2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
吾妻山公園その2、吾妻神社
2017/02/20(Mon)12:17
さて吾妻山公園の山頂から戻るのですが、同じ道を通るのもつまらないので、車を止めたところに近いはずの梅沢口を目指します。

ローラーすべり台がありました。
公園の入園は無料ですが、すべり台は有料らしいです。 長野では無料のところがあったけど・・・^^;

0129 - 1 (26)



日曜日だからなのか、パン屋さんの自動車屋台が来ていて、おやつに少し買い求めました。

0129 - 1 (25)

下っていくと、吾妻神社に出ます。

二宮町のHPによると、
「日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の時、三浦半島の走水から海路、 上総へ渡ろうとすると、突如として暴風が起こり、船もろとも海中に沈む かと思われました。その時妻の弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)は 夫に代わって海の神の怒りを鎮め、夫の武運を祈るため海に身を投じると たちまち海は静まりました。
その後、海辺に流れ着いた櫛を吾妻山山頂に埋め、ありし日の命を偲び ました。その場所が吾妻神社だと伝えられています。」だそうです。

別の記事によると、そのときに日本武尊が弟橘媛命の笄(こうがい)を山頂に埋め、「吾妻はや」と嘆いたことに地名の由来があるともいわれているそうです。

この神社は江戸時代の儒学者貝原益軒の紀行文にも記されているらしく、歴史のある神社のようです。

0129 - 1 (28)


0129 - 1 (29)

早咲きの河津桜が咲いていました。

0129 - 1 (30)


0129 - 1 (31)


0129 - 1 (33)


0129 - 1 (34)


0129 - 1 (36)

なかなか立派な木があります。

0129 - 1 (35)

梅沢口は、登ってきた役場口より更に急で、石段が揃っていないから余計に上り降りが大変な感じです。

0129 - 1 (37)

でも、自然な雰囲気で、ワンはこちらのほうが嬉しそうです。

0129 - 1 (38)

下りきったところにまた鳥居がありましたが、別の神社のようでしたが、確かめずに下りてしまいました。

0129 - 1 (39)



そうそう、忘れていましたが、早い時間に着いたので、公園のすぐ下にある町営ではない時間貸しの駐車場に車を止めたのです。駅から行かれる道は知ってましたが、目の前の看板がヘンテコで、矢印ですぐ近くから上がれるようになっているのに道がなくて立ち止まって眺めていましたら、小学校中学年ぐらいの子が「何かお困りでしょうか?」と問うのです。 「吾妻山公園に行くのにこの道は通れるのかしら?」 と聞くと、「ここからは行かれません。駅の方から回ってこの小学校の上に出ますから・・・」と、ハキハキと教えてくれるのに感動しました。

とても明るい気分で登ることができました。うれしいですね、ありがとう
二宮町の子どもさんはしっかりしてるわ〜〜^^


この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
コメント
- すばらしい -
 どうしようかなと 思ってるときに 声をかけられると
 ホッとしますね。賢いお子さんですね。
 私も今日 やっと 名所の河津桜を 見てきました。
2017/02/21 17:46  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 吾妻山公園 -
こんばんは~☆
行かれたのですね。
富士山と菜の花そして菜の花と桜など
プロが絶賛するスポットですよね!
それにしても子どもさんしっかりしてますね~
きちんと躾けを受けている家庭が見えるようです^^
2017/02/23 21:35  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、
今年は行かれませんでしたが、こんなところでお会いできたらいいのになあと思ってしまいます。
私は駐車場に指定されている生涯学習センター?だったかに駐車して、結構歩くのですが。これが楽しいです。
それにしても、何かお困りですか?などと会話する小学生、立派ですね。小学生ではなかなか無理でしょうが、太字の文東京オリンピックではこういう会話も多く見られるようになるといいですけどね。
2017/02/25 16:23  | URL | ミントのみん #PvSExhFA[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -

>  ホッとしますね。賢いお子さんですね。

ええ、利発な雰囲気でキビキビしていて気持ちよかったです^^

>  私も今日 やっと 名所の河津桜を 見てきました。

河津桜は明るくて春の先駆けを感じさせてくれて、うれしいですよね〜〜
2017/02/26 23:11  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんばんは -

> 富士山と菜の花そして菜の花と桜など
> プロが絶賛するスポットですよね!

へぇ〜〜プロもなんですか!
かなり前から行ってる方から教えていただいていましたが、ようやく行かれました。
霞んだ天気の割には大筒のカメラを抱えている方も多かったです。

> きちんと躾けを受けている家庭が見えるようです^^

そうですね〜〜声をかけるのは、なかなか勇気がいることだと思います。
頼もしいですね^^
2017/02/26 23:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ミントのみん さん、こんばんは -

みんさん、最初に吾妻山公園を教えてくださったのはみんさんでした^^
その後、あちこちで見かけたりTVでも放送されたりしてましたが、ようやく行くことができました。
朧富士でしたが、爽快な景色でした。ありがとうございます。

> 今年は行かれませんでしたが、こんなところでお会いできたらいいのになあと思ってしまいます。

ええ、今年は行かれなかったんですね!その代わりに寄でしたか?
この日は偶然にも、ブログ友と時間が違いながらも同じ場所に立っていたらしくて・・・こういう繋がりもそもそも、みんさんのご紹介のおかげですね^^

> 私は駐車場に指定されている生涯学習センター?だったかに駐車して、結構歩くのですが。これが楽しいです。

河津桜の松田町のように猛烈に混むのかしら?と心配なのとワンもいたので、・・・かなり早めに着いたので、近くのパーキングが空いていました。

> それにしても、何かお困りですか?などと会話する小学生、立派ですね。小学生ではなかなか無理でしょうが、東京オリンピックではこういう会話も多く見られるようになるといいですけどね。

ええ、自分が小学生の時を思いだすと、全然できていなかったと思います。
オリンピックの頃は中学生でしょうか?多くの子どもたちがこういうふうに声がけできるようになると素晴らしいでしょうね。
2017/02/26 23:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |