クリスマスローズ2017、白系シングル・セミダブル
2017/04/25/14:45(Tue)
色とりどり、咲き方もいろいろですが・・・

なんだかんだ言っても、一番落ち着くのは白系な気がします。
単純だけど、スッキリしています。

XR2017 - 1 (65)

これは原種系

XR2017 - 1 (4)

これも原種系、香りがするタイプです

XR2017 - 1 (19)


これは白のセミダブル

XR2017 - 1 (50)

原種系のダブル・ファンタジーと呼ばれる品種ですが、同じときに買っても咲き方が違うのが面白いです。

XR2017 - 1 (41)


XR2017 - 1 (12)


XR2017 - 1 (53)


XR2017 - 1 (74)


XR2017 - 1 (34)


XR2017 - 1 (52)

ダブルだったりセミダブルだったり・・・小柄で場所を取らないダブル・ファンタジーの欠点は地面すれすれに咲くところですが・・・それを差し引いても、最近では大のお気に入りなんです。

これは白に糸ピコ

XR2017 - 1 (93)

ほんのり桜色

XR2017 - 1 (98)


最初に咲き始める原種のニゲル

XR2017 - 1 (5)

これも原種系
梅の花のような丸弁が好みです

XR2017 - 1 (67)




とまあ、やれやれ・・・しつこく続けましたが、全部ではないのですが、主だった今年のクリスマスローズの記録が終わりました。


もう時期的にはとっくに花柄を切っていなくてはならないのですが・・・職人さんたちが庭を動き回る邪魔になるので、まだできていません。
来年の花付きに影響があるかもしれませんが、そういう時もあります。
枯れさえしなければまたなんとかなるでしょう。 こうして記録しておけば、来年に成長したか消えたかどうかがハッキリします^^;

改築が始まる直前に、荷物の片付けの合間に少しだけ花を切ったときがあり、お墓参りにも一緒にしました。
庭の花を供えると、より喜んでもらえそうです。

       C84Nw6mV0AQpTTy.jpg



2月から3月、ものによっては4月も咲き続けたクリスマスローズですが、庭の主役はもう他の花に変わっています。

また、来年咲いてください。
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | ▲ top
<<ミツバツツジ・ジューンベリー・ツツジ | メイン | クリスマスローズ2017、白系ダブル>>
コメント
- 何種類が、、、? -
こんばんは。
綺麗に咲いていますね。原種系は飽きがこない風情ですが、何種類位育てているのでしょう?!
香りのある原種系、魅力的ですね。

こちらは今、シャクナゲの季節で、この週末には恒例のシャクナゲ祭りが開催されました。ハイブリッド種の品評会もあって、中には屋久島の種類を掛け合わせて作り出したものも数点ありました。
香りの高い種類も幾つかあって、山のシャクナゲのような楚々とした風情はありませんが、それなりに楽しめるお祭りです。
2017/04/25 16:36  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- こんばんは~☆ -
白花は清楚そのものですね。
私もいったい何種類育てておられるのかと思いましたよ!
香りがあるのもいいですねえ。
庭のも然り公園の花壇などで見慣れている種類は普通種で
われもこうさんのところはすべて高級品なんですね。

近所のナニワイバラの生垣を見るたびに思いますが改築で切ったとか...?
2017/04/25 18:59  | URL | J―ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> こちらは今、シャクナゲの季節で、この週末には恒例のシャクナゲ祭りが開催されました。ハイブリッド種の品評会もあって、中には屋久島の種類を掛け合わせて作り出したものも数点ありました。

今は日本にいらっしゃるのかしら??  シャクナゲもちょうど今が旬ですね〜〜

シャクナゲも園芸種が増えて、どんどん華やかになる傾向がありますね。山で咲くそれの方に惹かれることもありますが、まあ致し方ないですね。
2017/04/26 23:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J―ママ さん、こんばんは -

> 私もいったい何種類育てておられるのかと思いましたよ!

管理が面倒くさくて、名札をつけることすらしないのですが、、、そう言われて、今数えてみましたら、65ぐらい?

まあ、クリスマスローズとはかれこれ20年以上の付き合いで、一年に2〜3点増やすとこんな感じでしょうか・・・・日当たりが悪くなってツツジなどが枯れた後に植え込んでいたら、そんな数になっていて、自分でも驚きました^^;

> 近所のナニワイバラの生垣を見るたびに思いますが改築で切ったとか...?

いえいえ、ナニワイバラは健在です。足場組立の鳶のお兄さんに申し訳ないぐらいの棘です・・・今年は咲くのが早くて、すでに散り始めています。。。
2017/04/26 23:44  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |