2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
大雄山最乗寺、その1
2017/05/20(Sat)10:45
*4月22日

1月以来、今年2回めになる大雄山最乗寺へ行ってきました。
こちらには何度目かの登場ですが、600年の歴史を持つ曹洞宗のお寺です。

前回は吾妻山からの寄り道でしたが、今回はコボちゃんが一緒でここが目的地です。

0422 - 1 (43)



初詣も桜も一段落して、前回とはまるで違って参拝客も少なくて静かです。

0422 - 1


0422 - 1 (1)

境内には八重の枝垂れ桜の名残が少しだけ・・・

0422 - 1 (2)

御真殿におまいりしてます。

0422 - 1 (3)


0422 - 1 (4)


0422 - 1 (5)

結界門、いつ来ても厳粛な気持ちになります。

0422 - 1 (6)

結界門を通り抜ける前に

0422 - 1 (8)

いつも通りに、大天狗(鼻高天狗)

0422 - 1 (10)

烏天狗(小天狗)に迎えられます。

0422 - 1 (9)


前回は通らなかった道を通って、三面大黒天の前を行きます。
手水の優しい観音様?が素敵です。

0422 - 1 (11)

数百年前からいるこちらの狛犬は「有難い狛犬』だそうです。
仔犬を腹に入れている(乳を飲ませている)母犬像は全国的にも珍しいそうで、悪霊退散のご利益 があるといわれています。

境内が広いので、行くたびに新しい発見があるのもうれしいです。


0422 - 1 (12)

この日は高下駄には目もくれず、目的は奥の院です。

さて、これから奥の院です。今回はこの長い階段に挑戦します^^

0422 - 1 (13)
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
コメント
- 立派な -
お寺ですね 枝垂れ桜は さぞ見事なことでしょう。
が、人出も すごいでしょうね。
お寺 神社は ありがたいからか 高いところがほとんど
この階段も素晴らしいですね。
2017/05/21 10:10  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -
> お寺ですね 枝垂れ桜は さぞ見事なことでしょう。

桜と紅葉に時期には行ったことがないのですが、人が多いでしょうね。

> お寺 神社は ありがたいからか 高いところがほとんど

ここもかなり急でしたね〜〜山寺は修行の地なので、どうしても階段がきついですが・・・上りきると、爽快感もありますね、悟りは無理ですが・・・(笑;)
2017/05/22 14:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |