八重のドクダミ
2017/07/19/18:15(Wed)
白い十字の花はよく見かけますが、こちらは珍しい八重のドクダミです。
とは言え、花は真ん中の棒状のもので、総苞片は通常白いのが4枚なのですが、これが多数あるので八重なんです。

白 - 1 (12)






友人宅の庭からいただいて育てています。

     白 - 1

一度消えたので、二度目は鉢植えにしたのですが、鉢の中に十字のも出てきます。 弱いのかしらね〜〜
友人宅では、コツコツと八重のだけ残すように抜いていったので、全体が八重だそうです。そうなると、もう雑草とはいえませんね。





*ご無沙汰の言い訳というか〜〜

 好事魔多しというか、おっちょこちょいというか、仕事がもう少しで片付くという一週間ほど前に実はコケまして^^;、挨拶しながら自転車に乗ろうとしてペダルに足が乗らずに転んで、左肘を強打して腫れ上がりました。 整形外科で画像を前にう〜〜んと首をひねる先生。 ヒビが入ってるかも? 通常は黒筋だが白い影のような筋があるかな?はっきりは見えないらしい・・・・

この暑さの中、ギブスは困るので、テーピングだけでなんとか過ごしてます。痛みも薬がいるほどではなく(鈍感なだけ?)熱も出ないので、湿布も忘れたり・・・・でも、一週間ほどは左手が痛くて上がらず閉口しました。顔が洗えないぐらいなので、髪を洗うのも片手でした。

何をやっても仕事がトロいし、何より寝るときに痛いというのが最悪ですね。


一ヶ月前にも工事のシートに足を引っ掛けて、そのときも左肩を打って指を切ったし、最近左にばかり良く転ぶなぁ〜〜、少し心配なところです。まあ、大概のことは右手で済むし、重いものは持てないので、ヒトをうまく使ってます(笑;)

困るのは、青タンが凄まじくて、暑いのに長袖で覆わなければならないのと、昨日からが手先まで青くて隠せないところかなぁ〜〜〜
この記事のURL | 花 た~ | CM(8) | ▲ top
<<2017年のクレマチス | メイン | アジサイ>>
コメント
- ドクダミの花 -
こんばんは。
ドクダミは白い部分の色が本当に白く見えて、素敵な姿ですね。
お久しぶりです〜そろそろお家の方も落ち着くのではないでしょうか、と思っていたら、われもこうさん本人が満身創痍状態に?!
この暑さで疲れが出ているのかも知れませんが、時々、体の左右のバランスが崩れると、よろめいたり転んだりが多くなる傾向があります。そんな時は、右に1−2回回ったり、左に1−2回回ったりします。痛めている側に回るのだったと記憶しますが、ちょっと不確かです。。。
お大事になさってくださいね!
2017/07/19 19:41  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- 家をあたる時 -
 家をあたるときは 出入りの人に 神経も使うし
 日頃の生活と違うので 体も戸惑うようです。
 どうぞお大事にされてくださいね。
 
2017/07/19 20:43  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
お怪我をされてたのですね。
アザの色が徐々に悪くなり降りてくる感じですよね。
お大事になさって下さい、暑いと辛いと思います。

八重のドクダミは綺麗ですね。
斑入りのドクダミを一時植えてましたがあっちこっちに伸びていくので抜いてしまいました。
こんな可愛いドクダミなら大切にしたのですが。
2017/07/19 23:23  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> ドクダミは白い部分の色が本当に白く見えて、素敵な姿ですね。

茶花になるぐらいですから、あれほど繁殖しなければ素敵な花です。あとは匂いね〜〜

> お久しぶりです〜そろそろお家の方も落ち着くのではないでしょうか、と思っていたら、われもこうさん本人が満身創痍状態に?!

ありがとうございます。
満身創痍までは行かないのですが(^^;)、左側が痛いのはまあ結構きつかったです。
その前に左肩が五十肩?六十肩?でしたので、どうしてもバランスが良くなかったのだと思います。今は慎重に動いています。
2017/07/22 16:43  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋 さん、こんにちは -
>  家をあたるときは 出入りの人に 神経も使うし
>  日頃の生活と違うので 体も戸惑うようです。


ありがとうございます。そそっかしいので、ゆっくり動くよう努力しています。
足元も色々片付いていないので、気をつけます。

それにしても・・・「家をあたる」と言う言葉は初めて聞きました。
意味は文章で伝わるのですが、こちらでは使いませんから、そちらの方言なんでしょうかしらね?
柔らかい言葉で、素敵に感じました。 
2017/07/22 16:46  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -

> アザの色が徐々に悪くなり降りてくる感じですよね。

ありがとうございます。みっともない色になりました。
夜に痛みで目が覚めますので、今日、またお医者さんに行きましたら、これだけの打ち身なら10日では治らないと言われました。
ヒビかもしれないから動かすなと言われて気をつけていたら、今度は手を上げて動かせば色が消えるとか・・・○☓□・・・


> 斑入りのドクダミを一時植えてましたがあっちこっちに伸びていくので抜いてしまいました。

確かに、繁殖力の強い物はうっかり地植えすると大変になりますね。
これも、普通のより背が高いようです。落ち着いたら、狭い通路にこれを移植して、そこだけで増やそうかな〜〜なんて思っています。
2017/07/22 16:51  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 方言かも -
 方言かもしれませんね 此方では使うようです。
 玄関・壁して 次はこれして あちこちあたって 
 ○○ぐらい使ったねと 丸見えです・・・
 
2017/07/22 20:26  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋 さん、こんにちは -

>  玄関・壁して 次はこれして あちこちあたって 
>  ○○ぐらい使ったねと 丸見えです・・・

ニュアンスは分かるんです。方言だと思いますが、方言てすごくいろいろあって面白いですね。
先日、私が、初めからのつもりで「のっけから〜〜」と言ったら、わからないという方がいましたが、そちらでも使わないかしらね〜〜?いろいろ有って楽しいと思いますが、日本語をこれから学ぶ人には苦労の種でしょうね^^

2017/07/24 16:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |