2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
クリスマスローズ2017、ピンク系
2017/04/23(Sun) 09:00
王道のピンク系

今年は絶対に買わないと決めて、どの展示会にもお店にも行かなかったのに、ネットで見つけて3株だけ購入してしまいました。

↓の3点です。

XR2017 - 1 (33)


XR2017 - 1 (32)


XR2017 - 1 (11)




こちらは比較的最近の花たち

セミダブルと言ってよいのか?  

XR2017 - 1 (71)

少し前のきっちりしたセミダブル・・・セミダブルも変遷してるようです

XR2017ピンク - 1 (2)

これはピンクというよりクリーム色にピコみたいだけど、まあ、全体がピンクっぽいかな?

XR2017 - 1 (43)




シングルでも面白い^^

XR2017 - 1 (75)

王道のフリフリ、ドレスタイプ
最近は、うつむかないで横向きに咲くのが多くなり、より華やかになるのはうれしいです。

XR2017 - 1 (84)


XR2017 - 1 (21)


XR2017 - 1 (26)


古くからある、シングルのスポットタイプ
クリスマスローズの魅力に目覚める前から庭にあるから・・20年選手ぐらいのもいるかなぁ?

XR2017 - 1 (55)


XR2017 - 1 (1)


XR2017 - 1 (48)


XR2017 - 1 (97)


XR2017 - 1 (86)


XR2017ピンク - 1 (1)

こうしてみると、スポット多いなぁ〜〜

これは二色使いというか・・・リバーシブルのなりそこない?

XR2017 - 1 (17)



そうとう昔・・・初めてクリスマスローズに衝撃を受けたハスタイプの花。地植えしたら、ちょっと・・・だけど、いまだに好きですが、、、当時は、クリスマスローズのこともよく知らないし、清水の舞台から下りる決心で購入するぐらいの値段でした。

クリスマスローズにハマるようになる原点のような1点です。

XR2017 - 1 (92)



おとなしくて素朴だけど気に入っていて、鉢も気に入ってるので、これだけ鉢植えから庭に下ろせないでいるピコ

今年は、この後に株分けして地植えと鉢植えにしてみました。来年はどうかな?

XR2017 - 1 (31)


XR2017 - 1 (25)




* 昨秋から今年にかけて、ほとんど手入れができなかったので、今年は秋からしっかり手を入れてあげ無いといけないかなぁ〜〜
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | ▲ top
<<クリスマスローズ2017、色分けが難しい・・・ | メイン | クリスマスローズ2017、黄色〜ゴールド系>>
コメント
- ! -
 素敵な花ばかり沢山!
 カタログを見ているみたいで素晴らしいですね。家のは
 普通のばかりですが クリスマスローズは どの花も
 美しく 楽しみですね。 
 機械で刈られたダブルの株から 新芽が出てきました。
 
2017/04/23 21:05  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 美しい !(^^)! -
こんばんは~☆
新顔の3種きれいですね。われもこうさんが魅されるのが分かります。
前からのお花もみな素敵ですね~!
そういえば最近の新種はあまりうな垂れてませんね。
改良しているのでしょうか...
2017/04/24 19:09  | URL | J―ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

>  カタログを見ているみたいで素晴らしいですね。

いえいえい、カタログを見たら、もう大変ですw・・・
新しい系統がドンドン出てくるので、欲しい病に負けないよう頑張るのが大変です^^;


>  機械で刈られたダブルの株から 新芽が出てきました。

良かったですね〜〜夏の間は休眠シてますから、根っこがダメでなければ出てきますよ^^
これで、刈ったかたもホッとなさってますね^^
2017/04/25 14:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J―ママ さん、こんにちは -

> そういえば最近の新種はあまりうな垂れてませんね。
> 改良しているのでしょうか...

花の改良は凄いですね〜〜アマチュアの方でも掛け合わせて新種を作るのに夢中の方もいるようです・・・私は、あるものを楽しむだけで、種まで取ろうとはとてもとても・・・

日々改良してますから、横向き、上向きなんてものも出そうですよ?ン?!^^;
2017/04/25 14:49  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |