大雄山最乗寺、その2
2017/05/22/16:00(Mon)
1月は登るのを断念した奥の院への階段、
今回は登ります!

0422 - 1 (14)




やれやれと思う間もなく次の階段が出現。
樹齢500〜600年と言われる、鬱蒼とした杉木立の中・・・350段?!

0422 - 1 (15)

また大天狗と小天狗が現れました。もう一息・・・

0422 - 1 (16)

結界門とは雰囲気が違うお二人

0422 - 1 (19)

0422 - 1 (18)


さて、あともう少しなのですが・・これがけっこう私にはシンドい^^;


0422 - 1 (20)

おチビも泣き言を言いますが、ここまでくれば登るしかないですね^^

0422 - 1 (21)

ワンにも励まされ・・・

0422 - 1 (22)

上がりきったーーー!!
見下ろすと、これがまた・・・・

0422 - 1 (23)

まずは水分取って、一息つきましょう

0422 - 1 (24)

最乗寺の最大パワースポットといわれる奥の院へお参りです。

0422 - 1 (26)

ワンはこちらで待ってます。

0422 - 1 (27)

帰り道は階段をくだらずに、奥の院の裏側からなだらかな下り坂があるのでそちらをのんびり下りていきます。
これだけ上りましたから、このあたりでは八重桜が満開です。

0422 - 1 (28)

上の方は更に明神ヶ岳や矢倉沢峠への登山道につながっているようです。

0422 - 1 (29)


曇り空のスマホですと、まあこんなものかなぁ〜〜

0422 - 1 (32)

なかなかきれいな八重桜です。

0422 - 1 (31)


0422 - 1 (33)


途中で、このように木肌があれている杉が何本もありました。
相方がいうには、ムササビが登ってるそうです。 高尾山もムササビがいることで有名ですから、同じような木立ですから、いそうですね。

せっこく - 1 (11)


つづれ折の林道は階段を下るよりは気持ち良いです。

0422 - 1 (34)

シャクナゲの季節でした。

0422 - 1 (37)


    0422 - 1 (36)



0422 - 1 (39)


杉木立の中の八重桜


0422 - 1 (41)




こちらのシャクナゲは、もう駐車場より下の方ですが、大木でした、

0422 - 1 (42)

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
<<庭の白い花たち | メイン | 大雄山最乗寺、その1>>
コメント
-  -
階段は疲れますが登り切ると達成感がありますね。
帰りの林道沿いは楽しみがあるのですね。
石楠花が美しいですね。
2017/05/22 22:01  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- 転げ落ちそう! -
こんばんは。
すごい階段をのぼりましたね〜上から見ると、クラッとして転げ落ちそうです!
ただ樹々が見事な大きさなので、元気ももらえそうでいいですね。
エドちゃん、小さな子に気遣いしてますね!
感心しました。
2017/05/23 15:02  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- こんばんは -
再チャレンジ素敵です。
350段ですか・・・
こういう具合にひたすら登ると疲れますね。
先が見えると余計ですね。
エド君が一番元気みたいですね。
お孫さん、登り切って凄いです。
自分の子供は良く、背負いましたっけ・・・
2017/05/23 21:11  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
> 階段は疲れますが登り切ると達成感がありますね。

疲れました〜〜^^; 途中でやめたくなるんですが、戻るわけにもいかないし・・・

> 石楠花が美しいですね。

ちょうどシャクナゲの季節で、綺麗でした^^
2017/05/24 10:44  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> すごい階段をのぼりましたね〜上から見ると、クラッとして転げ落ちそうです!

たしかに、かなりきつい階段ですね〜〜
今までで一番きつかったのは、身延山久遠寺です。あそこはほとんどまっすぐの急坂で一段の高さも結構高いのですごく大変でした。2回も行きましたが、次は坂にしたいかな〜〜

> ただ樹々が見事な大きさなので、元気ももらえそうでいいですね。

ええ、数百年の樹齢の木々の間を歩くのは気持ちが良いです。
2017/05/24 10:47  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> こういう具合にひたすら登ると疲れますね。
> 先が見えると余計ですね。

身延山久遠寺よりはマシですが・・・・けっこうキツイです。
身延山は、もう懲り懲りかな〜〜でも、高齢の方でも登ってるのを見るとね・・・・

> エド君が一番元気みたいですね。
> お孫さん、登り切って凄いです。

前回はエドがヘロヘロでした。今回はまだ元気でしたね。
チビは仕方なく付いてきましたが、このあと寄り道したりしたら、疲れたのか、翌日に熱をだされて参りました^^;
2017/05/24 10:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |