2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
高尾山
2016/12/16(Fri) 16:00
もうかなり前・・・・紅葉前のことでしたが、

昼過ぎにいきなり息子たちが高尾山へ行こうとやってきました。
高尾山駅についたのがもう3時過ぎ・・・時間が遅いせいか、いつもは大混雑の上りケーブルカーにもすんなり乗れます。
反対側の下りのケーブルカーや電車は大混雑のようでした。

高尾山 - 1




高尾山 - 1 (1)

急勾配なんですよね。

高尾山 - 1 (3)

歩き始めると、ピーポーピーポーなんと消防バイク?が2台も走って来ました。
高尾山には何度も登ってますが、これは初めてです。

高尾山 - 1 (8)

今回は、吊橋のあるコースを選んでみました。

高尾山 - 1 (9)


高尾山 - 1 (10)

どの道を通っても似たり寄ったりですが、最後の階段がね〜〜結構あります。

高尾山 - 1 (12)


高尾山 - 1 (13)

おチビが元気なようです^^

高尾山 - 1 (14)

スズメバチに注意の札があります。緊張しますね。

高尾山 - 1 (17)

まだ紅葉には早い時期です。でも、少しは色づいています。

高尾山 - 1 (18)

あまり遠くまでは見渡せないのですが、東京郊外が見えています。

高尾山 - 1 (21)


富士山が見えるはず・・・・この日は見えません(ーー;)
エネルギー切れのおチビが蕎麦を食べてやっと元気が戻ります。

高尾山 - 1 (19)

直接山頂に出るコースだったので、下りながら薬王院にお参りしていきます。

高尾山 - 1 (23)


高尾山 - 1 (25)


帰り道は次第に暗くなり、駅に着くともう真っ暗です。
早い時間に行くほうが元気もあるし天気もよいのですが、ケーブルカーなどの待ち時間がないのは嬉しいところです。
同じ時期に早く行った知人たちは、待てなくて3歳の子と下から登ったそうです。歩ければそれが一番ですね^^
今回は時間が遅いのでケーブルカーでしたが、いつか一緒に下から歩いていきたいものです。

高尾山 - 1 (24)


ミシュラン☆以来、大混雑の高尾山ですが、このように気楽にふらりと登れることはとても良いです。
毎週一人で登っていた知人もいますが、そこまでは・・・でも、健康維持には良いのでしょうね^^
ちなみに、その方は滑って手を骨折してから登ってないようです。簡単な山のようですが、油断は大敵です。




※ さきほど年賀状の印刷が終わったので、ちょっと一息^^
古い下書きをちょこっとアップする気になりました。

さて、なにか一言でも書けば投函できますが・・・・
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
<<今年のビオラ | メイン | 決断の山茶花>>
コメント
- てれびで -
 よく出る高尾山 一度登ってみたいものです。
 本当に兎さんみたいな ビオラ 珍しいですね!
 こちらに来るのは 2,3年後かな?
 どこかが少しずつ 弱ってきます 私も近眼で
 目は 気になります どうぞお大事に。
2016/12/17 20:28  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋 さん、こんにちは -
>  よく出る高尾山 一度登ってみたいものです。

東京では近くて登りやすい、唯一といって良い山です^^
学校遠足の定番です^^
まあ九州のほうが楽しい山がたくさんあるとは思いますけど、天狗信仰の山ですから、面白いですね。

>  本当に兎さんみたいな ビオラ 珍しいですね!

今年はうさぎタイプで全部揃えてみました^^
ネットですと、けっこう見つかりますよ^^

>  どこかが少しずつ 弱ってきます 私も近眼で
>  目は 気になります どうぞお大事に。

ありがとうございます
近眼でしたら、老眼はまだまだでしょうね、羨ましいです。
2016/12/18 17:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
吊橋懐かしく思い出しました。
近くていいですね。

2回登っています。17前と12年前・・・
若い時は馬鹿にして登らなかったのですが。のんびり歩くのに良い山ですね。
2度目は妻と一緒でした。ケーブルもあるし、まだ二人で歩けそうですね。でも、やはり山、注意は必要ですね。
2016/12/19 21:21  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -

> 近くていいですね。

近くてよいのですが・・・電車に乗るのが億劫ですね〜〜最近は乗車時間も早くなりました。

> 2回登っています。17前と12年前・・・
> 若い時は馬鹿にして登らなかったのですが。のんびり歩くのに良い山ですね。

ええ、小学生の遠足の定番ですし、なんだかなんだと一年に一回程度は登っているでしょうか・・・
悩み事で高校を休んだ子どもに付き合って、学生服の子とパンプスで登ったことも思い出のひとつです。


> 2度目は妻と一緒でした。ケーブルもあるし、まだ二人で歩けそうですね。でも、やはり山、注意は必要ですね。

雨上がりなどは結構滑りますね。
最近はブームのお陰で人が多くてケーブルなどは大行列ができますが、以前は女性一人ではやや心配な山(不審者者などが目撃されて・・・・)でしたので、人が多くてかえって安心な山になったのかもしれません。
2016/12/21 16:04  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |