2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
再び箱根へ、その1、またお蕎麦
2017/06/17(Sat) 16:50
GWの前半の4月29日、一週間前に行ったばかりの箱根再訪です。

GWでの大渋滞を見越して朝早く出かけて、まずは小田原
大きな小田原提灯が見えてます^^;

0429 - 1






0429 - 1 (1)

市場前で朝食を食べる予定が・・・通常の土曜日なら7時半には食べられるはずが、この日は祝日扱いで、開店が遅いとかで食べられず・・(泣;)


特にどこかへ行く予定もない骨休み目的でしたので、軽い朝食後に箱根に着いて、まずは朝♨

0429 - 1 (2)

まずまずの時間になったので、ランチはまたもやお蕎麦(懲りずに・・・)


0429 - 1 (3)

店名が蕎麦やらしからぬ、貴賓館というのはとっても気恥ずかしいのですが、箱根小涌園ユネッサンの中にあるお蕎麦屋さんです。
旧 箱根茶寮椿山荘ということでわかるように、今の藤田観光、藤田平太郎男爵の別邸として大正7年に3年掛けて建てられた別邸です。京都から職人を呼んで造らせたそうです。

(↓クリックすると拡大します)

0429 - 1 (4)

国登録有形文化財建造物となっていて、庭もとても素敵です。


0429 - 1 (5)

開店前に着いたので、のれんがかかるのを待ちます・・・

0429 - 1 (6)


まずわさびと薬味がでてきて、サイドメニューをひとつ

0429 - 1 (8)  0429 - 1 (9)

上品だけど、量もある美味しいお蕎麦です。

0429 - 1 (10)

素敵な部屋で、庭を眺めながらのお蕎麦・・・これまた今までにない体験でした。

0429 - 1 (11)


0429 - 1 (12)

店内の蔵にある美術館というか、素晴らしい有名作家たちの収蔵品を眺めてきました。
明治維新後の土木で大金持ちになった方たちのレベルって、今ではとうてい測れないものですね〜〜

0429 - 1 (13)


小涌園も、今まで箱根駅伝で名前を聞くだけでしたが、初めて内部を垣間見ました。
こちらも、今後を見据えて、大衆日帰り温泉から高級路線へ変革の時を迎えているらしいです。

GWというのに、まだ園内ではつくしが盛りでした。

0429 - 1 (14)
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
<<再び箱根へ、その2、芦ノ湖畔の桜 | メイン | 箱根へ、その4、大涌谷>>
コメント
- 箱根 -
北九州空港ができた時 母を連れて 箱根・鎌倉と 回ったことを 
思い出しています。雄大な光景 ケーブルカーやら 湖の船やら 
いろいろ乗り物に乗ったような・・・次回は こういう立派な 
建物・お店にも 足を運んでみたいです。 
2017/06/17 21:10  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
朝ぶろは天山でしたか
こちらの温泉はほんとによい泉質ですよね
あ~、行きたいな~
2017/06/18 18:00  | URL | Hulahulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -
> 北九州空港ができた時 母を連れて 箱根・鎌倉と 回ったことを 
> 思い出しています。雄大な光景 ケーブルカーやら 湖の船やら 

お母様もとても良い思い出になったことでしょう。
箱根はこちらからですと一番近くて行きやすい温泉地です。

何度も行ってますので、メジャーなところもマイナーなところもあちこち寄ることができますが、それでもまだまだですね〜〜 
2017/06/20 16:49  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulahulaさん 、こんにちは -
> 朝ぶろは天山でしたか

出たのが早すぎたので、時間つぶしでした。
初めてでしたが、大規模ですね〜〜♨
2017/06/20 16:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |