奈良井宿へ、鎮神社の例大祭
2017/08/20/18:18(Sun)
8月12日の奈良井宿は、鎮神社の例大祭の日でした。11日12日とあり、最後は神輿が練り歩くらしいです。

鎮(しずめ)神社の由来は、奈良井宿に疫病が流行り、これを鎮めるために千葉県香取神社から主神をまねき祭祀をはじめたとされています。

奈良井宿から鳥居峠の手前、峠越えの登り口にあります。


08123 - 1 (30)





大きな鳥居の向こうに見えるのが、ご神木

08123 - 1 (26)



08123 - 1 (24)


08123 - 1 (29)



このときは、11時半過ぎでしたか・・・大勢の氏子たちが集まっているところです。

08123 - 1 (25)





氏子たちはカミシモ姿です。足元は草鞋でした。

08123 - 1 (33)

子どもたちは、屋台に夢中で・・一番人気はやはり今どきのハンドスピナーらしいです。
そこかしこで親子の攻防戦が繰り広げられています。

08123 - 1 (28)

お祭り始まらないなぁ〜と、退屈ワン

08123 - 1 (31)

氏子さんに、聞いてみましたところ、12時から始まるそうです。
祝詞とかいろいろあってから、神馬も到着して、それから町を練り歩くのかな?
夜に神輿が練り歩き、全員べロベロ酔い状態になって10時過ぎまでとか・・・・

カミシモの紋はやはり沢瀉だそうですが、奈良井宿は3つの町があり、この方の町の紋は五三の桐だとか、伺いました。
それと、このお祭りは男子のみ、つまり女人禁制だそうです。

かなり、人数が多いですね〜と聞きますと、ほとんどの方は、この祭りのために帰省しているそうです。
でも、若い方も多くてとても賑やかです。一緒に話を聞いていた方がカメラを向けてOKでしたので、私も便乗^^;

08123 - 1 (34)

まだまだ始まりそうもないし、お腹も空いてきたので、そろそろ退散することにしましょう

08123 - 1 (35)

鳥居の外にある山車にはお酒が積まれていて、みなさん、ここによっては一杯^^

後ろにお面が・・・少々怖いお顔でした。

08123 - 1 (37)

山車の綱・・・・おっと・・・それは無理でしょう^^

08123 - 1 (36)

信州らしい幟・・・

08123 - 1 (38)

入るときには気づかなかった入口にあった石碑

08123 - 1 (39)

元きた道を戻ります。
反対に歩くと、登るときには気づかなかったものが目に入るようです。
この家は石造りでした。これも格のある古いものでしょうね。

08123 - 1 (41)

道祖神

08123 - 1 (43)

簾から顔を出す子どもたちは、相変わらずカメラマンたちの格好の的でした。

08123 - 1 (42)


おやおや、神馬のようです。
曳き手が、お馬の話を聞いているように見えます。

08123 - 1 (45)

歩み始めました^^

08123 - 1 (46)

木曽駒なのでしょうか?  あまり背は高くないガッシリとした体格です。

08123 - 1 (47)

うちのワンが向こうで吠えているのですが^^;、動じませんね〜〜

08123 - 1 (48)

神馬の出発地です。祝い酒がならんでいました。

08123 - 1 (49)



さて、駅近くまで戻ってきましたら、この建物。。実は消防署だったようです。
中には消防車

08123 - 1 (50)


このとき、中から出したのは大量の傘でした・・・空模様が怪しい・・・
私たちもかなり急いで戻ったのですが・・・・途中で大粒の雨に見舞われまして、線路のガード下に避難して15分ほどでしたか・・・

08123 - 1 (51)


通り雨が行き過ぎるのを待ちました^^
長野の山間にしては暑い日でしたが、雨で急に涼しくなりました^^

お祭りの人たちや神馬、多くの観光客の人達も大変な雨になりましたね、
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
コメント
- 中山道 -
中山道かな? 馬篭 妻籠・・・あの道に憧れますが
行ったことがありません。 歴史ある町ですね。
すだれの 良さが よくわかります。
冷やした西瓜  おいしそうですね。
2017/08/21 09:06  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -
> 中山道かな? 馬篭 妻籠・・・あの道に憧れますが

「木曾路は すべて山の中である」・・・夜明け前の書き出しで有名な中山道の木曽路ですね。
奈良井の鳥越峠を超えると本当に山の中の道になります。

妻籠も馬籠もそれぞれ素敵です。奈良井宿は松本に近いので、行きやすいです。
江戸時代の家並みを残してあるので、かなりの人気スポットなのです。

> すだれの 良さが よくわかります。
> 冷やした西瓜  おいしそうですね。

子どものころ帰省した田舎の湧き水にもスイカが冷やされていて・・・懐かしく思い出しました。
蚊がほとんどいないので、すだれで過ごせるから羨ましいですね。
2017/08/21 17:21  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |