ベトナム弾丸ツァー、ハノイ〜バッチャン村
2017/01/11/17:25(Wed)



ハロン湾 - 1


暮れも押し詰まった昨年12月27日から30日まで、3泊4日という格安弾丸ツァーでベトナムと言うかハノイに行ってきました。



夕方の羽田発で、ハノイ到着が夜遅く、寝るだけ〜〜

1227 - 1 (1)

7時出発なので、朝ご飯は6時でしたが、フォーを食べれば満足です

1227 - 1 (12) 1227 - 1 (13) 

    1227 - 1 (14)


娘が年末年始に行きたい場所が不可になり、一緒にどこかへ行かないかと誘われ・・・空いている日がその4日間しか無かったので、急遽決めた格安ツァーです。

H○Sを使うのも初めてだし、ベトナム航空? 専用画面もない狭い機内にヒェ〜〜と言いながらも、まあ5時間なら我慢できる範囲かな〜〜(ーー;)

1227 - 1 (2)

この日は私がかねてから行きたいと思っていたハロン湾に向かいます。
結構時間がかかるらしいので、朝7時過ぎにはホテルを出ます。
ベトナムの出勤時間なので恒例のバイクの群れ・・・バスから撮るタイミングの問題で、これは少ない方です。

1227 - 1 (3)

まず着いたのはバッチャン村
焼き物の村ですが、提携している工場とお店に連れて行かれます。。。

1227 - 1 (10)


1227 - 1 (5)

型抜きで作るようです。

ハロン湾 - 1 (6)


ハロン湾 - 1 (1)


この工場、鳥を飼っていました。 ハノイ名物ですね
可愛い黒柴のような子犬もいたのですが、ビビリできれいに撮れなくて残念^^;

1227 - 1 (9)


1227 - 1 (6)


1227 - 1 (7)

この後はお店にも行きましたが・・・まあトイレタイムですね^^;

ハロン湾 - 1 (4)

店にも鳥かごが飾られていました。一番きれいな声なのかしら?
さえずりが聞こえるのは良いものですが、日本でもかつてはありましたが、今はほとんど見なくなりました。
私がこどものころは、我が家でも文鳥やインコを飼っていましたし、友達の家に行けば十姉妹とかいろいろいたものです。餌になる小松菜は庭で育ててましたし、家のすぐ裏手にも鳥屋さんがありました。いつごろから消えたのかなぁ〜〜最近、鳥インフルなんて騒がれるずっと前からほとんど見なくなりましたね。

ハロン湾 - 1 (3)

店内にあった仏壇?神棚?が興味深かったです。
布袋様が祀られていました。やっぱり商売の神様なのかしらね〜〜
ベトナムの宗教事情はよくわかりませんが、、、儒教の影響が強いのかな?

ハロン湾 - 1 (2)


お店の前で(買い物しないで)見た薔薇。

ハロン湾 - 1 (5)


この後またバスに揺られて〜〜途中のトイレタイムはまたお土産物屋さん、、とはいっても、ここは政府に管理されている施設です。

広い敷地の出入り口には軍服姿が見えます。建物が3ヶ所・・日本・中国・韓国の観光客用に別れているというのには驚きました。 それぞれ言葉ができる販売員がくっついてきます^^;  値段も違うのかしらねぇ〜??


ハロン湾 - 1 (7)
この記事のURL | おでかけ ベトナム | CM(4) | ▲ top
<<ベトナム弾丸ツァー、ハロン湾 | メイン | 高い所!>>
コメント
- 器 -
行くところ行くところ 買いものしなさ――い  って感じでしたね。
バッチャンは ハノイ湾が荒れて行けずに 代わりに行ったのですが 
とてもよかったです。ハノイ湾の 船の中の売り子が 一番ねばりましたね。
客は動けませんものね。ドンが残っているので またいきたいですわ。
2017/01/12 07:36  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- ベトナム -
昨年最後の旅はベトナムでしたか・・・
行動範囲が広くて行動的ですね。
いつも、仕事の海外は一人旅でしたので、海外というだけで、面倒と思う私とは大違いですね。
バッチャン焼は知っていましたが、バッチャン村で作るからバッチャン焼なのですね。知りませんでした。
布袋様は中国の実在した方だそうですから、近いベトナムでも人気のようですね。
2017/01/12 17:12  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 小紋 さん、こんにちは -

> バッチャンは ハノイ湾が荒れて行けずに 代わりに行ったのですが 

ハノイ湾、行かれなかったんですね〜〜残念でしたね。
そんなことがあろうかなんて全然考えずに行ってきました。

> 客は動けませんものね。ドンが残っているので またいきたいですわ。

近いですから、いつでも行かれるような気がします^^
2017/01/13 16:53  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、またこんにちは -

> 昨年最後の旅はベトナムでしたか・・・

はい、ギリギリで行ってきました。

> いつも、仕事の海外は一人旅でしたので、海外というだけで、面倒と思う私とは大違いですね。

今回は、娘孝行で・・(向こうは親孝行と思ってるのかも^^;)
向こうでの支払いとすべてを娘に任せて、私は(誕生祝いとクリスマスプレゼントでしょうがないかと・・・)旅行費用の支払いをしただけです(滝汗;)
バッチャンは、村全体が焼き物の村でした。白土と赤土の2種類。ツァーが入る白土の店は儲かるのでしょうね。
2017/01/13 17:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |