 優曇華も読めませんでした。

名前は聞いたことがあるのですが、字は書けません(笑^^;)
珍しいものを見て、ちょっと嬉しかったです。
2017/08/25 16:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |