2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
バイカカラマツ・ティアレラ
2017/05/01(Mon) 14:00
毎年楽しみにしている八重咲きのバイカカラマツ(梅花落葉松)が、今年も咲いています。

0415 - 1 (12)

名前は和風ですが、実際は北米原産なんです。
クリスマスローズが咲き終わる頃に、交代のように咲き始めるキンポウゲ科の花です。


最初は地面が見えるときに咲き始めるのですが・・・次第にギボシが芽を伸ばしはじめて、今ごろはギボシの陰で咲いている感じになっています。

ギボシを抜くかどうか悩ましいところです。




同じ頃に咲き始めるティアレラ
今年で9年目。。たくさん植えたのに、この子だけしっかり根付いています。

0415 - 1 (8)

ユキノシタ科なので、我が家に合うと思ったのですが・・・

0415 - 1 (5)


葉っぱもきれいなので、咲き終わってからも楽しめます。


この記事のURL | 花 は~ | CM(2) | ▲ top
<<日光東照宮、その1(五重塔・三猿) | メイン | ミツバツツジ・ジューンベリー・ツツジ>>
コメント
- 上品 -
 淡い花色で 上品なお花ですね。実物を見てみたいです。
 擬宝珠は 紫色の芽が出始めてからは速いですね。
 叔母の家にあって 毎年 済んだら切って 見苦しくないようにするの
 大変です。ティアレラも とても すてきです。
2017/05/04 22:31  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -


>  淡い花色で 上品なお花ですね。実物を見てみたいです。

結構可愛い花でしょう^^ 一重のもあるのですが、そちらはほんとうに山野草みたいです。


>  叔母の家にあって 毎年 済んだら切って 見苦しくないようにするの
>  大変です。

ギボシ、そうなんですか・・・新芽が出る頃はとても美しい葉色なんですが、うちはすごいスピードで増えるんです。
切ればよいのですね〜〜^^;
2017/05/05 14:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |