ベトナム弾丸ツァー、追記その1、巨大ポインセチア?
2017/01/25/15:00(Wed)
バスで走り抜けている間に、道端に深紅の花を時折見かけて、何の花かな? じっくり見たいなと思っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。


しかし、タンロン遺跡を訪れたときに、赤い花が見えたので道を外れて奥の方へ走ってみました!

背より高い木の上です・・・

エド - 1 (22)



でも、この花、見覚えがあります・・・・

エド - 1 (19)

まさか、ポインセチア??

エド - 1 (23)

上から見れば、しっかりポインセチアですね〜〜花は真ん中で、苞葉が赤く染まっています。

日本でクリスマス頃に売られるあの鉢植えのポインセチアに比べて、なんと巨大なのでしょう!!!

エド - 1 (21)


調べてみたのですが、ポインセチアはトウダイグサ科トウダイグサ属の植物。学術上の標準和名はショウジョウボクであり、常緑性低木。
とあるだけで、高さなどは書かれていません。暖かい場所ならこの程度まで成長するってことなんでしょうね〜〜^^;



赤い花には他にも・・・クサギにも似てるような・・・前に見たことがあるのですが、どうも思い出せないのです。


サンタンカ(山丹花 ・イクソラ)と、ミントのみんさんから教えていただきました。ありがとうございます。

エド - 1 (13)


エド - 1 (11)


こちらはブーゲンビリア

エド - 1 (33)

シャコバサボテンの鉢植えも飾られていました。

エド - 1 (9)


バスから見えたのですが、フラワーマーケットが有って、すごく大量の花がたくさんの売り場で売られていたのです。
お正月前だったからかもしれないのですが、花を積んだバイクも見ました。。。あのマーケットに立ち寄りたいと、本当に思いましたね^^
この記事のURL | おでかけ ベトナム | CM(6) | ▲ top
<<ベトナム弾丸ツァー、追記その2,盆栽? | メイン | ベトナム弾丸ツァー、ハノイにて>>
コメント
- クルーズの代わりに -
 海が荒れたので クルーズができないというので 引き返しかけたら
 船には 泊まってもよいと言われたのですが 断り 
 たぶんその マーケットに 行きました。今日25日です。
 新年は 桃と金柑を 飾るそうで 誰もが かいもとめていました。
 お金もちは すごく大きな鉢植えを 普通の人はそれなりの大きさを。
 又は 枝だけを  私は 薔薇を買いました。
 ホテルに飾り 運転手とガイドにあげても まだまだたくさん。
2017/01/25 20:48  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

>  たぶんその マーケットに 行きました。今日25日です。
>  新年は 桃と金柑を 飾るそうで 誰もが かいもとめていました。
>    私は 薔薇を買いました。

花のマーケットに行って、ご自分で花も買われたんですね!
買うところが凄い!!
羨ましいです。自由な旅なら絶対に行ってみたいと思いました。

風習なのでしょうか? 売るための花をたくさん用意してバイクに積んでるのも見ました。
あんなに埃っぽくて家も狭そうなのに、花を飾るのは素敵ですね〜〜仏様?に飾るのかしらね?
2017/01/26 18:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
- テト -
 旧正月を 大事にする国なので 花を飾るんです。
 今年は 1月28日 
 中国だと テトと言わず 春節ですね。
 お休みも多く 交通もすごく 渋滞するようです。
2017/01/26 20:38  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、
サンタンカでしょうか、赤い小花。
ポインセチアは、私もどこかで野生化したのを見た気がします。
検疫があって、海外からはやたらに植物を持ち込めないのが残念ですよね。
2017/01/26 20:59  | URL | ミントのみん #PvSExhFA[ 編集]
- 小紋 さん、こんにちは -
>  旧正月を 大事にする国なので 花を飾るんです。

そうですね〜〜東南アジアには旧正月に行くと大変なようです。
それを見る楽しみもあるでしょうけど、日本のGWに観光地に出かけるようなものになりますね。

私が行ったのは12月末でしたが、それでも花は沢山!
花を飾る習慣が普段からあるのかもしれませんね。
2017/01/27 10:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ミントのみん さん、ありがとうございます -


> サンタンカでしょうか、赤い小花。

みんさん、ありがとうございます。
そうです、サンタンカでした^^
台湾でみたのかな?記憶にはあったのですが、思い出せなくて・・・^^;
ありがとうございます。

> 検疫があって、海外からはやたらに植物を持ち込めないのが残念ですよね。

巨大なポインセチアには驚きました。
日本では矮小化して育ててるんでしょうか?それとも気候のせいでしょうか?不思議でした。

いいのか悪いのか、わかりませんが、スロベニアのクリスマスローズとか、こちらの熱帯性のものとか、素敵な花はたくさんありますね^^
眺めるだけで満足しておきます。
2017/01/27 10:39  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |