2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
日光二荒山神社
2017/05/07(Sun)10:30
4月16日
改修なった日光東照宮を見学した後は、お隣の二荒山(ふたらさん)神社へお参りします。
日光の語源とも言われ、

別宮というか、神橋のすぐ上手にある・・そもそも最初期に建立された本宮神社 (ほんぐうじんじゃ)へは、昨年の紅葉のときに訪れましたが、こちらの本社へは初めてです。

0416 - 1 (34)




0416 - 1 (35)

ちょうど弥生祭りの真っ最中でしたので、御朱印も特別なものでした。

0416 - 1 (36)

しかし、この日に行われる予定の高天原の神事は、9時半からですでに終わってて残念でした^^;

拝殿

0416 - 1 (47)

華やかなヤシオツツジを飾り付けした、「家体」(屋台を家体と呼ぶそうです。)の模型が飾ってありました。
17日に、こういう家体が繰り出すらしく、素敵なことでしょう。
いつか4月17日に行ってみたいものです。

0416 - 1 (46)



0416 - 1 (48)

拝殿の目の前には大きな杉が・・・左手は夫婦円満のご神木の夫婦杉で右手は家庭円満のご神木の親子杉

樹齢約700年の巨大な「ご神木」はひときわ立派です。
この御神木を見るには、神苑に入るための入場料がいります^^;

0416 - 1 (40)


こちらは高野槇ですが、樹齢1000年とか・・・。弘仁11年(820)、弘法大師が来山した時に、この槇を植えたとされています。


0416 - 1 (38)



この本殿の横に立つ唐銅製の灯籠は化灯籠と呼ばれるそうです。
夜更けに火を灯すと、怪しげに見え、警護の武士たちが化物と間違えて斬りつけることから化灯籠と呼ばれ、切りつけられた刀傷が残されています。


0416 - 1 (39)


境内は広くて、お社がたくさんありまして、どれも世界遺産と書かれています。日光の社寺は1999年に世界遺産に登録されていますから・・・

こちらは日枝神社

0416 - 1 (37)


二荒霊泉
二荒山神社本殿背後の恒例山の洞窟から湧き出る「薬師霊泉」と滝尾神社境内の「酒の泉」 を引いた池で二荒霊泉と呼ばれてるそうです。


0416 - 1 (41)

霊泉のそばには、もう終わりがけながら、ザゼンソウが見られました。

0416 - 1 (42)

境内にはミツマタが咲く時期です。

0416 - 1 (43)

二荒山神社は縁結びのパワースポットだそうです。「縁結びの笹」を持って歩く女性たちがたくさんいました^^

こちらは、おそらく最近のものだと思うのですが・・・
ハートの札をなるべく奥の木?の近くになげられると縁が結ばれるのかな??

0416 - 1 (44)

他にも縁結びのあれこれがあって、カップルや若い女性をひきつけているようです。


おきな切り株の向こうに見えるのが高天原だそうです。
朝早くここに居れば、弥生祭りのお神楽の踊りが見られたということです。

0416 - 1 (45)

入ったのとは違う門から出てみましょう

0416 - 1 (49)


この木が、二荒山の縁結びのご神木のもう一つです。

杉の木に楢の木が宿り木として生えているのです。

0416 - 1 (50)

「すぎ(杉)なら(楢)ば一緒に」・・ちょっと苦しいかな〜〜(笑;)



二荒山神社は豪華絢爛な建造物でできた東照宮とはまるで雰囲気が違う、自然がいっぱいの神社でした。

それもそのはず、日光三山(=男体山)を神体山として仰ぐ神社で、奥宮は男体山山頂にあり、中宮祠は中禅寺湖畔にあり、日光連山までを神域とする氏神様で広大な神社だそうです。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは~☆
樹齢700年、1000年と歴史あるご神木ですね。
同じようなコースを歩いた昔も樹木の大きさは覚えてます。
夫婦円満の夫婦杉、家庭円満のの親子杉にほんわかしますね~
われもこうさんのご家庭と重なりましたi-260

↓ 相方に見せましたよ。昨年秋に学生時代の友人たちと東照宮に行ったそうで改修後を興味深くみてました。
画像が大きくならない...とか何とか(後期高齢者なのでね)
2017/05/07 18:41  | URL | J―ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- J―ママ さん、こんばんは -

> 同じようなコースを歩いた昔も樹木の大きさは覚えてます。

おお〜〜さすがですね〜〜^^

> ↓ 相方に見せましたよ。昨年秋に学生時代の友人たちと東照宮に行ったそうで改修後を興味深くみてました。
> 画像が大きくならない...とか何とか(後期高齢者なのでね)

秋でしたか〜〜〜陽明門が見られないときでしたね。
画像・・・いい加減ですみません。 全部スマホ撮なので、拡大するとぼろが出るんですw^^:
デジイチ持っていけばよかったと、思いました。

私は湯元あたりの自然や温泉が好きなんですが・・・たまには神社仏閣も良いですね
彫刻が今ならとてもはっきり見えますから、お二人でどうぞ行ってみてください^^
2017/05/08 23:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |