2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
ナニワイバラ
2017/05/14(Sun)11:00
*4月19日

今年のナニワイバラは咲くのが早かった!

0419 - 1 (22)

足場があるのですが、なんとか避けてくれました。

0419 - 1 (23)

大きくて強い棘と猛烈なジュートの伸びには毎年悩まされています。それでも、この清楚さにはこの一年の苦労が吹き飛びますね。


もうしばらくすると、ジュートが・・・・3mなんてあっという間です。柔らかい新芽のうちに切らないと腕が傷だらけになりますから〜〜これからまた来年に向けて頑張らねば!

強い生命力は、人間にとっては迷惑とさえいえますが、この生命力に勇気づけられる面もあります。来年も純白の花を見たいですものね。

オマケのもう一枚

せっこく - 1 (2)
この記事のURL | 花 な~ | CM(6) | ▲ top
コメント
- お若い! -
こんばんは。
ロックコンサート、楽しそうですね。
しばらくコンサートとは縁の無い生活なので、ちょっと懐かしい雰囲気です!
ナニワイバラの棘は半端無く大変なのですね〜お花はとっても優しい白い花ですが、でも、それを守っているのが棘なのでしょうね!
2017/05/14 12:53  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
-  -
去年われもこうさんの記事で近所のこのバラがバラナニワイバラと知りました。
押し花にしたらいいなと思って見てます。
2017/05/16 17:24  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> ロックコンサート、楽しそうですね。

いやぁ〜〜楽しかったです^^ 多少疲れましたが・・・

> ナニワイバラの棘は半端無く大変なのですね〜お花はとっても優しい白い花ですが、でも、それを守っているのが棘なのでしょうね!

ご近所でも育てるのをやめてしまう方がいるぐらい、猛烈な棘です。
あと、 ジュートの伸びが凄まじいんです。放っておくと家中に回るかも^^;
2017/05/18 17:43  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -

> 押し花にしたらいいなと思って見てます。

白い花でも押し花にできますか?
寿命は短いんですが、散り際も綺麗です。
2017/05/18 17:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
ナニワイバラ今年も清楚に咲いてくれましたね。
近所の生垣だったお宅は数年前モッコウバラに変えました。
きれいなお花だけ見ていたのでそんなに凄いトゲとは知りませんでしたよ。
実は庭のランタナのトゲが凄いし勢いが良すぎて困り撤去しました。
赤系はトゲがないようなので植えてありますが何故ピンク系だけトゲトゲなのか不思議ですv-356
2017/05/19 18:12  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんにちは -

> きれいなお花だけ見ていたのでそんなに凄いトゲとは知りませんでしたよ。

トゲも凄いのですが、もっと大変なのは猛烈な成長力なんです^^;
ジュートの伸びが異常で・・・秋まで放って置くと軽く3m〜4mは行きます。
切ったばかりのときはまだ柔らかいトゲが庭に埋もれていたりするとえらく痛い目にあいます。
おそらくその処置に困って変えられたのでしょうね〜〜

> 実は庭のランタナのトゲが凄いし勢いが良すぎて困り撤去しました。

ランタナにトゲ?! それは知りませんでした。以前オレンジのを・・鉢植えだったから気づかなかったのかなぁ〜〜
ピンクにだけトゲというのも不思議ですね〜〜^^
2017/05/20 10:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |