2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
晩秋の信州、その4、新穂高ロープウェイ
2016/12/26(Mon)10:00
翌朝の11月13日はあまりに快晴でしたので、予定にはなかったのですが、新穂高ロープウェイに乗って空中散歩と洒落込むことにしました。

以前に、奥飛騨福地温泉に宿泊したときには、霧でしたので断念したのでリトライです。
しかし、さすがに日曜日・・・第二ロープウエィの駐車場に行けばよかったのに、下からでは・・・行列に怯みましたが、しかたなく並んでみます。


1113 - 1



うしろ正面は笠取山でしょう、どっしりしています。高山の方たちにとっての故郷の山だそうです。

1113 - 1 (1)

あっという間に標高2165mの眺望です。 進行左手には穂高岳・・・

1113 - 1 (2)

天気が良いので、遠く、槍ヶ岳のトンガリも見えています。

1113 - 1 (3)

進行右手は焼岳ですが、スマホで撮り忘れたかな・・・カメラでは撮ってあるはずですが、まだPCに落としていないのです。

頂上でお花畑を少しだけ歩いてみましたが、ガチガチに凍った道なので、滑らないように歩くのがやっとです。

すぐ目の前に見える西穂山荘まで1時間半ほどらしいです



ワンは乗れないので、車内でお留守番、遅かったね〜〜と、甘ったれてます

1113 - 1 (5)


1113 - 1 (9)


1113 - 1 (13)



1113 - 1 (10)



では帰りましょう
島々の駅近くに、義父の代からの行きつけのお蕎麦屋さんがあるのですが、満車で駐車待ちしていますので、パス
入れなかったのは初めてですが、人気が出たのかな?
山形村のこれまた行きつけの店まで戻ってようやくお昼ごはん

1113 - 1 (16)

お蕎麦もですが、もつ煮込みが絶品^^  野沢菜も美味しかったのですが、今回は味付けが変わっていました^^;

1113 - 1 (15)


中央道の帰り道、うっすらながら富士山も^^

1113 - 1 (19)


朝にまっすぐ戻らず、岐阜県まで入り込んでしまったので、さすがに好天の中央道、恒例の大渋滞です。
この日は事故が重なったようで・・・運転を変わりながらなんとか帰宅です。

1113 - 1 (20)

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
空気が澄んでますね。
こちらはあんなに遠くの山がクリアに見えるなんてほとんどありません。
山登りして写真を撮ってもぼんやりしていてガッカリです。
2016/12/26 11:28  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
好天に恵まれ最高のドライブ日和でしたね。
遠くそびえる山々は若かりし頃ほとんど登りましたよ~
本場のお蕎麦は美味しかったでしょうね。
わっ、きのうモツの煮込みを作りました!
冬はほうとう鍋とモツ煮は定番ですe-461
2016/12/26 17:45  | URL | J―ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
> 空気が澄んでますね。
> こちらはあんなに遠くの山がクリアに見えるなんてほとんどありません。

そうですか
そちらは海に近いから、水蒸気がたくさんあるからなのかしらね?
よくわからないけれど、山奥だから、その分違うのかもしれません。


2016/12/27 11:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J―ママ さん、こんにちは -

> 遠くそびえる山々は若かりし頃ほとんど登りましたよ~

うわ〜〜、J―ママ さんは山ガールだったんですね!!
やはり、今の体力を考えると、お若い時の運動量がものを言ってるのかとも思います。
脱帽です^^

> わっ、きのうモツの煮込みを作りました!
> 冬はほうとう鍋とモツ煮は定番です

この店に来て初めてモツの魅力に取りつかれました^^
モツ鍋、手作りですか・・・それもすごい^^
2016/12/27 11:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 一年ありがとうございました。 -
穂高の山頂は4回立っていますが、新穂高は一度も行ったことがないのです。
いつも上高地から・・・

一度妻と行きたいねと・・・
仕事を持つ妻の都合は泊りが、なかなか厳しいところがあります。でも、一度は行きたいなと・・・・

今年もあと少し、われもこうさんには、たくさんの訪問とコメントを頂きありがとうございました。
そして素敵的なブログも楽しませていただきました。


清々しい新しい年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。
2016/12/31 20:20  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョ さん、こんにちは -
オコジョ さん、あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

> 穂高の山頂は4回立っていますが、新穂高は一度も行ったことがないのです。

いやもう・・・穂高の山頂はそんじょそこらとは違ってとっても厳しい山ですから!
新穂高などはお気軽お手軽散歩で恥ずかしい限りです。
でも、何であれ、きれいな景色が危険もなく眺められるのは良いことですね〜〜

> 仕事を持つ妻の都合は泊りが、なかなか厳しいところがあります。でも、一度は行きたいなと・・・・

ええ、どうぞ奥様と奥飛騨温泉を楽しみながら一度は行ってみてください^^

昨年は大変お世話になりました。
信州ですとどうしても身近な気がして、今度はどんな知らないところへ案内していただけるかと、いつも楽しみにしております。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2017/01/02 17:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |