2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
晩秋の信州、その2、奈川〜白樺峠〜乗鞍高原
2016/12/24(Sat)10:30
松本市街地を避けて、島々から高原を上がっていきます。
目的地は白骨温泉ですから、トンネルをまっすぐ進めば良いのですが、今回は奈川を通り抜けていくことにしましたので、途中で左に曲がります。

1112 - 1 (61)




くねくね山道を登って、奈川地区を通過中
もうかれこれ30年〜40年ぐらい前、若かりし相方と友人たちはこのあたりを遊びの拠点にしていた時期がありました。

松本の奥地というか当時は秘境の雰囲気で、とても良い川があり、地元の温泉もあり、当時フライフィシングをしていた彼らには最高の場所だったようです。

大雨で川が一気にだめになってから、奈川行きは自然消滅して、そのうち川の修復はできたのでしょうが、相方も仲間も遊び時間が無くなっていき、現状はもうだれも行ってないようです。


1112 - 1 (62)


私は幼い子たちの世話に追われて、その頃は一緒に遊ぶこともなく、ここは初めてかも〜〜当時の仲間もすでに鬼籍に入った方もあり、遠い昔話が懐かしくなったのかもしれないなぁ


1112 - 1 (31)

奈川といえば野麦峠がつきものです。こんな山奥を通って歩いてきた女工さんたち、我が家に帰りたい一心で雪道を歩いて命を落としたこともあったという過酷な時代は、もう少し前にはなりますが・・・

1112 - 1 (32)


1112 - 1 (33)

昔から、こういう林道を走るのが大好きな人ですからね〜〜奈川でもそうですが、車一台出会わないというのもね〜〜^^;
かつてより寂れてるのかしら?


1112 - 1 (34)

高台にあがり、奈川地区を見下ろします。
あの山間に、住居があるのですからね〜〜

1112 - 1 (35)

さて、白樺峠に到着です。

1112 - 1 (38)



1112 - 1 (39)

白樺林です^^

1112 - 1 (40)


1112 - 1 (41)

ワンの休憩時間^^

1112 - 1 (45)


1112 - 1 (46)

さて、このスーパー林道を下れば、乗鞍高原です。


1112 - 1 (47)

シーズンオフですと、誰もいないですね〜〜
その昔、20年ぐらい前かな? 乗鞍高原といえば、義父が元気な頃はよく来て、孫引き連れてBBQをしたり、きのこ狩りをしたり・・・どこかでワラビ採りをしたり、楽しい思い出がたくさんあります。

今は、きのこ狩りも禁止、ソーズン中は自家用車も規制されてるのかな?・・・時代が変わってきました。。

1112 - 1 (48)

人の気配がない高原は楽しくもあり、寂しくもあり

1112 - 1 (49)

やどりぎが沢山!!

1112 - 1 (50)


やっと人がいる(^^)  乗鞍高原休暇村です

1112 - 1 (63)



1112 - 1 (51)


今夜の宿まではもうあとひと息です。

この記事のURL | おでかけ 峠 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |