日光でオマケ、あれこれ
2017/05/09/15:40(Tue)
4月16日の続きです・・・

再び東照宮の門前に戻りますと、うぐいす笛を売ってるおじさんがいました。
昭和30年から手作りしているそうで、いいお顔してますね^^

0416 - 1 (53)




信州生まれの相方にはとりわけ懐かしいものだったらしく、しばらく話し込んでましたが、ひとつ持ち帰りました。
というのも、相方の生まれ故郷では、毎年大晦日にウグイス笛を売りに来る行商がくる習わしがあって、『初音』といわれ、行商は『初音売り』だったそうです。

縁起物を作って農家の副業かなんかだったのでしょうか?  大晦日の夕暮れに売りに来るって、なんかのどかな世界ですね。

日光のおじさんも、この松本の風習は聞き知っていたようです。

0416 - 1

お昼になってましたので、このあとは車を停めていた「明治の館』でランチ・・・の予定でしたが、いつもながらものすごく混んで一時間待ちとか・・・、奥の系列の和食屋さんでしたらすんなり座れました^^

0416 - 1 (57)

湯葉の入ったお弁当です。

0416 - 1 (54)


0416 - 1 (55)

庭を見ながらゆったり

0416 - 1 (56)

庭には水芭蕉が咲いています

0416 - 1 (59)


車内で留守番をしていたワンのために、市内の公園を散歩します。
川原に出ることができて・・・今年の初泳ぎです

0416 - 1 (65)

ボールがないから、棒で

0416 - 1 (71)

何回か泳いで^^

0416 - 1 (66)

日光連山をバックに記念撮影^^

0416 - 1 (75)

このあたりでは、まだ桜が咲いているんです

0416 - 1 (78)


公園内にカフェがありまして、お茶にします
雪解け水でかなり冷たかったらしく、おやつを前にブルブル震えてるワンです^^;
ケーキのかけらももらえましたし、大丈夫、元気です^^

0416 - 1 (81)

公園で咲いていたキキョウ? そんなはずはない・・・yokoさん、ご指摘ありがとう
ハルリンドウかフデリンドウ? 違いはわかりませんが、ピンぼけだから余計わかりませんね。

0416 - 1 (61)  0416 - 1 (60)

公園の入口に咲いていたツツジで大きな木です。ヤシオツツジと言うそうです。

0416 - 1 (86)

二荒山神社の弥生祭りの家体(屋台)を飾っている花です^^

0416 - 1 (87)

桜も咲いていました^^

0416 - 1 (88)
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
<<初めての鬼怒川温泉 | メイン | 日光二荒山神社>>
コメント
- フデリンドウ? -
おはようございます。
二荒神社の樹齢1,000年前後のご神木の数々、見事ですね。
側にいるだけで癒されそうです!
日光へ最後に行ったのは10年ぐらい前、それも神社とかは行かず、山登り/ハイキングでした。二荒神社のことはほとんど知らなかったので大いに参考になりました!
ヤシオツツジは前記事のお祭りの時に使われるツツジですね。
今日の紫の小さな花は、春に咲くリンドウの一種ではないでしょうか?
エドちゃんの水浴び、まだ冷たかったでしょうに、、、でも大好きなんですね。イキイキしたお顔になってます!
2017/05/09 23:50  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- コメント有難うございました。 -
■われもこう様。
コメント有難うございます。
昨年、倒れて以来の「旅」です。
玄妙庵は有名な旅館です。HPを見られたら判ると思います。料金表を見ると、お高いところです。
橋立側から急な坂道を上りますが、これは宿の私有地です。婿の車はVOLVOですから勢いよく上りましたが小さな車では辛いでしょうね。
連休中は混んでいたようですが当日は私たちの他に若い一組だけでした。
では、また。

2017/05/10 04:26  | URL | sohya #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 日光へ最後に行ったのは10年ぐらい前、それも神社とかは行かず、山登り/ハイキングでした。二荒神社のことはほとんど知らなかったので大いに参考になりました!

私もいつもスルーしていたので、ここのことは全然知らなかったんです。
なんでも目を通して見るものですね^^

> 今日の紫の小さな花は、春に咲くリンドウの一種ではないでしょうか?

ありがとうございます。
キキョウなんて、あり得ないですね〜〜ボケてます^^;

> エドちゃんの水浴び、まだ冷たかったでしょうに、、、でも大好きなんですね。

さすがに雪解け水で寒かったらしくて、カフェの前でブルブル震えてました(^^;)
でも、ドイツやシベリアにもいる犬種で、丈夫な子だから、大丈夫です。
2017/05/10 09:47  | URL | われもこう #-[ 編集]
- sohya 様、こんにちは -

> 昨年、倒れて以来の「旅」です。

お元気になられたようで、嬉しいです^^
玄妙庵のHPを拝見しました。温泉でないのが寂しいですが、立地も内容も素晴らしいですね。
ご家族とご一緒に素敵な休日でしたね。

京都など関西地方へは最近はほとんど行ってないし、天の橋立も未見です。いつか行ってみたいのですが・・・ワンを預けないと行かれないところが難点です。いつか行くときの参考にしたいです、ご紹介ありがとうございます。
2017/05/10 09:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
雪解けの川は寒いでしょうね。
うちの🐩だとブルブルが止まらなくなりそうです。
毎週のようにあちこち行かれるのですか?
羨ましいです。
歩けなくなると益々羨ましく思えます。
2017/05/10 11:13  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -

> 毎週のようにあちこち行かれるのですか?
> 羨ましいです。

いえいえ、そんなことはありません。
2月3月はまるで出かけられなかったので、4月には行きたい!と思って、宿泊の予約をしておきました。
遊びに行くのを励みにして、2ヶ月間のハードな生活を乗り切りましたのよ〜〜(笑;)


2017/05/13 11:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |