2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
決断の山茶花
2016/12/16(Fri) 10:00
山茶花サザンカ咲いた道、
焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き〜〜〜♪


山茶花 - 1 (3)


木枯らしが吹く頃になると思わず口ずさみたくなる歌ですが、我が家の山茶花が満開となっています。
この姿をしっかり目に焼き付けておこうと思っているこの頃です。

今の家を親が建ててからほぼ40年、垣根の山茶花も成長しました。

山茶花 - 1 (1)

今年は訳あって秋に刈り込みをしませんでしたので、十分すぎる蕾がついて、連日よく咲いています。


山茶花 - 1 (7)



啓蟄の頃と梅雨時にマスクして消毒をしても、チャドクガががついたら大変と見回りは欠かせないし、見つけるとすぐに切り落とします。それでも、知らないうちに散らばったチャドクガの残り針の一本にでも触れればたちまち猛烈な痒みとともにかぶれます。
それに、この美しい花も、咲き終わればハラハラと道路に散り・・・掃除に明け暮れます。濡れたり踏まれたりすれば更にバッチクなります。庭なら全然問題ないのですが、生け垣というのは道路に散るので困りますね。



咲き終わるのが年明けになるでしょうか・・・
1月末には、この山茶花はすべて切って貰う予定で庭師さんに依頼済みです。最後の花を咲いてもらっています。


咲いていると美しいし、もったいないという声も家族にはありますが、かと言って誰も掃除を手伝ってくれるわけでもないし・・・・今年の夏に、あれだけ気をつけていても私が何回目かのかぶれを経験して決断しました。
消毒も掃除も今のうちならできそうですが、昨年に私が入院した折にはご近所さんにもかなり迷惑をかけました。



それに、この場所での建て替えか別の場所への住み替えかなど、ここ数ヶ月の間ずっと迷い悩んできた今後の暮らし方も、今の家に住みながら耐震工事とリフォームをすることに決断しました。費用が一番かからないことが第一ですし、長年手入れして親しんできた庭への愛着もあります。

もう少し若ければ建て直したいところでしたが、室内犬もいるし2回の引っ越しと仮住まいに耐える体力もなさそうです。 未知の老後生活はケセラセラ〜〜♪、なるようになるでしょう^^


駐車スペースを設けるために、この塀も一部を壊すことになりますし、工事するには、狭い通路にあるこの山茶花がかなり問題児となりますので、ちょうど決断して良かったと思います。


庭師さんに相談したら、諸手を挙げて賛成してくれました。また、今どきは家の玄関や内部が見通せない作りよりも、ある程度見えたほうが防犯上には良いともいわれました。

とまあ・・・生あるものの命を絶つことへは少々後ろめたさもありますが、元々自分が好きで植えたものではなく次世代には引き継げないので、この辺で見切りをつけることにしました。


今年の漢字。私の一文字は決断の『決』かな!





この記事のURL | つぶやき | CM(2) | ▲ top
<<高尾山 | メイン | カナダの紅葉 2016 その17、ケベックシティ新旧市街地〜帰国へ>>
コメント
- 清水から飛び降りる気分! -
こんばんは。
こんなに綺麗な山茶花の生垣を切らねばならないと云う決断、、、
辛いところですね。
チャドクガの存在、何年か前に東京の友人の近辺で大量発生したとかで話題になってました。
老後の生活の場の準備、順調に進みますように!
最新記事の高尾山、翼を持つ天狗(?)の像がものすごく格好いいですね。
2016/12/16 18:31  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> こんなに綺麗な山茶花の生垣を切らねばならないと云う決断、、、
> チャドクガの存在、何年か前に東京の友人の近辺で大量発生したとかで話題になってました。

ええ、庭師さんが言うには、反対する家族がいるなら、消毒しないで夏を待てばわかるとか・・・そんな思いはしたくないので、切ります(^^)

> 最新記事の高尾山、翼を持つ天狗(?)の像がものすごく格好いいですね。

ええ、天狗は自由に空を飛べるから翼があります^^
高尾山には烏天狗という鳥の口をした天狗もいますよ^^
2016/12/18 17:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |