ピアノの後ろ姿
2017/08/25/16:50(Fri)
毎年3月にしているピアノの調律
今年は4月からリフォームが始まるので、終わってからの約束でしたが、リフォームが長引いたので、8月半ばになりました。

4月から7月までほとんどピアノに触れない状態で蓋を閉じたまま・・・7月には居間の壁も塗り替えたため、部屋の真ん中に移動したり、また戻したり、かなり過酷な環境になりました。

0621 - 1 (1)





壁を塗替え中に部屋の真ん中に移動したピアノ。
我が家のピアノの後ろ姿・・・アップライトの後ろ姿は普段はほとんど見ることがないので、掃除しながらじっくり^^
さすがに大橋ピアノ、かなり太いしっかりとした材木を使っているのだと納得できました。

0626 - 1 (3)


なんとかピアノが元の位置に戻ってから調律をお願いしましたが、やはり内部は惨憺たるものだったらしいです。
音は狂いまくってるし、内部にはカビも発生・・・梅雨時や梅雨明け後の長雨に除湿機も預けていて、さらに壁がすべて土壁なので、一週間ほどは湿ってる状態でしたから、仕方ないですね〜〜

いつもは一年後ですが、今回は半年後の3月にまた見ていただくことになりました。
さて、練習の方は、相変わらずサボってます。。月2回の約束ですが1回がやっとこ・・・教室で触るだけで5ヶ月・・・指動くのかなぁ〜〜しかも、左手を怪我しているときは^^;・・ボヤキと泣き言でお稽古が終わってますね。


段ボールの山が片付くまでは、ピアノの前に座る時間が惜しく感じられてしまいます。。。
段ボールの山・・・高いんだなぁ〜〜これが^^;

9月になれば多少涼しくなるし、片付けお稽古も進むはず!と、自分勝手に納得しているこの頃です。
この記事のURL | ピアノ(大橋) | CM(4) | ▲ top
<<こだわりの蕎麦 | メイン | 優曇華の花のようです>>
コメント
- 9月が楽しみですね♬ -
今月は不良中年さんの事故などで、私も気持ちが落ち着きません。
来月はルドルフ・ゼルキン『コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクション』(75枚組)をじっくり楽しもうと思います。
2017/08/25 19:29  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
- 調律 -
 少しの湿気も 音に影響するし ピアノは 難しいですね。
 ここに引っ込んですぐに 処分してしまいました。
 キーボードも 今年 孫に持って帰らせました。
 音楽に 遠いです。 妹は 少しずつ 習っているようです。
 今年行ったので バイエルひとつ 弾いてみました。
 音楽が できるっていいですね。
2017/08/26 08:15  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- nmzk さん、こんにちは -

> 今月は不良中年さんの事故などで、私も気持ちが落ち着きません。

本当にショックでした。 とても残念で寂しいです。

> 来月はルドルフ・ゼルキン『コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクション』(75枚組)をじっくり楽しもうと思います。

75枚組!それは凄いですね〜〜ざわついた心を落ち着かせるには良いかもしれません。
わたしも、9月に入ったら少しは鍵盤に向き合おうかな〜〜と??(^^)
私のような者は、気持が落ち着いていないと弾けないものです。
2017/08/26 14:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋 さん、こんにちは -

>  少しの湿気も 音に影響するし ピアノは 難しいですね。

今年は梅雨明け以来長雨で・・?、相当湿気ていました。
洗濯物も部屋干しでしたしね〜〜

>  ここに引っ込んですぐに 処分してしまいました。
>  今年行ったので バイエルひとつ 弾いてみました。

処分されたんですね〜〜弾けるのならもったいないですが、手仕事の趣味がお有りですから、そちら優先ですね^^
編んだり縫ったり出来るって素晴らしく羨ましいです。
2017/08/26 14:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |