2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
カナダの紅葉 2016 その13、アルゴンキン公園⑨ ネイチャーセンター〜〜
2016/12/02(Fri)10:30
(2016.10.05)

楽しすぎて名残惜しいのですが、アルゴンキン公園のアロウホン パインズを去って次の目的地に行かなくてはなりません。


1005ap - 1 (19)





国道に出るまでの道

1005ap - 1 (11)


1005ap - 1 (12)

国道の紅葉の撮影スポットも、この日は通り過ぎましょう

1005ap - 1 (13)

アルゴンキン公園を去る前に、朝イチでネイチャーセンターに立ち寄ります。ちょうどガイドのSさんが出かけるところで、ご挨拶ができて良かったです。

1005ap - 1 (24)


このセンターでは、原住民の暮らしや、木材伐採に寄る公園の破壊から再生への歴史や、生き物たちの様子などがわかりやすく展示されています。

1005 - 1 (11)


ネイチャーセンターの2階の展望台からも、広い公園を見渡すことができます。
ラッキーなときは、ムースを目撃することもあるそうです。


1005ap - 1 (21)


1005ap - 1 (23)

(↓ クリックすると拡大します)

1005ap - 1 (22)


この公園の紅葉する葉の説明です。
カナダのメープルには、黄色からオレンジ色になるシュガーメープルが一番多くて、シュガーメープルが育たないところに真っ赤に紅葉するレッドメープルが育つそうです。 それと、ウリ肌のメープル、これは木が大きく育たない。
もう一つ聞いたようなきがするのですが・・・忘れた〜〜^^;


(↓ クリックすると拡大します)

1005ap - 1 (14)


この日は、アルゴンキン公園から一気にローレンシャン高原(モン・トランブラン)まで行く予定なので、早々に出発です。

ハイウェイをひた走ります。

1005 - 1 (1)


途中、ナビに出ない道を間違えて焦ったりしながら・・・

1005 - 1 (2)


カナダのハイウェイは日本と大違いで本当にフリーです^^
出入り自由なので、途中にSAと言うのはありません。 食事やコーヒー休憩を取りたいときは、表示を見ながら街に出る横道にそれるのですが、知らないレストランでは勝手がわからないので、ひたすら黄色いMの字、マックの看板を目指しました。
こういうときは、どの国でも共通のお店って、ありがたいですね^^

1005 - 1 (4)


最初にオタワに向けて走り、オタワの中心地を避けて通り過ぎるような感じで、夕方になって、ようやくモン・トランブランに到着しました。

1005 - 1 (6)

今までと違ってあまりに俗っぽいリゾート観光地に驚いたり呆れたり・・・・賑やかです^^

1005 - 1 (7)


1005 - 1 (3)


1005 - 1 (5)


この日の行程です。机上というかパソコン上で立てた計画なので不安でしたが、5時間半のコース・・・途中お昼や休憩がありますから、6時間半以上かけてなんとかたどり着きました^^  ほぼ平坦な道は楽ですが、車内のナビがよくわからず、結局自分の携帯のグーグルマップでナビしながら、なんとか到着できました。

(↓ クリックすると拡大します)

もん - 1


運転手さんもお疲れですが、ナビ係も寝ていられなくて・・・ツァーバスなら完全に寝ている時間なのですが、それぞれ良し悪しがあります。



※ 明日はボラの日なので、とりあえず予約投稿しておきます (12/1)
  
この記事のURL | おでかけ カナダ | CM(6) | ▲ top
コメント
- こんばんは -
素晴らしい秋の道ですね。秋に染まりそうです。

吠えている像は狼でしょうか・・・
アラスカから、カナダを舞台にしたジャック・ロンドンの小説「白い牙」を思い出しました。

無理に観光地に作り上げた町は居心地が悪いですよね。
2016/12/02 18:10  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョ さん、こんにちは -

> 吠えている像は狼でしょうか・・・

この公園には狼がいるのです。
アメリカのよりは小型らしいですが、絶滅寸前に公園に関わる人達の努力でなんとか免れて、いまは生態の観察が続けられているそうです。
夜に、個人的にオオカミ遠吠えツァーに出かけたのですが・・・残念ながら返事はありませんでした。

> 無理に観光地に作り上げた町は居心地が悪いですよね。

ローレンシャン高原のほうが一般的なメープル街道紅葉ツァーコースの主力なのですが・・・先にアルゴンキンを見てしまったので、落差がありすぎました。
俗化しているところは別として、場所はとても良いところです。
2016/12/03 13:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 東部に多い樹々に覆われた道! -
こんばんは。
アルゴンキン公園、素敵でしたね!
ローレンシャン高原のような施設、オリンピック開催地のウィッスラーも同様で、「落差」分かります。
紹介されている樹々に覆われた道の光景、東部に行くと多いです。
樹がたくさんある環境は、気持ちも落ち着くし、空気も良くなるし、命には必要なのですが。。。
日本だと、なぜか簡単に並樹を切り倒してしまったりするので、いつもモッタイナイ!と思ってます(と云うか、腹が立ちます!)。
それといつまで経っても、高額の料金を取り続ける日本の高速道路〜いつまで経っても、真の意味で「先進国」になれない原因の一つですね。。。
2016/12/03 17:57  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
-  -
12月になりましたね。
今年も残り1ヶ月!頑張りましょう!(^^)!
何だか色々と悩ましい事があるようですね。
ネットの事。お家の事。
上手く事が運ぶことを祈っております♪
2016/12/04 00:07  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> アルゴンキン公園、素敵でしたね!

ええ、とても素敵でした^^
相方によると、アメリカのアディロンダック公園と雰囲気がよく似ているそうです。

> ローレンシャン高原のような施設、オリンピック開催地のウィッスラーも同様で、「落差」分かります。

まさに、ウィスラーと開発業者が一緒だそうで、そっくりらしいです。

> それといつまで経っても、高額の料金を取り続ける日本の高速道路〜いつまで経っても、真の意味で「先進国」になれない原因の一つですね。。。

ほんとにフリーウェイなので、良かったです。
それに、とても走りやすかったです。(自分では運転してないけど^^;)
2016/12/04 17:21  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -

> 今年も残り1ヶ月!頑張りましょう!(^^)!

頑張るというか・・・まt待ったことは何もできそうもないのですが、まあ、風邪引かないように気をつけます。

> 何だか色々と悩ましい事があるようですね。

考えることがあるのも幸せな環境でしょうね。
将来が見えないだけにこればかりは困ります。

ネットは来週には解決するかな? 2倍の速度に変える予定です。
2016/12/04 17:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |