2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
奥日光湯元〜切込湖刈込湖
2016/12/19(Mon)10:00
ここ数年、紅葉の時期になるとそわそわと出かけるのが日光周辺
今年もまた奥日光まで行ってきました。


11月2日 沼田〜金精峠経由で湯元に着いてからすぐに、ショートハイク開始
温泉寺から刈込湖切込湖へ向かったのです。

1102 - 1 (24)




刈込湖切込湖は、子どもが小学生の時に林間学校?で行って良かったと言っていたのがずっと頭に残っていて、一度は行ってみたいと思っていました。


1102 - 1



実は、出発地点の温泉寺から道路までの上りが結構私にはきつくて・・・・

1102 - 1 (1)

道路まで上がったら駐車場があるのを見てガックリしました。
道路からなら、時間的にも体力的にもかなり楽だったと思いました。。。とほほ・・


1102 - 1 (2)


普通なら、ここから山王峠を経て光徳牧場まで下りて4〜5時間のコースらしいのですが・・・
(↓クリックすると拡大します)

1102 - 1 (1)



1102 - 1 (3)



小学生の遠足コースにしてはけっこうなものだわ〜〜と、しかもこの日は冷え込んでました。


1102 - 1 (20)


1102 - 1 (4)


1102 - 1 (25)


1102 - 1 (26)

小峠まではそれでもまずまずです。遠くに湯の湖が見えてるかな?


1102 - 1 (5)

お昼過ぎていましたので、ここでランチにしました。


1102 - 1 (6)


お湯を沸かして味噌汁を飲んだりして、のんびりお昼を食べて、ここから湖はすぐかと思いきや・・・・

1102 - 1 (7)

意外に遠い

1102 - 1 (8)


1102 - 1 (9)


ツララもあるけど、雲行きが怪しくなり・・・雪が舞いだしてきました。

1102 - 1 (10)


ようやく刈込湖に到着
すれ違ったのは他に2組だけ・・・お互いに物好きの部類かな〜〜?

1102 - 1 (12)


1102 - 1 (13)


1102 - 1 (14)


1102 - 1 (15)

時間的に、山王峠に回るのは無理なので、とりあえず切込湖まで行ってから、来た道を戻ることになりました。

1102 - 1 (16)


1102 - 1 (17)


1102 - 1 (27)


他に誰も居ないし、とても静かです。
雪がときおり舞って寒くなければよいのですが、どんよりしていて薄暗く、一本道だから良いものの不安になってきます。

1102 - 1 (18)

さて、帰り道、雪も時折り吹き付ける程度でひどくはならず、ヒーフー言いながらなんとか戻ります^^;

1102 - 1 (19)

ここを上がるかと思うと気が重くなります。

1102 - 1 (11)




再び温泉寺に戻ると、すでに4時半
写真など撮りながらのんびり歩いたので、意外に時間がかかりました。

1102 - 1 (21)

ここが湯元の源泉で、かなり硫黄の臭がします。プツプツと・・・下の日光までここの湯を供給しているのですから、湯量も相当ですね。

1102 - 1 (22)


温泉寺の灯籠に灯りがともり、宿に戻ると5時でした^^;


1102 - 1 (23)


1102 - 1



奥日光ですとたいていこの宿なのですが、全館床暖房で暖かいのと、お風呂もいいし夕食もまずまず
朝食がとても美味しいのが一番の決め手かも^^

1102 - 1 (38)   1102 - 1 (40)


バイキングに+後から出来たてを持ってきてくれる料理もうれしいです。
つい食べすぎてしまいます^^

1102 - 1 (41)  1102 - 1 (42)


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |