2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
今年のビオラ
2016/12/17(Sat)10:00
↓は、今年4月のビオラ、碧いうさぎです。


0413花 - 1 (5)



これは、2月に神代植物園で見つけて購入した苗が育ったものですが、種で増やすことが叶わなくて、この秋から苗を探していたのですが、どうしても見つからず・・・

別のうさぎ系のビオラ「胸キューンアイリーン」とか「夢見るミルフィーユ」などを調達しておりました。
これはこれで可愛いのです。

ところが、たまたま寄り道していたサイトで「碧いうさぎ』を見つけて、早速ポチっとしました^^
届くのが楽しみ〜〜〜♪




* 金曜日の明け方に咳き込んで目覚めたら、目の前がフラッシュのように明るくなり、その後しばらく右目の真ん中が見えず(^^;)、朝イチで慌てて眼科に駆けつけました。


眼底検査の結果、網膜などにも異常がなく、いろいろ説明してくださったのですが、衝撃で目を包んでいる膜が引っ張られたとか・・・よく、火花が飛ぶと言われる現象と同じようなことらしいです。ただ、加齢に寄って発生することが多いらしく・・・これまた華麗現象だわ〜〜と、安心するやら寂しいやら・・・・まあ、大事ではなくてホッとしました。

もう20年ぐらい前に網膜穿孔になりレーザーで止めてもらっていますので、目のこととなると不安です。それでも最近は3年近く眼科に行って無かったそうで、これからは半年に一回は来なさいと言われました。はい、そういたしましょう

老眼ながらも視力もまだ1.2あり、白内障もほとんど気にならないと言われ、病院通い疲れも吹き飛んで、気を良くしています。
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | ▲ top
コメント
- 眼は脳の一部のようなものなので。。。 -
こんばんは。
びっくりしましたね。
大事無いとのことで、一安心。
眼は脳が飛び出してできてるようなものだと、私のお医者さんは言ってますので、何か変わったことがあると気になりますね。。
お大事に!
2016/12/17 12:33  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
-  -
可愛いビオラですね。

眼が見えなくなるのって怖いです。
大事で無くてよかったですね。
2016/12/17 16:39  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

ありがとうございます
今回は驚きましたが、なんともなくて助かりました。
週末に出かける予定がありましたから、安心できました。

> 眼は脳が飛び出してできてるようなものだと、私のお医者さんは言ってますので、何か変わったことがあると気になりますね。。

ええ、少しでも変かな?と思ったら、すぐに診察を受けるのが良いそうです。
網膜の場合は、歪んで見えたり、黒い点がたくさん飛んだり、ときどき左右の見え方を確かめるのが早めの手当になるそうです。
2016/12/18 17:19  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -

> 眼が見えなくなるのって怖いです。
> 大事で無くてよかったですね。

ええ、耳は不自由でもなんとか暮らせますが、目はとても不安ですね〜〜
少しでも普段と違ったら、早めに受診するのが良いそうです^^
2016/12/18 17:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |