カナダの紅葉 2016 その17、ケベックシティ新旧市街地〜帰国へ
2016/12/14/10:00(Wed)
ケベックシティの旧市街の城壁を出たところから仕切り直しです。
(2016.10.06)

ケベック1 - 1 (25)

ケベック1 - 1 (27)

旧市街とはうって変わって、そこは近代的なビルが並ぶ新市街となります。

ケベック1 - 1 (26)

現代的な新市街地歩きは、大自然や歴史ある建物ばかり見てきたなかでの帰国のための心の準備にちょうどよかったかも^^;

ケベック1 - 1 (29)

1007 - 1 (24)

ケベック1 - 1 (28)

途中でブー垂れながらも、一時間ほど歩いてようやく目的のお店について、相方はお目当ての品々をゲットできました。私は、不平たらたらでしたが・・・・

ホテルに戻ると、ちょうど日が沈むところです。

1007 - 1 (26)

旧市街にも未練がありましたので、夕食は旧市街で食べることにして、もう歩きたくなかったのでタクシーで向かいます。

行き当たりばったりで、ホテル シャトー・フロントナックの近くで下車します。

ケベック - 1 (6)

ちょうど、ガイドブック本に載っているカナディアン料理屋さんの前でしたが・・・予約で満席だそうです。

ケベック1 - 1 (30)

探すのも面倒なので、路地を隔てて隣のイタリアンレストランに飛び込んでみますと、二人分OK^^
やれやれ、これ以上歩かなくて済んでホッとしました〜〜

薄暗い大人の雰囲気の店内で、メインストリートなのに観光客はいないようでした。イタリア人らしい家族連れやカップルばかりで、お店の人とも顔見知りの常連客が多い雰囲気です。

ケベック1 - 1 (10)    ケベック1 - 1 (11)

メニューはフランス語でしたから適当に注文しましたが、魚介もお肉も美味しくて嬉しかったです。

ケベック - 1 (2)  ケベック - 1 (1)

カプチーノとディラミスでカナダでの最後の夕飯を終えました^^

ケベック - 1 (4)

ケベック1 - 1

お腹が満足しますと、私のご機嫌も治りまして^^;、ホテルまでゆっくり歩いて帰ります。

ケベック1 - 1 (1)

夜の旧市街はまた雰囲気が違っています。

ケベック1 - 1 (2)

城壁の外から旧市街を眺めるのも、これまたよしということにしましょうか

ケベック1 - 1 (3)

ケベック1 - 1 (4)

さて、翌朝は、ケベックからトロントまで小さな飛行機で一時間ほど・・・タラップ下りて地上を歩いたのは、屋久島以来かも^^

ケベック1 - 1 (12)

トロントでの国際線乗り換え時間が思ったより短くて、端から端まで歩いてお土産を買う暇もなく少々焦りましたが、なんとか乗り込んで、あとは約13時間!!
エアカナダの映画は、日本語字幕や吹き替えがとても少なくて興味深いものがなくて残念でした(ーー;)
食事以外の楽しみが無かったのに、その食事も眠っていて逃したり(泣;) 次に乗る機会があれば、DVDプレーヤーを持参したいと思うほどでした。

ケベック1 - 1 (9)

ケベック1 - 1 (7) ケベック1 - 1 (8) ケベック1 - 1 (6)

2016.10.07にカナダを出発して13時間後に羽田についたら10月9日って・・・体では理解できないですね〜〜

今回の帰国便で初めて時差ボケになりました。
帰宅して一週間ほど、なにも気力がわかず、ひたすらぐうたら過ごして、これが時差ボケかと納得。やはり、旅は体力のある若いときにしておけばよかったかしらね〜〜といっても、できなかったのだから、仕方ないです。
旅するのは「今しかない」のです^^

初カナダでしたが、ナイアガラには行きませんでしたので、それを含めていつか再挑戦したいですし、西側にも行ってみたいと思いました。

* いつもながら、長々と書き綴ったカナダ紅葉の旅の記録も、これにて終了です。

海外旅行も、両親を看取ってからのここ3年ほどで、アメリカラスベガス・ニュージーランド・アメリカポートランド・クロアチア・今回のカナダと長い旅は5回目になりました。

アメリカは両方とも仕事がらみでしたので別枠ですが・・・ニュージーランドと今回のカナダは自分で計画して宿泊先を決めたので、行ってみるまで、時間配分とかホテルの質などが見えなくて、不安もあります。今回も車での移動時間が長く、もう2〜3日あればゆっくり出来るのに〜とも思いましたが、限られた時間内で動くのは仕方ないですね。その中ではなんとかうまく行ったと思いました。

とくに、お天気に恵まれたことが一番良かったでしょう。同じように山頂で景色を眺めても、霧で何も見えなければ満足できないことですから。

ツァーだったクロアチアも天気が良かったのですが、ガイドさんによれば、旅行の満足度はお天気が8割か9割を占めるそうです。とくにスイスなどはどんなに良い場所やホテルに行っても晴れなければ満足できないとか・・・

今のところ、旅では天気に恵まれて、私はとてもラッキーなようです。

お付き合い、ありがとうございました。アップし終えたら、撮りためた写真の削除をしたいのですが・・・これがまた見ながらなので時間がかかりそうです(^^;)

この記事のURL | おでかけ カナダ | CM(2) | ▲ top
<<決断の山茶花 | メイン | カナダの紅葉 2016 その16、ケベック シティ>>