アジサイ
2017/07/16/23:00(Sun)
7月も半ばを過ぎてしまいました。
こちらは梅雨は明けてはいないものの、今は梅雨なの?というぐらい、連日ギラギラムシムシと暑い日が続いています。


さて、本来なら6月中に終わらせていなくてはならない仕事がようやく片付きました。
例年より半月遅れで、7月に入ってからはお尻に 🔥 が点いた状態で焦りましたが・・・そうかといってもリフォームの人の出入りもあり・・・・ でも、ようやくホッとしました。


そして、リフォームのほうも7月5日引き渡し予定が大幅にずれ込んでまして、今月末には終わるのかな?というところです。


花壇の花たちもかなり足場や作業に痛めつけられて、ガックシですが、慌てて移植したアナベルさんは元気よく咲いておりました。

   0702 - 1 (12)






ヤマアジサイのクレナイ(紅)

白 - 1 (8)

紅色に変色! とはいえ、足場で日照不足となり、紅というよりはピンク色ですね・・・

0702 - 1 (14)


挿し木で大きくなったガクアジサイも移植しました。この子も、最初は純白なんです。

0702 - 1 (10)


こちらは、元のままの斑入り葉のガクアジサイ


2016070100282975c_20170716223945d6b.jpg


本来のアジサイの仲間ではないけれど、ぷりんちゃんのところで拝見してから求めた常山アジサイも移植組です。

0702 - 1 (11)



0618 - 1 (1)


そういえば、6月は少しは雨が降っていたのでしたね〜〜当地の梅雨はどこへ行ったのでしょうか?

庭で見る人もいないので、切り花にしたら、けっこう長持ちしてくれました。

0618 - 1




紫陽花の花言葉は、良い意味では、元気な女性とか、一家団欒、家族の結びつき などとありますが、
悪い意味ですと、 移り気・浮気・変節とか 高慢・無情などなど・・・・

なんか、どれも自分に当てはまりそうなのが怖いところですね〜〜(ーー;)


20160701002911c3b_20170716223943632.jpg


とはいえ、紫陽花の原種であるガクアジサイの花言葉は「謙虚」だそうです。
謙虚でありたいものです。。。。。



* さてさて、仕事は終わったとはいっても、まだやりっぱなしなので、これから整理して来年に備えて資料を片付けないとなりません。


今日のところはホッとしてやれやれ\(^o^)/ですが、もう少しご無沙汰時間が続きそうです(._.)
この記事のURL | 花 あ~ | CM(2) | ▲ top
<<八重のドクダミ | メイン | 半夏生>>
コメント
- こんばんは -
一区切りつきそうで良かったですね。
もうひと頑張りのようですが、暑い折、お体大切に頑張ってください。
昨日は塩田で、ガクアジサイを見てきました。
2017/07/18 18:23  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -


> 一区切りつきそうで良かったですね。

ありがとうございます。
仕事の方は終わって万才!ですが、家の方はまだもう少し、ひと頑張りというところです。

> 昨日は塩田で、ガクアジサイを見てきました。

西洋アジサイも華やかですが、古来からあるガクアジサイは風情がありますね^^
2017/07/19 17:23  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |