2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
カナダの紅葉 2016 その16、ケベック シティ
2016/12/12(Mon)15:30
翌朝は、いよいよ今回の旅最後の町ケベック シティへ移動です。4時間ほどかかりますが、一泊だけの予定なので、なるべく早く着くように朝早めに出発です。(2016.10.06)

朝のうちは凄い霧です。

1007 - 1



時折り晴れるのですが・・・

1007 - 1 (2)

また霧に包まれて、メープル街道も何も見えなければしょうがないですね。
ちなみに、メープル街道という呼び名は日本人が付けたらしいという説がありました。なんとなく納得できる話しです。

1007 - 1 (3)



こんな行程です

(↓ クリックすると拡大します)

ケベック - 1

約4時間ですから、ランチはまたマックでした^^;


さて、昼少し過ぎてケベック シティに到着しました。
チェックイン時間前でしたが、部屋が用意できると言うので、車を停めて荷物をおろします。

ケベック1 - 1


ここ、ヒルトンなのですが、これには一悶着〜〜〜私はケベックなら絶対にフェアモント ル シャトー フロントナック に宿泊するつもりで計画書を渡したのに、相方が勝手に!!シャトーなら古臭いだろうとヒルトンに変えて予約してしまったのです。
これには相当怒りましたね〜〜〜変えてほしかったのですが、ホテルの予約を取ったのが出発ギリギリであまりに面倒なので涙を飲んだのですが、実際に旧市街でシャトー フロントナックを見たら、またフツフツと怒りが・・・・(笑;)

ご本人は、眺めが良いとご満悦のようすでしたが・・・・

1007 - 1 (4)




さて、旧市街へ散歩に出かけます。

1007 - 1 (6)

旧市街まで歩いてすぐなのですが、城壁の門をくぐると雰囲気が一変します。

ケベック1 - 1 (1)

城壁の内側は緑の芝生の丘のようになっているのですが・・・

ケベック1 - 1 (2)

リスちゃん発見!

ケベック1 - 1 (3)


1007 - 1 (7)


ケベック1 - 1 (4)


1007 - 1 (8)


あ〜〜憧れのフェアモント ル シャトー フロントナックがぁ

ケベック1 - 1 (5)


やっぱり一度は泊まってみたかったなぁ〜〜シャトーと付く フロントナックに!
中を覗く気にもならず、なんとなくもやもや感ありですーー;

1007 - 1 (11)

このあたりは旧市街の中心地とあり、すごい人出です。それに、週末でしたから尚更でしょう。

ケベック1 - 1 (6)


ケベック1 - 1 (7)

大聖堂も覗いてみますが・・・歴史をよく知らないから、街歩きのほうが楽しいかな〜〜

1007 - 1 (12)



と言うことで、裏道に回ると、ここは学校のようです。

1007 - 1 (13)


元気な子どもたちがでてきました。

1007 - 1 (14)

赤いシャツは制服なのかな?

1007 - 1 (15)

大勢の観光客で賑わう旧市街も、少し外れるととても静かです。

1007 - 1 (16)


ケベック1 - 1 (9)


1007 - 1 (18)


ケベック1 - 1 (10)


ケベック1 - 1 (11)


ケベック1 - 1 (12)


ケベック1 - 1 (13)


ケベック1 - 1 (14)


大砲は何ヶ所にもありました。ケベックシティは要塞だったのでしょう

1007 - 1 (19)


また シャトー フロントナックが見える中心地に戻って来ました。


ケベック1 - 1 (15)

城壁外の港町の方を見下ろすとこんな感じです。

1007 - 1 (20)

建物の外壁に建物の絵が描いてあります^^

ケベック1 - 1 (16)


大型クルーズ船が泊まっています

1007 - 1 (10)


対岸に行くフェリーでしょうか
対岸は穏やかな街並みのようです。

ケベック1 - 1 (18)

割に静かな広場

ケベック1 - 1 (19)

港町に下りていく橋の上を通ると、下の港町も賑やかそうです、

ケベック1 - 1 (20)

再び、賑やかな商店街を抜けます

ケベック1 - 1 (21)

ときどき観光地巡りの馬車が通ります

ケベック1 - 1 (22)

紅葉時期の10月上旬なのに、アジサイが咲いていました。

ケベック1 - 1 (23)

入ってきたのとは別の城門です。

ケベック1 - 1 (24)

旧市街を早足で歩き抜けたと言う感じです。

相方が新市街にあるお店に寄りたいと言うので、このあたりで城壁を出ます。

1007 - 1 (23)


そのお店に行く途中で、とうとう私の我慢も限界に!!
Gマップ見て、歩いて7分というので付いていったのですが、7分!??
全然着きそうもないのです。前日までのハイキングで爪を痛めて足が痛い私は、坂道や階段を下るのが辛いのに、どう考えても、歩いてではなく車で7分の距離です〜〜〜

どこも混雑しているからとカフェにも寄らなくて、歩き詰めな上に足も痛くて疲れ果て〜〜ええ、もうお店からホテルまではタクシーで戻ることにして、口も聞きませんでしたョ

最終日だと言うのに、まったくもぉ〜〜〜^^;



この記事のURL | おでかけ カナダ | CM(4) | ▲ top
コメント
- こんばんは -
カナダの旅楽しませていただいています。
カナダのどのへんかとと思っていたら、ケベックが出てきたので東側ですね。
なんとなく西側かなと思っていましたが、違いました。
フランス語圏ですね。
どことなく、ヨーロッパ風なのはそのせいなのでしょうか・・・
旅の計画は難しいですね。
我が家は妻は私にお任せですが、自分の好みを優先させると
文句が来ます。
来ないように、なるべく相手の好みを考えてたてるのですが、時には私の好みを少し、そのバランスはなかなか難しいですね。
2016/12/12 19:46  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- シャトーでお茶でも。。。 -
こんばんは。
いや〜、シャトーが外された鬱憤、小さな爆弾になりましたね!
でも、それも時が経てば楽しく話せる良い思い出になります!
折角なので、お茶かお食事でもシャトーですれば良かったのに、と思いましたが、、、
カナダ東部、しばらく行ってませんが、街の造りが変わらず整然としていて落ち着きますね。
2016/12/13 11:38  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ さん、おはようございます -

> カナダのどのへんかとと思っていたら、ケベックが出てきたので東側ですね。
> フランス語圏ですね。

ええ、標識が読めないことが多かったです^^;
通常のツァーですと、ナイアガラが入るのですが、日程の都合も合ってそれは削りました。
いつか、再挑戦したいです^^

> 旅の計画は難しいですね。
> 我が家は妻は私にお任せですが、自分の好みを優先させると
> 文句が来ます。

行きたい場所は私が選択するのですが、相方も満足できそうな場所を選択することになりますね・・・
リストは作るのですが、旅行社への発注と支払いは相方なので、ときに行き違いが生じます。
一番問題なのは、仕事の関係でなかなか出発日が決まらないことなんです。
今回は、ガイドさんの都合に合わせて、大急ぎで日程を間に合わせました結果がとても良くて、ラッキーでした^^

2016/12/14 09:35  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、おはようございます -

> いや〜、シャトーが外された鬱憤、小さな爆弾になりましたね!
> でも、それも時が経てば楽しく話せる良い思い出になります!

そうなんです。当初からそれが不満で・・・やはり無理してでも変更すべきだったかなとか、もやもや感が残りましたね^^;

> 折角なので、お茶かお食事でもシャトーですれば良かったのに、と思いましたが、、、

いやぁ〜〜もう逆に、中にはいって「!!」となりそうだから、二人とも避けていたような(爆;)
まあ、かえってそういうことが強烈な思い出に残るかもしれません。

> カナダ東部、しばらく行ってませんが、街の造りが変わらず整然としていて落ち着きますね。

初カナダですが、家族はみな西側に行ったり留学したりしているので、いつか西側も旅したいと思いました。
西の方はセール航空券も時々見かけるので、日程さえ合えば行きやすそうですね。
2016/12/14 09:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |