お祭りの奈良井宿へ
2017/08/16/18:15(Wed)
*8月12日の早朝に自宅を出て、信州の相方の実家へ行きました。
両親とも亡くなりましたが、義姉一家が守っているお墓にお参りです。孫のコボちゃんが同じ年頃の甥や姪の子どもたちと遊ぶのを楽しみにしているので、渋滞を覚悟で連れて行きました。

お盆の入りは翌日なので、木曽の奈良井宿まで遊びに行きます^^

08123 - 1


暑い日でした〜〜松本は盆地なので、昼間は30度ぐらいになります。
ワンも体を冷やしたいようです。

08123 - 1 (1)


こちらに咲いているのはセンニンソウかな?

08123 - 1 (4)

葉っぱをよく見たら、ボタンヅルでした。どちらもクレマチスの仲間で有毒ですね〜〜日本には有毒植物が多いです。

08123 - 1 (5)

さて、この日は、いつもの奈良井宿とはひと味違い、ピーヒャラドンという音が聞こえてきます。偶然にもお祭りのようでした。見に行くと、ちょうど演奏を終えてしまっているところ・・・カミシモ姿なのが素敵です。

08123 - 1 (6)


08123 - 1 (8)

こちらのマンホールは、山女魚か岩魚かな? 花の方は見当もつきません。

08123 - 1 (9)

奈良井宿の自噴井戸、6箇所あるそうですが、それぞれ趣があります。

08123 - 1 (11)

おチビもワンも冷たい水をご馳走になりました。

08123 - 1 (10)


08123 - 1 (12)

このお嬢さんの前にはカメラマンがズラリ〜〜横のおじさまが、あっちを向いてとか指示してますが・・・(^^;)
お祭りならではなのでしょう。スマホですが、通り過ぎながらちょこっと撮らせてもらいました。

08123 - 1 (13)

こちらも井戸

08123 - 1 (14)

スイカが冷やされています^^

08123 - 1 (15)

上の提灯の紋は沢瀉のようですが、下のは五三の桐

08123 - 1 (16)

各家にはすだれが掛けられていて、窓はありません。

08123 - 1 (17)

この坊や、大勢のカメラマンからもう少し顔を出して〜〜などと声をかけられていました。
こちらの紋も沢瀉なのに、提灯の形が違いますね〜〜

08123 - 1 (18)

奈良井宿の端、鎮神社が見えてきました。
あそこまで行ってみましょう

08123 - 1 (19)

その手前の井戸でまたお水をいただきます^^

08123 - 1 (20)

ここでは火の用心のバケツが掛けられています。
神社の手前だから、防火用の準備ですね。

08123 - 1 (21)

ここは、少しずつ上り坂です、この家の屋根が面白いのです。石が乗っています。
山間で、台風のときは風が強いのでしょうか。

08123 - 1 (22)

カメラを持たずにスマホなので、画像はあまり・・・ですが、いちおう記録まで。。

鎮神社の続きがあります。  そのうちにまた・・・
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
<<奈良井宿へ、鎮神社の例大祭 | メイン | 高ボッチ〜〜(悲しくショックなお知らせも)>>
コメント
- こんばんは -
何時まで信州とつながりを続けて一欲しいなと・・・
人と人とをつないでいく、お盆というのも悪くないですね。
我が家は孫が明日。青森に帰って寂しくなります。
2017/08/17 21:05  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
井戸水が冷たくて気持ち良さそうです。
こんな古い街並みが残ってるんですね。
どんな日常生活なのでしょうね。
2017/08/18 17:08  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- オコジョ さん、こちらにもありがとう -

> 人と人とをつないでいく、お盆というのも悪くないですね。

確かに、そうですね〜〜
日本中、民族の大移動って感じもしますけど^^

うちの場合は、仕事でもつながってるので、家族は行き来はしてるのですが、私や娘達が一緒となると、なかなかになります。
お盆は渋滞で疲れます。。

> 我が家は孫が明日。青森に帰って寂しくなります。

今ごろは火が消えたようになってるのかしら・・・来て良し、帰って良しかな?
久しぶりに合う親戚の子たちが、どんどん成長しているのを見ると、とても驚きます。
学校へ入る前後は見違えますね〜〜
2017/08/20 17:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -

> こんな古い街並みが残ってるんですね。

ここは、よく残したというか・・景観を揃えていますね〜〜

> どんな日常生活なのでしょうね。

やはり、ほとんどが民宿やお土産物屋さん・・観光で暮らしているから、これだけ残していかれるのでしょうね。
駐車場なども年々整備されています。
2017/08/20 17:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |